TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.03.17

一誠寮ビフォーアフター

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

新4年マネージャーの松田です。

 

去る3月14日、ついに東大野球部の合宿所・一誠寮大規模改修が竣工を迎えました!👏

昨年8月から工事が始まり、約7か月もの時間をかけてリノベーションが行われました。

ここで少し、一誠寮の歴史を振り返ってみましょう。

――――――――――――――――――――

1937(昭和12)年 東大球場、一誠寮完成

1965(昭和40)年 一誠寮建て替え工事竣工、現在と同じ建物が完成

2020(令和2)年 一誠寮大規模改修竣工←NEW‼

――――――――――――――――――――

一誠寮は、なんと昭和12年に東大球場と同時に完成しました。

今回の工事の前に行われた最後の工事が昭和40年。そこから50年以上の月日を経て、一誠寮は、老朽化が激しく進行していました。

東大野球部を強くするため、選手たちの寮の環境を整えることが急務でした。

平成も終わりに近づいた頃、多くの関係者の皆様のご支援・ご尽力のもと一誠寮の大規模改修プロジェクトが動き出しました。

そして、令和に突入し、一誠寮は全く新しい姿に生まれ変わりました✨

 

今回のブログでは、「一誠寮ビフォーアフターと題し、改修前の一誠寮と、完成直後のまだ全く生活感のない一誠寮とを写真で比較していこうと思います!

竣工を迎えて4日目、寮生がぞくぞくと引っ越してきました。寮の内部をご紹介する前に、入寮した寮生の感想をきいてみましょう。

綺麗で快適、最高(安田外野手/新3年/三鷹中等教育)

狭いけど綺麗で嬉しい!お風呂が綺麗で嬉しい!(中井外野手/新2年/土浦一)

近いし個室だしきれいだし最高です(松岡捕手/新2年/東京都市大付)

綺麗、狭いけど収納がしっかりしていて不便しなさそう、電気が勝手についてすごい(宮﨑外野手/新2年/開成)

きれい! ストレッチできるスペースがあったり、洗濯機が多かったりして便利で環境が整ってる(井澤投手/新2年/札幌南)

とても綺麗です!!(赤井内野手/新2年/浅野)

凄い快適です!(土井外野手/新4年/國學院久我山)

とにかくきれい!超高級ホテルに住んでるみたいです。(岸野投手/新2年/湘南)

とても綺麗で住みやすく、快適です!部屋それぞれにその人の個性が出ていて面白いです。(佐々木内野手/新3年/洛南)

想像以上に綺麗で驚いた。(笠原内野手/新4年/主将/湘南)

狭いけども個人空間があって落ち着く(櫻木外野手/新3年/鶴丸)

とてもきれい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

素晴らしい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

感動した(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

ホテルみたい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

一生住みたい(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

改修を担当していたマネージャー(玉村マネージャー)は天才だと思う(玉村マネージャー/新4年/主務/渋谷幕張)

ご覧のように、満足度120%くらいの結果になりました!

 それでは、寮の内部の紹介に移っていきたいと思います。
【外観】
〈ビフォー〉
東大・一誠寮 (2)
〈アフター〉
DSC_6997
躯体は従来のままですが、新築かと思うくらいのきれいな外観になりました。
【食堂】
〈ビフォー〉
1107
〈アフター〉
DSC_6947
S__151633989
食堂には、机椅子のほかに、小上がりが出現しました。ここでストレッチをしたり、試合のビデオを見たりすることができます。畳の下は収納になっています!
【一誠寮の額】
〈ビフォー〉
53825963_2036918449762802_5773110278380060672_o
〈アフター〉
DSC_7016
以前食堂に飾られていた一誠寮の額は、玄関を入ってすぐの正面に飾られました。
【厨房】
〈ビフォー〉
IMG_9700
〈アフター〉
DSC_6955
厨房の機械も全て新調されました。
【風呂・脱衣所】
〈ビフォー〉
IMG_9698
IMG_9697
〈アフター〉
DSC_6892
DSC_6897
寮生が一番うれしいポイントがお風呂がきれいになったことみたいです。以前よりかなり広々としています!
【洗濯・乾燥室・倉庫】
〈ビフォー〉
IMG_0191
旧マネージャー室で作業をする中嶋マネージャー(新3年/白百合学園)
〈アフター〉
DSC_6901
DSC_6903
マネージャー室は東大球場内に移転したので、マネージャー室のあった場所は洗濯・乾燥室と広めの倉庫になりました!
【2階廊下】
〈ビフォー〉
IMG_9710
〈アフター〉
DSC_6907
DSC_6913
明るくなりました!!階段や廊下の電気は人感センサーによって自動でつくようになりました。感動です。洗面台もまだ誰も使っていないのでピカピカです。ホテルみたいですね。
【個室】
〈ビフォー〉
IMG_9707
〈アフター〉
DSC_6911
DSC_6938
以前は2人部屋と1人部屋がありましたが、今回の改修で全室個室化し、寮生35人全員が1人部屋となりました!個室の照明は自由に位置を変更、追加できるようになっています。
【3階】
〈ビフォー〉
IMG_9706
〈アフター〉
DSC_6929
寮の3階には、以前は大部屋と呼ばれていたスペースがあり、ここで筋トレやストレッチ、ミーティングなどをしている選手がいましたが、1階に小上がりもできたことから、3階は全て個室に変貌しました。外廊下なので、一度外にでてそれぞれの部屋に入る形です。
【屋上】
〈ビフォー〉
IMG_9708
〈アフター〉
DSC_6941
屋上は、雨の日に雨水が溜まってしまうほど傾斜していたのがきれいに直り、雨漏りの心配もなくなりました。
いかがでしたか??
今の寮からは以前の姿は想像できないくらいきれいで最初に入ったときは本当に感動しました。
DSC_7002
この一誠寮の看板は、昔と変わりません!
改修工事にあたっては、数えきれないほど多くの方にご尽力にいただき、より野球に打ち込める素晴らしい環境を整えてもらいました。
リーグ戦での勝利で必ず恩返ししたいと思います。
 ====================
直近の春季オープン戦結果は以下の通りです。
3/16(月) vs東京国際大学(A) ●0-7
今後の試合予定はこちらからご覧ください!
弊部インスタグラムでも試合情報や新歓情報を更新中です、是非フォローしてください📷

====================

次回のブログは玉村が担当します。
お楽しみに!

東京六大学野球ブログリーグ一覧