一誠寮ビフォーアフター
TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
新4年マネージャーの松田です。
去る3月14日、ついに東大野球部の合宿所・一誠寮大規模改修が竣工を迎えました!👏
昨年8月から工事が始まり、約7か月もの時間をかけてリノベーションが行われました。
ここで少し、一誠寮の歴史を振り返ってみましょう。
――――――――――――――――――――
1937(昭和12)年 東大球場、一誠寮完成
1965(昭和40)年 一誠寮建て替え工事竣工、現在と同じ建物が完成
2020(令和2)年 一誠寮大規模改修竣工←NEW‼
――――――――――――――――――――
一誠寮は、なんと昭和12年に東大球場と同時に完成しました。
今回の工事の前に行われた最後の工事が昭和40年。そこから50年以上の月日を経て、一誠寮は、老朽化が激しく進行していました。
東大野球部を強くするため、選手たちの寮の環境を整えることが急務でした。
平成も終わりに近づいた頃、多くの関係者の皆様のご支援・ご尽力のもと一誠寮の大規模改修プロジェクトが動き出しました。
そして、令和に突入し、一誠寮は全く新しい姿に生まれ変わりました✨
今回のブログでは、「一誠寮ビフォーアフター」と題し、改修前の一誠寮と、完成直後のまだ全く生活感のない一誠寮とを写真で比較していこうと思います!
竣工を迎えて4日目、寮生がぞくぞくと引っ越してきました。寮の内部をご紹介する前に、入寮した寮生の感想をきいてみましょう。
・綺麗で快適、最高(安田外野手/新3年/三鷹中等教育)
・狭いけど綺麗で嬉しい!お風呂が綺麗で嬉しい!(中井外野手/新2年/土浦一)
・近いし個室だしきれいだし最高です(松岡捕手/新2年/東京都市大付)
・綺麗、狭いけど収納がしっかりしていて不便しなさそう、電気が勝手についてすごい(宮﨑外野手/新2年/開成)
・きれい! ストレッチできるスペースがあったり、洗濯機が多かったりして便利で環境が整ってる(井澤投手/新2年/札幌南)
・とても綺麗です!!(赤井内野手/新2年/浅野)
・凄い快適です!(土井外野手/新4年/國學院久我山)
・とにかくきれい!超高級ホテルに住んでるみたいです。(岸野投手/新2年/湘南)
・とても綺麗で住みやすく、快適です!部屋それぞれにその人の個性が出ていて面白いです。(佐々木内野手/新3年/洛南)
・想像以上に綺麗で驚いた。(笠原内野手/新4年/主将/湘南)
・狭いけども個人空間があって落ち着く(櫻木外野手/新3年/鶴丸)
・とてもきれい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
・素晴らしい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
・感動した(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
・ホテルみたい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
・一生住みたい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
・改修を担当していたマネージャー(玉村マネージャー)は天才だと思う(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)
ご覧のように、満足度120%くらいの結果になりました!
====================