モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 全受験生に捧ぐ2022夏の応援企画 vol.11

全受験生に捧ぐ2022夏の応援企画 vol.11

こんにちは、東大野球部です。

先日から、毎年恒例、夏の受験生応援企画がスタートしています!

 

7月20日から7月31日まで、全12日間にわたる今年の企画。

さまざまなカテゴリーに沿った、学年もポジションもバラバラな11人の部員に協力してもらいました。

最終日には、全部員121人への受験にまつわるアンケート結果を大公開します。

終わった時に、この企画が8月からの受験生の皆さんの力になっていることを願うばかりです。

 

それでは早速、ご覧ください!

第11回の出演者は、大巻将人外野手(2年/花巻東)です。

————————————————————————————————————–

vol.11 夏休みに満足した人

大巻将人(2年/外野手/花巻東)

IMG_0212

▶︎東大野球部入部の理由は何ですか?

前監督の浜田さんからスカウトを受けて、六大学野球に興味を持ったから。

 

▶︎夏休みに満足できた要因はなんですか?

一番はやりたいことに最後まで一生懸命取り組めたからだと思います。僕は高校野球で甲子園に行きたくて花巻東高校に入学しました。最後の大会でベンチ入りはできませんでしたが、自分なりにチームに貢献できたと思います。甲子園に出場したため、夏休みはほぼ野球で終わってしまいましたが、目の前のやりたいことに精一杯取り組めたので満足できました。目の前のことに真剣に向き合い取り組む姿勢は後の受験勉強に大いに役立ったと思います。

canon (28)

▶︎受験生時代の思い出はありますか?

やはり、甲子園という目標に向かって、チーム一丸となって戦えたことはかけがえのない思い出だったと思います。やりたいことに一生懸命取り組むことは自分にとって大きな経験になると思うので、まずは目の前のことに真剣に取り組むことを意識してみてください。

IMG_7658

▶︎他の人にもぜひ勧めたい/上手くいった勉強方法・思考法・参考書

まずは目の前のことに精一杯取り組む!そのような経験がないと受験でも頑張れない。

 

▶︎受験生活での後悔はありますか?

自分の学力に自信がなく、わからないところを積極的に聞きに行けなかったです。

canon (8)

▶︎息抜きの方法はありましたか?

運動することです。

 

▶︎受験生へのメッセージをお願いします。

やりたいことをやり、目指したいものを目指すのは人生においてかけがえのない時間です。自分のやりたいこと、目指したいものに真剣に向き合ってみてください。心から応援しています。

IMG_3800

————————————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか。

最終回となる明日は、全部員への受験にまつわるアンケートの結果を公開します!

お楽しみに。