TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2021.05.18

新入生特集

TOKYO ROCKSのご覧の皆様、お久しぶりです!

4年マネージャーの吉田です。

 

今回は2週連続で自分がお届けいたします。

というのも、自分がでしゃばって誰も書く予定がない今週にもねじ込んでしまいました笑

どうか最後までお付き合いしていただけると幸いです。

 

最近は仕事にこだわりを持つことを大事にしています!

今回のブログをねじ込んだのも自分のこだわりの一環です。

こだわりを持つと仕事に愛着が持てて良いです!何かしらこだわりを持つことをお勧めします。

前置きはこれくらいにして本題に参りましょう!

 

———————————————————————————-

今回はズバリ、新入生特集です!

先日、5日間に渡って新入生紹介をしてきましたがご覧になりましたでしょうか。

出身校、ポジション、意気込みを各々自己紹介しています。

まだの方は下記よりご覧になってください!

 

第1回 / 第2回第3回第4回第5回

 

ただ、これだけでは新入生の様子を伝えきれていないので、もう少し踏み込んでいきます!

ここで新入生31名アンケートを取りました。

 

◯入学した科類は?

 

図1

上のようになりました(数字は人数です)。今年は文Ⅱ理Ⅱが多い傾向にあるようです!文Ⅲが少ないのは珍しいような感じがします。

 

◯同期で一番面白い人は?

1, 府川捕手(1年/西大和学園)9票

2, 芳野外野手(1年/西大和学園)8票

3, 中村恒太内野手(1年/麻布)3票

3, 山口内野手(1年/小山台)3票

 

西大和コンビが面白いみたいです!ブログでは公表できませんが、2人のエピソードは確かに面白いものが多い気がします!

ここにランクインした選手はみんな存在感があるような印象です。

IMG_3688

[府川捕手]

IMG_4024

[芳野外野手]

 

◯同期で一番いじられている人は?

1, 芳野外野手(1年/西大和学園)9票

2, 府川捕手(1年/西大和学園)5票

3, 岩瀬内野手(1年/開成)4票

4, 中村恒太内野手(1年/麻布)3票

 

先ほどのランキングと似たような感じになってしまいました、これは似たような質問をした自分が悪いですね…笑

このランキングでは芳野外野手に軍配が上がりました!岩瀬内野手もここではランクインしました!

 

◯同期で一番優しい人は?

1, 大巻外野手(1年/花巻東)5票

2, 青島内野手(1年/学芸大附)4票

3, 鈴木太陽投手(1年/国立)3票

3, 谷保外野手(1年/屋代)3票

 

このランキングでは拮抗しましたが、大巻外野手1位を獲得しました!

初の花巻東出身の東大野球部員としての期待がかかりそうですが、頑張ってほしいです!

IMG_1391

[大巻外野手]

IMG_3670

[青島内野手]

 

◯先輩で目標としている人は?

1, 大音主将(4年/内野手/湘南)5票

2, 別府外野手(2年/東筑)4票

※特になし:9票

 

さすが大音主将、リーグ戦期間中なので1年生が大音主将と一緒に練習する機会はほとんどないのですが、しっかりと目標とされています!別府外野手も次いで2位にランクインしました!別府外野手プレー優しさによるものでしょうか。

あとはバラバラに票が入っておりましたが、特筆すべきものは特になしに9票あることでしょうか。まだ先輩と一緒に練習する機会があまりないので今後に期待です!

R3.05.09vsR② (36)

[大音主将]

R3.05.08vsR① (271)

[別府外野手]

 

◯大学生活はどうですか?

「授業が難しい、忙しい、オンラインに慣れない」[多数]

「毎日が充実している、自由で楽しい、最高」[多数]

「クラスや部活などで新たな仲間が増えて嬉しい。」[谷保外野手]

「自律せねば。」[新納投手(1年/ラ・サール)]

「オンラインと部活ばかりでまだ大学生感がありません。」[山口内野手]

 

忙しいと思っている人と、楽しいと思っている人が半々ずついる感じでした!

新納投手のように大学入学を機に一人暮らしを始めた人も少なくありません。新納投手のコメントは、まさにならではのコメントですね!

 

◯部活での目標をお願いします!

「六大学優勝」[多数]

「リーグ戦で出場、活躍、勝利に貢献」[多数]

「六大学一のコントロールの良さを目指します。」[長谷川大智投手(1年/駒場東邦)]

「人々に感動、勇気を与え、社会貢献する!」[大巻外野手]

「赤門旋風を巻き起こすこと。」[橋元外野手(1年/修猷館)]

 

今年の新入生は例年以上にはつらつとしている印象がありますが、目標も全体的に熱いコメントが多く見受けられました!

また、長谷川大智投手のような具体的な目標、大巻外野手橋元外野手のようなスケールの大きい目標もあり、非常に頼もしく感じました!

 

◯部活関連の面白いエピソード

四谷学院の広告に自分が載ったのを大井外野手(2年/小松)が南北線で見つけ、それを練習中にちょくちょくいじってくださいます。」[谷保外野手]

「橋元外野手は博多弁を小バカにされすぎて最近たまに少しキレます。」[芳野外野手]

「東北出身の部員に博多弁が理解されず話が噛み合わなかったこと。」[橋元外野手]

内田捕手(1年/開成)永田学生コーチ(2年/開成) との開成対決で、初球でバットを折られました。」[藤田内野手(1年/岡山大安寺中等教育)]

 

この様子ですとその他にもいろいろありそうですね!

地方からきた選手もいるので方言によるエピソードがあるのは毎年のイベントな気がします笑

 

いかがでしたでしょうか。新型コロナウイルスによる影響ということもあり、例年よりも合流が若干遅かったのですが、今ではチームの一員として切磋琢磨しています。

これからの活躍に期待です!

 

スタッフに関してはまだまだ募集しています!興味がある新入生は下記リンクよりどうぞ!

学生コーチ / マネージャー

———————————————————————————-

いよいよ今週末、今シーズンラストカードを迎えます。

相手は法政大学、走攻守全てに力がある強敵です。

有観客(上限5,000人)で実施しますので、是非神宮にお越しください!!!

(プロ併用日ですので、開始時間が繰り上がっておりますのでご注意ください)

R3 vsH 完成版_確認済 (1)

[vs法政大学戦カバー]

法政VS東京

[vs法政大学戦ポスター]

次回は法政大学戦の様子を振り返っていきたいと思います。

それに加え、もしかしたら新たな告知をするかもしれません…笑

 

それでは、また来週!

最後はこの写真でお別れです!

IMG_3771

[練習中にピースする藤井捕手(4年/桜修館中等教育)]

 

吉田 洸 (4年/主務/栄光学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