モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP

おいどんのオフどん!

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

最近のマイブームはパン屋さん巡り、新2年マネージャーの番匠です。自分へのご褒美とことづけて美味しいパンを買いに行きがちです。東京にはパン屋さんがたくさんありますね。

さて、長かった沖縄・鹿児島合宿から選手たちが帰ってきて、にぎやかな毎日が戻ってきました(私は東京でお留守番だったのです…)。

この合宿で部員たちは多くの経験を積んできたことでしょうが、今回はそんな部員たちのオフに密着してみました!南国の地でどんなオフを過ごしたのでしょう…?ぜひご覧ください!

府川捕手(新3年/西大和学園)

平田(新3年/投手/都立西)薫平(中村投手/新3年/堀川)青島(新3年/投手/学芸大附)と一緒にダイビングに行ってきました!夜に部でレンタルしていた自転車を返却しなければいけなかったので、朝5時半に車を借りて海に行きました。しかしなんとその日は海が大荒れ。浅いところまでしか潜れませんでした…。」

S__154525794

沖縄といえばきれいな海!おもしろエピソードが隠れていそうでしたが、部外秘ということでこちらの写真だけお届け。

杉谷投手(新3年/東京都市大付)

巨人のキャンプ地が宿泊所のすぐ隣にあり、ブルペンに何度も足を運びました!高梨投手や山田投手が投げている姿を真横から見ることができました。高梨投手からはサインももらえて感動です!」

S__154525786

杉谷投手と同じく巨人ファンの私からするとうらやましくて仕方がありません。特に山田隆聖投手は故郷富山の星、高校時代は甲子園の舞台であの大阪桐蔭と熱戦を繰り広げて…と語りだしたら止まりませんが、とにかく応援しています。

石井悠人主務(新4年/灘)

「合宿中は仕事に追われ、オフはほぼホテルで仕事三昧でした。オフ前日の夜は同期と飲みに行ったり、あと沖縄ではソーキそば巡りをしました!めっちゃおいしかったです。」

S__154525788

どれもおいしそう…!!石井さんは2つの合宿の準備をほぼ一人でこなされていました。合宿中も忙しい毎日だったようですが、ソーキそばが心の癒やしになっていたのでしょうか。

青貝内野手(新2年/攻玉社)

「同期のみんなと指宿の砂蒸し温泉に行ってきました!きれいなビーチで、地熱によって温かくなっている砂の中に埋もれてきました。また、JR日本最南端の駅である西大山駅にも行ってきました!みんなで撮った写真、映えてません?」

S__154525789

【(右下の写真、左から)奥畑マネージャー(新2年/智辯和歌山)酒井捷外野手(新2年/仙台二)大原内野手(新2年/県立浦和)中山外野手(新2年/宇都宮)井之口内野手(新2年/ラ・サール)榎本外野手(新2年/渋谷幕張)、青貝内野手、黒武者外野手(新2年/渋谷幕張)

左の1枚は、写真撮影の様子を画面録画するというJK風なことを、JKとはかけ離れていそうな東大野球部部員で挑戦したようです。一発で撮ることはできなかったそうですが、とってもいい写真ですね!

ここで一緒に指宿温泉に行った奥畑マネージャーからの小話を一つ。

「砂蒸し温泉では黒武者と隣だったのですが、黒武者が砂をかけてくれるおじさんに『ちゃんと気をつけしてくださ~い』と言われていました。大男が気をつけしなさいと言われる姿がおもしろくて私が隣で笑っていると『彼女さんに笑われてますよ~』と言われました。彼女!?!?」

※彼女ではありません。

近藤外野手(新4年/県立浦和)

「同部屋の地曵(新4年/内野手/開成)永田(新4年/学生コーチ/開成)椎名(新4年/学生コーチ/日比谷)と一緒に指宿の砂蒸し温泉に!2年生軍団と鉢合わせました。僕が車を運転していったのですが、助手席の永田くんは昼間から隣でビールを飲んでいました。くぅーー。いい写真を選んでみたのですが、なんと全部椎名が写ってましたね。笑」

S__154525790

【(上の写真、左から)椎名学生コーチ、永田学生コーチ、地曵内野手、近藤外野手】

どの写真も笑顔が溢れていてかわいらしいですね!でもイーブイが1番かわいいかもしれません。

内田開智内野手(新3年/開成)&門池学生コーチ(新3年/都立富士)

「同部屋の平田、薫平と一緒に霧島に行ってきました!温泉につかったり、霧島神宮、丸尾滝、命の洗濯場(柳ヶ平散策路)に行ったり…。とにかくきれいな景色をいっぱい見てきました!揚げピザと海鮮丼が絶品でした。」

S__154525791

【(左上・右下の写真)内田開智内野手】

揚げピザおいしそう…!さっきからおいしそうばかりしか言っていない気がしますが、私は食べ物には目がないのです。

角能マネージャー(新3年/攻玉社)

