モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • とある日のリアルな活動風景

とある日のリアルな活動風景

TOKYOROCKSをご覧のみなさん、こんにちは。

2年マネージャーの德田です。

 

先日のプロ野球オールスターゲームはとっても面白かったですね!

自分は紆余曲折の末千葉ロッテマリーンズファンになったので、パ・リーグを応援していました。

二連勝おめでとうございます。第一試合のサヨナラ勝ちも気持ちよかったですし、ロッテ選手の活躍も嬉しかったです。ファンになった年にこんなに活躍するなんて、沼らせるつもりですね。

ちなみに現時点での推し選手はキャッチャーの佐藤都志也選手です。顔も名前もかっこいいし、将来のロッテを担う選手だと感じます。強肩でたくさん盗塁を刺して、たくさん打ちます。

 

 

 

 

 

ん、たくさん刺して、たくさん打つ…?

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2022-07-27 9.04.58

(画質はお許しください)

 

 

 

 

キャッチャー特戦隊が脳内に出現した徳田なのでした。

(気になる方はこちらをチェック)

 

本日はタイトルにある通り、東大球場で過ごす1日を詳細に記録してみることにします。

(最近特にイベントが無いゆえのアイデアなのですが、意外と今まで少なかった系統のブログではないでしょうか?)

お楽しみいただければ幸いです。

 

——————————————————————————————————————————

 

8:00ごろ 出勤

出勤なんて学生らしくない言葉ですが、マネ部屋=東大球場事務室に行くときはこの言葉がぴったりな感じがします。

 

次にマネ部屋に現れたのはひかりんこと奥畑マネージャー(1年/智辯和歌山)です。

 

マネ部屋で一番高性能なこのパソコンは、一説では女子マネージャーに使用優先権があると言われています。

それで何か仕事の効率が上がることは無い気がしますが、マネ部屋での力関係の表れなのかもしれません(冗談です)。

ひかりんは毎日大量にやり取りされる外部の方々との電子メールを処理しています。

IMG_0688

今日のマネ部屋のシフトは德田、ひかりん、岩瀬マネージャー(2年/開成)、そして石井悠人マネージャー(3年/灘)です。

工学部計数工学科システム情報コース(長いよ)所属の石井マネージャーは本日締め切りらしいレポートのために勉強をしていました。

 

「何を勉強しているんですか?」

人工衛星?の軌道?を調整する? 人工衛星は姿勢を制御しないと、重力なんかによって上手く作動しないらしいです。

地球を守る仕事をしているんですね!と感嘆したら、「いや、仕事じゃないから」と岩瀬マネージャーに突っ込まれました。

IMG_0689

岩瀬マネージャー(奥)と石井悠人マネージャー(手前)

 

8時20分ごろ

今日はちょくちょくグラウンドに出て練習を追おうと思い、朝のグラウンドに出ました。

1塁側ベンチには練習メニューなどが書いてあるホワイトボードがあります。

永田学生コーチ(3年/開成)小野悠太郎学生コーチ(4年/渋谷幕張)奥田学生コーチ(4年/静岡)がいました。

ブログのネタを撮りに来ましたと伝えると、

今日の内野守備は鬼だよー撮りにおいで」と教えてくれました。

IMG_0691

(左から)永田学生コーチ、小野学生コーチ、奥田学生コーチ

 

照れ屋の奥田さんにピースをお願いしましたが、頑なに応じてくれません。

小野悠太郎さんからはピースがぽんぽん飛んできます。

IMG_0692

 

「プレッシャーノック」と書いてあるホワイトボードを発見。さっきの内野守備とはこのことでしょう。

確かに鬼の予感です。

IMG_0694

 

グラウンドでは選手たちがトレーニングをしていました。

トレーニング長金子投手(4年/開成)のメニューをこなしているようです。

IMG_0703

 

一人黙々と別メニューをこなしていた工藤外野手(1年/市川)。走りながら会釈をくれました。良い子。

IMG_0699

 

今日の空は夏っぽさマックスです。

IMG_0700

 

室内練習場ではピッチャー勢が別のトレーニングをこなしていました。

皆さん体が柔らかい…びっくりです。

IMG_0708

ピッチャーの練習について質問していたら、西山副将(4年/投手/土浦一)から、「なっちゃむる(德田)のブログのファンだよ」という言葉をいただきました。

ありがとうございます!頑張って書いております。

 

東大球場には学年ごとに部屋があるのですが、なぜか2年生だけ部屋がありません。

2年生は普段3塁側ベンチで荷物を置いたり着替えたりしています。

ということでベンチを覗いてみました。

 

 

ブログ書いてるよーと言うと、「藤田、髪切ったの載せてもらえば?」

いやいやいや、と恥ずかしそうに藤田内野手(2年/岡山大安寺中等教育)は逃げていきました。

帽子なのでそもそもよく分かりませんが載せてあげます。

IMG_0712

 

一旦マネ部屋に帰ると、佐藤想真アナリスト(2年/佐世保北)がいました。

アナリスト勢はグラウンドで仕事をしたり、マネ部屋でパソコンで作業をしたり、よく内と外を行き来しています。

ラプソードを持って急ぎ足で出て行きましたが、ファンサービスのピースは忘れません。

先輩からも後輩からも「可愛い」と呼び声の高いアナリストのボスです。

IMG_0715

 

今日のマネージャー勢はTシャツがなんだか賑やかだったので、並んで写真を撮りました。

魂の抜けた顔で写ってくれました。どういうこと??

