TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2020.09.22

野球日和

TOKYO ROCKSをご覧の皆さま、ごきげんよう!

3年マネージャーの中嶋です。

 

先日、いよいよ秋の戦いが始まりました!最初は春季リーグ戦の王者・法政大学との試合です。

とはいっても、約ひと月前に春季リーグ戦が終わったばかりだったので、あっという間に秋が来たという感じがします…。

しかし、8月とは打って変わって、神宮球場にも心地よい風が吹いていました。

何かと制約の多いシーズンではありますが、皆で力を合わせて一戦一戦に全力で取り組んでいきたいと思います!!

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**

それでは早速法政大学戦を振り返っていきましょう♪

9/19(土) 対法政大学1回戦 ●2-4

開幕戦の先発は井澤投手(2年/札幌南)。6回まで100球を投げ切り、3失点に抑える好投を見せました!
井澤①

[井澤投手]

5回、代打で登場した井上慶秀内野手(3年/県長野)内野安打をもぎとると…
井上慶

[井上慶秀内野手]

代走の中井外野手(2年/土浦一)盗塁を決め、さらに相手のミスが絡み1点差に追い上げます!
中井

[中井外野手]

8回には笠原主将(4年/内野手/湘南)内野安打を放ち、さらに盗塁を決めます。

笠原[笠原主将]

そして、石元内野手(4年/桐朋)犠牲フライで再度1点差に詰め寄りましたが、あと一本が出ず…

石元[石元内野手]

春に続き、勝利まであと一歩が遠いゲームとなってしまいました。

 

 

9/20(日) 対法政大学2回戦 ●1-10

前日の悔しさを胸に臨んだ2戦目でしたが、序盤から相手の勢いを止められず4回までに8点を失ってしまいます。

西山[先発・西山投手(2年/土浦一)]

何とかしたい打線は4回裏、武隈外野手(4年/鶴丸)ツーベースでチャンスを作ると、安田外野手(3年/三鷹中等教育)タイムリーで1点を返します!!武隈[武隈外野手]

yasuda[安田外野手]

5回から登板した小宗投手(3年/私立武蔵)が相手打線を封じ込め流れを引き寄せたかと思われましたが、その後は打線もつながりを欠き結果的には大差での敗戦となりました。

小宗[好投した小宗投手]

岡①[代打で痛烈な安打を放った岡副将(4年/外野手/小倉)]

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**

こうして開幕した秋季リーグ戦ですが、8月に行われた春のリーグ戦から大きく変わったところが何点かあります!

①観客数上限5,000人
観客数の上限が春から2,000人増え、5,000人となりました!大声を出しての声援は禁止ですが、拍手の大きさやスタンドの光景に春よりも迫力が感じられました。

②応援団
各大学の応援団が今季は外野席から声援を送ってくださっています!
外野に入ると、プロ野球の応援のような雰囲気もありまた一味違う感じがしました。
私も、思わず口ずさんだりリズムに乗ったりしてしまいました。やはり応援のある神宮は最高です✨

応援

③外苑前駅
電車で神宮球場に足を運んでくださった方は、かなり驚かれたのではないでしょうか?
東京メトロ銀座線外苑前駅リニューアルしていました!
神宮球場までも少し近くなったように感じます。木のぬくもりを感じる素敵な駅に生まれ変わりましたね♪

外苑前

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**

ここからは、日曜日の試合より、ちょっとした一幕を切り取った写真を何枚かご紹介します!
早川梅山[試合前、すごく楽しそうな(左から2番目)早川内野手(4年/菊里)と(中央)梅山外野手(4年/四日市)]

 

安田①[安田外野手の満足そうな笑顔😊タイムリーを打った直後、守備につく際の1枚です。]

 

田中弘毅[腕をぐるぐると回すのは三塁コーチャーを務める田中弘毅学生コーチ(4年/開成)]

 

岡

[7回に代打で登場しヒットを放った岡副将。塁上でのガッツポーズが印象的でした!]

 

奥野[マウンド上でも笑顔奥野投手(3年/開成)]
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**

~NEWS①~

応援部と合同でFacebook企画を実施しています!春の戦いの振り返り、両部員による対談など、様々なコラボレーションを行います。

応援部・硬式野球部一体となってリーグ戦を盛り上げていこうと思いますので、どうぞお楽しみに!

《春季リーグ戦を振り返ろう!〜対法政大学戦〜》こちらからご覧ください。

 

~NEWS②~

弊部公式Instagramのフォロワーが1,000人を突破しました!

これからもたくさんの方のフォローやいいね!をお待ちしております。

フォロワー1000人

 

⚾今週末はです

9/26()10:00試合開始   先攻三塁側

9/27()12:30試合開始予定 後攻一塁側

春に悔しいサヨナラ負けを喫している相手だけに、ひときわ勝ちへの思いが強まります。
ぜひ皆さま神宮球場にいらしてください!引き続き温かいご声援のほどよろしくお願いいたします。

次回のブログは吉田が担当します。どうぞお楽しみに!

 

中嶋 理沙(3年/マネージャー/白百合学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