TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.02.25

沖縄合宿レポート後半編!

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

新3年マネージャーの守上知樹です!

 

2月7日から20日にかけて行われた沖縄バッテリー合宿も無事終了いたしました。

自分は挨拶回りなどのために2月3日から沖縄入りしており、18日間の滞在となりましたが、

終わってみるとあっという間でした。

 

さて、前々回のブログでは主務の玉村(新4年/渋谷幕張)が前半戦の様子をお伝えいたしました!

今回は、2月14日から20日にかけての後半戦の様子をお伝えいたします!

 

・2/14(金)

この日は首里高校さんの石嶺球場で練習でした。

ブルペンでの投げ込みや守備練習などを行い、後日行われる実戦形式の練習に備えます。

IMG_7829

[アップ中の選手たち]

IMG_7870

[守備練習を行う投手たち。左から大久保投手(新3年/湘南)岸野投手(新2年/湘南)西山投手(新2年/土浦一)柳川投手(新3年/富山中部)松田投手(新4年/開成)]

 

・2/15(土)

沖縄バッテリー合宿2回目のオフとなるこの日は、毎年恒例の平和学習を行いました。

今年は、糸満市の平和祈念公園の園内をまわり、園内各所にある慰霊塔や各県の慰霊塔に黙とうを捧げました。

DSC_0012

[神奈川の塔に黙とうをささげる選手たち]

また、最後に島守の塔へ向かいました。弊部のOBであり、沖縄戦時に県知事であった島田叡さんを顕彰した塔です。

DSC_0014

[島守の塔に向かう部員たち]

DSC_0022

[島守の塔からやや上にある島田元知事と荒井退造元警察部長の碑の周りで話を聞く部員たち。]

この碑の裏側に、島田元知事が最後に居たといわれている壕の入り口が存在しています。

 

平和学習の終了後は、各自で自由行動としました。合宿も終盤に差し掛かり、加えて例年に比べて長距離を歩いた平和学習を終えたこともあって、会館で睡眠をとる選手を多く見かけました。

そして、この日からは、弊部初の沖縄県出身選手である島袋内野手(新2年/那覇国際)も合流しました!

 

・2/16(日)

石嶺球場で練習を行いました。首里高校の選手を相手に実戦形式の練習を行いました。

しかし、練習が始まって2時間ほどすると、激しい雨が降り、練習中止となってしまいました。

写真を撮ろうとした矢先、雨が降ってしまったので写真はありません… 申し訳ありません…

また、この日は練習中に野球部OBの遠藤良平さん(H12年卒)と喜入友浩さん(H29年卒)がいらっしゃいました。

お二方には昼食をごちそうになりました!ありがとうございます!

 

・2/17(月)

午前中は石嶺球場で練習を行い、午後は選抜メンバーで沖縄電力さんのグラウンドにお伺いし、実戦形式の練習を行いました。

DSC_0031

[トスバッティングをする奥田勇捕手(新3年/鶴岡南)]

IMG_7893

[内野ノックを受ける島袋内野手]

 

・2/18(火)

この日は石嶺球場において練習を行いました。練習には京都大学のバッテリー陣も参加し、沖縄バッテリー合宿では貴重な、捕手が実戦形式での打撃練習に参加できるいい機会となりました。

IMG_7916

[横山投手(新4年/四日市)]

IMG_7934

[澁谷捕手(新4年/筑波大附)]

DSC_0040

[島袋内野手]

 

・2/19(水)

練習の最終日となるこの日は、午前中は石嶺球場で練習を行いました。最終日でも、選手はしっかりと練習をしていました!

IMG_7999

[投げ込みをする山田投手(新2年/渋谷幕張)]

午後は東京と福岡に向けて、荷物の整理と発送を行いました。

また、那覇国際高校において交流会を行い、弊部から理系と文系の部員が3名ずつ参加しました!

残念ながら、この日は練習以外に写真がありません。交流会と荷物の整理を同時に行ったため、写真を撮るタイミングがありませんでした。

 

・2/20(木)

合宿もいよいよ最終日となりました。

出発前に会館の清掃を行いました。

DSC_0046

[掃除機をかける大久保投手]

 

 

各日の様子をお伝えしたところで、この沖縄バッテリー合宿におけるマネージャーの仕事を簡単に説明したいと思います!

〇合宿開始前

メインとなるグラウンドの手配やジムの手配などを行います。また、航空機のチケットや宿泊場所も手配します。

支援者様にお電話で挨拶することもあります。

〇前入り期間

今年の合宿では選手より4日前に沖縄入りしています。この4日間はほぼすべてを支援者様への挨拶回りに利用しています。回り終えなかった支援者様へは、合宿期間中にお伺いします。

〇合宿期間

選手が入ってくると、荷物の運搬やお弁当の手配が主な仕事になっていきます。また、練習中の写真を撮影したり、遠い練習場所に行く選手の送迎をしたりします。これの他にも支援者様への挨拶回りやお客様の対応があります。

福岡合宿の荷物運搬の関係で、今年は途中からマネージャーが1人になってしまい、忙しくなってしまったことで写真の撮影ができなくなってしまいました。

 

以上がおおまかな仕事になります!

現地入りすると、仕事はかなり忙しいものになります。ですが、意外にも楽しいです!

 

13泊14日の沖縄バッテリー合宿も無事終了いたしました。この合宿では、沖縄県内の高校・大学をはじめ、多くの方々に飲料や食材、食事の提供をしていただきました。

皆さまのご支援なしには沖縄バッテリー合宿は成り立ちません。

ご支援くださった皆様に厚く御礼申し上げます。

 

次回は新2年マネージャ―の増田がお送りします。お楽しみに!

守上知樹(新3年/マネージャ―/麻布)

東京六大学野球ブログリーグ一覧