「3月某日。午前9時に起床。1人でフェリーに乗り込んで桜島に向かう。フェリー乗り場はホテルから5分程度のところにあり、電車に乗る感覚で乗れるのだ。足湯につかり、神社で参拝し、道の駅でカンパチ定食を食す。桜島大根のかき揚げはうまかったなあ。1人旅を終えてホテルに戻ると、偶然岡田(新2年/捕手/岡崎)と遭遇。岡田&ももちゃん(鈴木ももアナリスト/新2年/岡崎)の岡崎コンビとともに芋スイーツ屋さんに行き、焼き芋アイスを堪能。よき一日なり。」

S__154624005

【(左上の写真、左から)岡田捕手、角能マネージャー】

角能さんらしくてなんだか楽しそうですね。岡崎コンビ不仲説(!?)はこれで払拭されたでしょうか。

吉田晃輝投手(新2年/明善)

KM(増田投手/新2年/城北)持永(新2年/投手/駒場東邦)と一緒にラーメンを食べに行きました。脂っこいラーメンだったため甘いものが食べたくなり、アイスかパンケーキかパフェを探しました。芋スイーツがあると聞いたのですが、先客がいることに気づき『気まずくない?』となって逃げました。結局おいしいパンケーキにありつけました。」

S__154525792

癒やしのピッチャーズ3人で甘いものを探し求めていたとはそれだけでかわいいです。パンケーキもレトロな感じでおいしそう!

梅林主将(新4年/内野手/静岡)

「オフ…。就活をして、主将として市長訪問をして…、これがリアルなオフです。でもオフ前日の夜に桜島の焼酎を飲んだり、オフの日もオンラインで就活をした後に3分後発のフェリーにダッシュで乗り込み、桜島自然恐竜公園に行ったりしました。恐竜の時代並みに人がいなかったです。」

S__154525793

新4年生の中には就活と部活を両立させなければならない方もいるので大変そうです…。主将のダッシュ姿は想像するだけでかわいらしいですね!

–番外編–

3月14日はホワイトデーでした!当日は惜しくもオフでしたが、翌日以降学年ごとにバレンタインのお返しをしてくれました!

♡新2年生♡

午前練習が終わったお昼ごろ、呼び出されてマネ部屋の外に出てみると、そこには選手たちが!とびっきりの笑顔で華の女子3人組(※自称)にプレゼントしてくれました!アロマと苺のお菓子というおしゃれさにも感動です。ありがとう✨

S__154525801

【当日はたまたま私しかおらず…3人を代表して受けとりました。】

♡新3年生♡

德田マネージャー(新3年/学芸大附)から愛のこもったメッセージをいただいたのでそちらをお届けします!

「もらったもの:マッサージガン 最近街中のお店でもよく見かけるマッサージ機!日々忙しい足に効果抜群です!選手の皆さんもおすすめです!合宿や試合で忙しい中準備してくれて本当にありがとう。部のために頑張ります。愛です。

S__154525797

♡新4年生♡

OP戦後、マネ部屋の外から「まほこーー!」と呼ぶ声が。グラウンドに出てみると、新4年生が大集合!「昨年もらった釣り竿は4月に使う予定!(笑)」と木村舞穂子マネージャー(新4年/国立)。「今年のはもっと実用的なはず!」と笑い合う選手に囲まれて袋を開けると…。中には快適そうなクッションとおしゃれな水筒が!「これ欲しかったのー♡」と喜ぶまほこさんはかわいらしくて仕方ありませんでした。まほこさんは本当に選手を愛していて、選手に愛されているなと改めて感じました!

S__154525800

また、まほこさんは森岡投手(新3年/渋谷幕張)長谷川大智投手(新3年/駒場東邦)からもお返しのチョコレートをいただいたそうです♡

S__154525796

♡スタッフ♡

新3年スタッフ陣はそれぞれプレゼントを用意してくださりました!佐藤アナリスト(新3年/佐世保北)からはアップルパイ、岩瀬マネージャー(新3年/開成)からはチョコレート、角能マネージャー(新3年/攻玉社)からはなんと手作りのトリュフチョコをいただきました!どれもとってもおいしかったです!

S__154525799

【後ろで微笑む岩瀬マネージャー】

S__154525798

【手作りチョコをもってはにかむ角能マネージャー】

また男子スタッフ全員から、とってもキュートなバスソルトをいただきました!マネ部屋にあまーい香りが漂い、ほんわかした気分になりました。部活で疲れて帰った夜にお風呂で癒されるなんて最高です。皆さん女子の気持ちを分かってらっしゃる!ありがとうございます!

S__154615811

今回のブログは盛りだくさんの内容でしたが、いかがだったでしょうか。

春季リーグ戦を目前に控え、もちろん練習には緊張感が漂い、マネージャーとしても仕事が盛りだくさんです。しかし今回お届けしたように、あたたかい仲間達とともに充実した日々を送っています!

昨年の私と同じように野球部への入部を迷っている新入生のあなた!東京大学野球部では充実した毎日が待っています。ぜひ一緒に戦いましょう!

次回のブログは私の相棒奥畑マネージャーがお届けする予定です。お楽しみに。

番匠由芽(新2年/マネージャー/富山中部)