IMG_0718

岩瀬くん、この世に戻ってきて仕事してください。

 

 

9時半ごろ

さて、いよいよプレッシャーノックの時間です。

いつものノックより皆だいぶ声が出ている気がしたのですが、気のせいでしょうか?

誰かがミスをすると皆走るハメになるので緊張感があります。

自分はワクワクしながら見させてもらいました(すいません)。

IMG_0773

可愛い割に太い声でカウントダウンし走る選手を追い込む佐藤アナリスト

 

 

IMG_0805

この目線が良い、平松内野手(3年/東海)

 

IMG_0819

やはり4年生は威厳があるんです。林英佑内野手(4年/土浦一)

 

IMG_0792

スタイルの良い向原内野手(3年/長崎西)

 

IMG_0787

岩瀬マネージャーによると最近体が大きくなった山口内野手(2年/小山台)

 

IMG_0827

バッティング中ネットに隠れて写真を撮っていたら打球に当たらないようにとネットの向きを調整してくれた地曵内野手(3年/開成)

 

IMG_0753

心なしか楽しそうな選手もまあまあいた気がしました。セカンド3兄弟、手前から林遼平内野手(4年/甲陽学院)阿部内野手(3年/栄東)江口内野手(2年/海城)

 

IMG_0760

エラーをしてランニングが決定しがっくりする選手たち

 

IMG_0803

区切りの良いところで全体にプレー面での声かけをする松岡泰希主将(4年/東京都市大付)

 

IMG_0799

すごい顔で走る林遼平内野手、後ろにつけるのは選手と一緒に頑張る奥田学生コーチ

 

IMG_0859

内野手が集合して守備練習を締めくくります。

 

外野手も撮りに行きました。神宮では外野手に近づけずあまり上手に撮れないので、こういう機会にたくさんカメラに収めたいのです。

IMG_0856

 

IMG_0857

橋元外野手(2年/修猷館)、足は前向き上半身は後ろ向き、外野守備って難しそう…

 

IMG_0863

伊藤翔吾外野手(4年/開成)、これも見事にキャッチしていました。

 

いつもはクールなイメージの井上さんからピースがもらえるとは、嬉しい驚きでした。

 

伊藤和人外野手の汗の量がすごかったので写真を撮りました。他の選手もこんな感じでした。

IMG_0873

水分補給の大切さが分かる一枚

 

世界一暑そうなピースを宮崎副将(4年/外野手/開成)からいただきました。

IMG_0875

 

「ギャルピース!」と阿久津外野手(4年/宇都宮)。う、上手い。破壊力高い。

阿久津さんのギャルピースなど誰が想像したでしょうか。少なくとも私はしてません。

IMG_0878

阿久津外野手(左)と、分かる人には分かるあのポーズの宮崎副将(右)

 

矢追外野手(3年/土浦一)は普段から、カメラに写りたがる節があります。可愛いです。

IMG_0880

 

IMG_0901

整備を1人黙々と行っていた松岡主将

 

暑い。マネ部屋に一旦撤収。

ひかりんは母校・智辯和歌山高の和歌山県大会を観戦しながら仕事中。通常運転です。本日の太陽のように灼熱の愛校心です。

石井マネージャーは旅行会社の方と室蘭合宿の打ち合わせを行っていました。私もご挨拶させていただきました。

岩瀬マネージャーはなんとか魂を取り戻し、六大学野球ガイドブックの作成作業にあたってくれました。ありがとう。

IMG_0911

 

10時半過ぎ

バッティング練習が始まると言うので、またグラウンドに出ました。

カメラを持って立っていると、たいてい「ブログ?」と選手が話しかけてくれます。

守屋捕手(4年/暁星)和田捕手(3年/海城)と目があったので、「写りますか?」と声をかけると、

和田さんが、「一緒に写りましょう」と黙って守屋さんの袖を引っ張ります。

それを全力で嫌がる守屋さん。

IMG_0912

守屋捕手(左)と和田捕手(右)

守屋さんは私が球場で見かけるたびに誰かをいじっている気がします。

おしゃべりなムードメーカーのようです。

 

_DSC6372

バッティングを見守る井手監督

 

_DSC6373

こちらは大久保助監督

 

_DSC6378

バッティング中はスマホと三脚で自身をビデオ撮影しています。

 

_DSC6386

佐藤アナリストと奥田学生コーチはラプソードの計測結果を見ています。そうちゃん、「ポケモントレーナー」と後ろで小髙峯投手(4年/筑波大附)が言ってたよ。

_DSC6384

 

_DSC6405

バッティングピッチャーやマシンに球入れをしてくれた選手に、皆感謝の言葉を忘れません。こちらは近藤外野手(3年/県立浦和)

 

 

ここで德田は暑さに完全にダウンして屋内に避難してきました。ひー。

すると西山副将と齊藤投手(4年/筑波大附)がマネ部屋にやってきました。

マネージャーだけでなく選手を巻き込んでSNSで活動内容を発信している広報班を、引っ張ってくれているお二方です。

夏の間に行う広報の企画案を考えました。

IMG_0922

 

15時半ごろ

今日もいろいろありました。ブログを途中まで書き終えて、暑さが引いてきたので家に帰ります。お疲れ様でした!

———————————————————————————————-

次回のブログは田中主務(4年/ラ・サール)がお届けする予定です。

お楽しみに。

 

今週もお読みいただきありがとうございました。

德田菜月(2年/マネージャー/学芸大附)