モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 我沖縄にあり

我沖縄にあり

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは。新4年主務の石井です。

ちなみに主務になって二回目のブログ投稿です。(前回のものはブログといっていいのかわからないくらい短かったですが…)

主務ってなんやねんって人もいると思うので簡単に説明するとマネージャーの親玉的存在です。まあまあ仕事をします。その程度の階級です。しかし自分は下の代のマネージャーに嘗められているらしくいつも煽られているので何なら一番下の階級に属しているまであります。まあ自分もよく上の代のマネージャーを煽っていたので自業自得ですが

いやーそれにしても少しずつ暑くなってきましたね!今日なんか最高気温が24℃でほとんど夏日ですしなんと最低気温が20℃ということで1日中安定した気温ですね!1日中半袖半ズボンで暮らしてしまいます。

え?まだ寒いって?

そう!私は今沖縄合宿に来ております!選手たちは2/14から沖縄に来ますが自分と岩瀬マネージャー(新3年/開成)は挨拶回りや環境の確認のためにほかの人より2日早い2/12に沖縄に来ました。2/10には雪が降るほど寒い環境から一気に暖かくなり体が追い付いていないです。今この記事を書いているのは2/12の夜11時ですが窓を開けて半袖半ズボンの状態でも寒くないです。飛行機の長旅もあり疲れた眼をこすりながらこのブログを書いています。ちなみに沖縄合宿の後には鹿児島合宿が行われる予定です。沖縄合宿鹿児島合宿の詳細は各リンクの先にあります。

沖縄合宿といえばその暖かい気候によっていろいろなチームに選ばれがちです。例えばプロ野球では12球団中9球団が沖縄でキャンプを張っているらしいです。その中には自分の大好きな球団である阪神タイガースもあり、休日には宜野座にキャンプを見に行くことは既に確定しました。ちなみに阪神タイガースファンによる「猛虎対談」なるものが今日あったらしく、参加できなかった自分は少し寂しかったです。

もっと需要無いかもですが自分の今日あった阪神タイガースファンたるエピソードを紹介します。今日飛行機に乗り暇だったので前の画面で最近話題になっていたワンピースの映画を見ていました。すると突然聞き覚えのある音楽が聞こえてきました。そう、阪神タイガースの歌(六甲颪)です。自分のスマホに設定されているアラームは阪神タイガースの歌(六甲颪)なのですが、前日にたまたま用事があって設定したものを切り忘れて飛行機で鳴らしてしまうという惨事を起こしてしまったのです。幸いあまり音量が大きくなかったので助かりましたがさすがに恥ずかしかったです。阪神ファンの鏡ですね。(その時周囲にいた人には大変申し訳ないです)

S__6979602

(自分が阪神ユニフォームを着ている写真)

さて、ここは東大野球部なので阪神タイガースではなく東大野球部の話をしましょう。東大野球部の沖縄合宿は2/14~2/28までになっています。沖縄合宿にはバッテリーのみ参加し、その間温暖な気候でコンディションを整えようという意図です。歴史が深いのかなと思い調べてみましたが一番最初が2015年らしく意外とそんなことないようです。コロナの影響もありこれが7回目の開催です。

とはいっても自分たちにとっては初めての沖縄合宿、ノウハウなどあるわけなくわからないことだらけですし、コロナの影響がまだ随所に残っているので以前とは少し違う形にせざるを得ない部分も出てきています。例えば今回宿泊する場所は沖縄国際ユースホステルという場所で以前の養秀会館とは違う場所に寝泊まりすることになりました。養秀会館だと練習場所やトレーニング場所まで自転車で行けたのに今回は少し遠いなどうしようとか考えることや悩みは尽きません。去年夏の室蘭合宿が初めての合宿、今回が合宿2回目となる自分には荷が重いばかりです。どのようなことに気を遣えばいいのか、どういったものを用意するべきかといったことも合宿からのノウハウがない自分にとっては苦しい部分です。この後に控えている鹿児島合宿も自分が参加することになっているのでそちらのことも考えないといけなく、大変な思いです。

しかし弱音ばかり言っている場合ではありません。いくら嘆いたって運営しないといけないものは運営しないといけないです。主務(笑)ですしなんだかんだ東大に入れるほどの素晴らしい頭脳(笑)を持っているのでなるべく良い合宿になるように精進していきます。皆さんもぜひ合宿を見に来てください。特に鹿児島合宿に関してはいろいろなチームと試合を行い、見どころたくさんなので見に来てもらえると楽しいと思います。

 

自分は二つの合宿で2/12~3/12の丸一カ月間東京から離れることになります。この間全く会えない部員がいたり、思い出の一誠寮や東大球場も見ることができないとなると少し寂しい気もします。そんな寂しさを吹き飛ばすような楽しい合宿になるよう頑張ります!

最後に前乗りした沖縄で撮ったいくつかの写真を載せてお別れといたします(スマホで撮ったものなので縦横比が微妙ですが…)。それではさようなら!

17648961908248(ご飯を食べる松岡副将(新4年/投手/駒場東邦))

S__6979598

(支援者の方からいただいたケーキです。全員で分けて食べました。)

S__6979594

(沖縄そばです。これもおいしかったです!)

S__6979596

(行きに乗った飛行機)

石井悠人(新4年/主務/灘)

前の記事
2023.02.14 Happy Valentine's Day 2023
次の記事
2023.02.19 一誠寮に潜入してみた…!