遠軽合宿!
TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。主務の田中です。
まだまだ暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
合宿先の遠軽町と七大戦で行った石巻市という涼しい環境で約2週間過ごしてしまった自分には東京の暑さが非常に応えております。
今回は東京に帰ってきてもうだいぶ日が経ってしまいましたが、8月2日〜10日のスケジュールで行われた遠軽合宿を振り返ろうブログです。
遠軽→七大戦→OP戦ラッシュの毎日のバタバタを言い訳にブログ書く書く詐欺を1週間ちょっとしてしまっており、各所に迷惑をかけました。大変申し訳ございません…。
まずは練習の様子から。
大まかな1日のスケジュールはこんな感じでした。
5:00 自主練習(希望者)
6:30 朝食
8:00〜12:00 午前全体練習(守備、走塁、シートバッティング)
12:00 昼食
13:00〜15:30 午後全体練習(バッティング)
16:00〜18:00 個人練習
18:30 夕食
19:00〜21:00 自主練習(希望者)
まさに野球漬け。
遠軽町の涼しい気候と施設の長時間利用にご協力くださった町の皆様のお陰です。ありがとうございました!
8月初旬に東京でこの量の練習をこなすことはできなかったことでしょう。暑すぎて溶けていたか沸騰していたかどちらかだったと思います。
シートバッティングに登板する西山副将(4年/投手/土浦一)
たくさんのボールをご用意いただき、思う存分バッティング練習ができました。
練習後ボールを集める(左から)山口内野手(2年/小山台)と西前内野手(2年/彦根東)
自主練習でロングティーを行う林遼平内野手(4年/甲陽学院)
合宿期間中の施設間の移動は自転車でした(写真は初日に施設間経路を確認した際の様子)。
8月5日(金)は今回の合宿で唯一の試合日となり、東京農業大学北海道オホーツクさんと遠軽高校さんと試合をさせていただきました。
vs東京農業大学オホーツク ○5-4
農 000 002 200 = 4
東 201 000 20X = 5
今年6月の全日本選手権出場チームを相手に逆転勝ちを収めました!
vs遠軽高校 ○6-5
東 600 000 000 = 6
遠 031 001 000 = 5
連日室内練習場をお借りするなど合宿期間大変お世話になった遠軽高校との一戦。初回以降得点を奪えず苦しい展開でしたがなんとか逃げ切り勝利を収めました!
両チームの関係者の皆様、ありがとうございました!
8月5日(金)の夜と8月6日(土)(練習休養日)には、「遠軽東大塾」と題し、代表部員が地元の中高生向けに講演を行なったり、高校生に勉強指導をしたりさせていただきました。
高校時代の体験談を話す伊藤和人外野手(4年/城北)
共通テストを題材に答案解説を行う秀島内野手(3年/東筑)
例として登場させている人物の名前が…おやおや、よく知った名前ですね…(笑)
お馴染みの(左から)小髙峯投手(4年/筑波大附)と西山副将のコンビ
高校生の相談に乗る橋元外野手(2年/修猷館)
中学の部に参加した(左から)奥田学生コーチ(4年/静岡)、大井外野手(3年/石川県立小松)、鈴木ももアナリスト(1年/岡崎)
当日自分は講演者としてではなく、マネージャーとして会場を周回していたのですが、想像していた以上に中高生が興味を持って話を聞いてくれている様子が見られとても嬉しかったです!
【番外編】
合宿事前準備で参加者名簿を取りまとめてくれ、合宿期間中は練習補助や買い出しに奔走してくれた岩瀬マネージャー(2年/開成)です。
荷物車での道具運搬も一緒に頑張ってくれました。
高速道路を長時間走ったりフェリーに揺られたり、長旅だったね(笑)
ありがとう!
最後になりますが、佐々木遠軽町長や合宿誘致委員会の皆様、遠軽高校の皆様を始めとする今回の合宿に携わってくださった皆様、ご迷惑をおかけしていることも多々あったかと思いますが温かく受け入れてくださった地元の皆様にこの場をお借りして感謝の気持ちを述べさせていただきます。
充実した練習施設と食事のご手配など、あらゆる面でサポートしていただきました。
合宿をさせていただくことができ、本当に良かったです!ありがとうございました!
立派な遠軽高校の室内練習場をお借りしました。
ホテルからはたくさんのドリンクの差し入れをいただきました。
お世話になりました!!!
最後までお読みくださりありがとうございました。
秋季リーグ戦の開幕は9月10日(土)、春季リーグ戦優勝の明治大学との対戦です。
合宿を通じて一皮剥けた東大野球部をお見せできるよう、残るリーグ戦までの調整もチーム一同頑張ってまいります。