モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 夏が始まる

夏が始まる

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
最近のマイブームはチェンソーマン、2年マネージャーの角能です^_^

今更なのですがチェンソーマンを全巻買って読んだ結果ハマってしまいました🔥
つい先日2部が開始しましたね。アニメ化も決定しているということで非常に楽しみです。(推しは姫野です)(私事で恐縮です)

非常に暑い日が続き、このまま行ったら8月はどのくらい暑くなってしまうのか不安で仕方ない日々を過ごしていましたが、ここ最近は梅雨が明けたはずなのに雨がよく降るようになりましたね☂
かと思いきやまた暑い日々が戻ってきましたね…
東大球場でも蝉の声がよく聞こえるようになり、本格的に夏を感じています。
気候の変化で体調を崩さないよう、注意して夏を乗り越えましょう^_^

—————————————————————

さて、ここ数週間で夏休みに行われるイベントの告知がいくつか行われました。
ということでこのブログでそれらを紹介していきたいと思います!

高校生練習会


FXMOAm2aAAADN0b

8/6(土)に東大球場にて練習会を開催いたします!
東大野球部に興味のある高校生、既卒生の方々はぜひご参加ください⚾
練習参加はもちろん、野球部員から勉強のコツを教わる勉強会も併せて開催されます。
申し込みは以下のGoogleフォームより可能となっております。定員が近づいているため参加希望の方はお早めに!!

高校生練習会申し込みフォーム

—————————————————————

遠軽合宿室蘭合宿

FXwRN0IaUAAzTrh
FXwb5R0aMAAub4R

8/2(火)~8/10(水)に北海道紋別郡遠軽町で、8/14(日)~8/20(土)に北海道室蘭市で夏季合宿を開催いたします!
新型コロナウイルスの影響で近年は開催できておらず、2020年春に行った以来の合宿となります。
冷涼な気候のもとで練習に励み、更なるレベルアップを図ります。

—————————————————————

双青戦

FX1xYOsaMAMvFz-

(写真:左は阿久津外野手(4年/宇都宮)、右は京都大学の愛澤捕手、こちらも宇都宮高校出身で二人は同期です!)

京都大学との定期戦、双青戦が8/15(月)に東大球場にて開催されます。
京都大学野球部は、今年度の春季リーグ戦で5勝をあげ、勝ち点2を獲得しており、リーグ戦を制した近畿大学からも勝利をあげるなど非常に力のあるチームですが、昨年度の双青戦で敗戦を喫しているためなんとしても今年度は勝利をつかみます!
また、本年度の双青戦は有観客開催となっています。熱いご声援をよろしくお願いいたします!
(新型コロナウイルスの感染状況次第では、無観客試合とさせていただきます。)

—————————————————————

主な告知は以上となります。
夏休みということでいろいろなイベントが盛りだくさんです。
秋のリーグ戦で最下位脱出という目標を達成するべく、夏の期間でチーム一丸となって成長してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

さて、先日からこちらのTOKYOROCKS上にて、受験生応援企画が始まりました。
受験生にとって夏は非常に大事な時期です。こちらの企画では様々なテーマに沿って部員たちが自分の受験生時代を語っています。

理系のみなさんにはぜひこちらの石井マネージャー(3年/灘)ブログを読んでいただきだいです。超大作となっています。必見です。
ということで文系担当として少しアドバイスを行いたいと思います。

東大入試に絞って考えると、やはり英語を最優先に伸ばしていくのが良いと思います。単語帳を隙間時間にやったり、移動時間で英語のリスニングを聞くなど、少しずつでもいいので早い段階で英語の基礎を積み重ねていくことが重要です。
そのほかの科目においても、焦らずに基礎を徹底していくことが東大入試に向かう上で意識するべき点だと考えます。必要以上に細かい知識や難しい問題が合否を分けることはないので、とにかく基礎をじっくり固めていきましょう。

—————————————————————

少し短いですが、今回のブログはここまでとなります。
次回のブログは德田マネージャー(2年/学芸大附)が担当する予定です。お楽しみに!!

最後に青島内野手(2年/学芸大附)平田投手(2年/都立西)の可愛い写真をお届けします。
IMG_0185

【指ハートをする青島内野手】

IMG_0178
【キメ顔をする平田投手、左は杉谷投手(2年/東京都市大付)

今週の一曲 『君はこの夏、恋をする』 ≠ME (ノットイコールミー)


角能 紳吾(2年/マネージャー/攻玉社)