フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 新入生からの質問で打順組んでみた

新入生からの質問で打順組んでみた

TOKYO ROCKSをご覧のみなさん、こんにちは!

2年マネージャーの山本考(やまもとこう)です。
IMG_3042 2

【サングラスをした山本マネージャ―】
誰だお前と思った方は「東大野球部で一番重いやつ」とだけ覚えていただけると幸いです。

岩瀬マネージャ―(3年/開成)と同じく絶賛花粉アンチの僕ですが、花粉症という概念、そして「大変そうですね。自分は花粉症になったことないんで」「花粉症とか甘えだろ」とか言う輩はいずれすべて僕が消滅させてやるので、花粉症の皆さんは期待しててください。

—————————————————————————————

スギ花粉といえば春、春といえば新歓期ということで今回は新入生向けのブログを書きたいと思います。ということで

新入生によく聞かれがちな質問ベストナインを集めてみました!

(打順、守備位置は締切間際でタイトル決めに行き詰まった僕が無理やりくっ付けた物なので全く意味はありません)

1(三)「部の雰囲気ってどんな感じですか?」

中山太陽外野手(2年/宇都宮高校):練習も試合も盛り上がるべきところは盛り上がり、引き締めるべきところは締めるのでメリハリがあり、部の雰囲気はとても良いです。野球を突き詰めて考えている人が多いので、とても刺激になります。

S__18825236

【わちゃわちゃする2年生たち】

2(二)「大学野球って高校野球までとどう違うの?」

黒武者哲太外野手(2年/渋谷幕張):大学野球が高校野球と一番違うのは、自主性がかなり重んじられていることです。練習メニューは各ポジション長や学生コーチが相談して決めているし、合宿の手配やリーグ戦の運営はマネージャーが担っています。やりたくないことをやらされるのは少ないので、とても良い環境だと思います。

IMG_0786 2

【宣材写真のように写りの良い黒武者外野手】

3(中)「他の野球系サークルや部活にはない特色は?」

青貝尚柾内野手(2年/攻玉社):神宮で野球エリートたちと真剣勝負できるところだと思います。こんなに素晴らしい舞台で野球ができることはは滅多にない事だと思います。
R4秋FreshvsK (463)

【神宮球場で活躍する青貝内野手】

4(捕)「練習時間はどれくらいですか?」

渡辺向輝投手(2年/海城):練習時間は所属する学部や科類によって変わってきます。基本的にはオフは火曜日のみで、午前がAチーム、午後がBチームの練習です。選手の皆さんは、授業がない時間に練習に参加することになります。また、1年生2年生はフレッシュリーグが近づくと、火曜日午前にフレッシュ練習が行われます。オフは振替で取ることができますが、新入生の皆さんは履修を組むときにできるだけ火曜日午前を空けるようにしましょう。

69303A88-C86E-46E0-9432-E7B8FBB57940

【グラウンドに佇む渡辺投手】

5(左)「入部っていつまでにしないといけないんですか?」

山本:野球部は年中入部を受け付けているのでいつでも入部は可能です!また学年も問わないので新入生でない人も歓迎してます!先ほど質問に答えた中山外野手は1年の夏に入部して活躍しています!

IMG_5165

【躍動する中山外野手】

6(遊)「寮ってありますか?」

榎本吉伸外野手(2年/渋谷幕張):あります。球場から歩いて約5分と近く、いつでも練習しに球場へ行くことができます。寮という空間上、他学年の人とも交流を深めることができますが、1人一部屋なので自分の時間も確保されています。生活家具も揃っており不自由することはありません。入寮できる人数は限りがあるので、監督や学生コーチの相談のもと決定しているようです。

LINE_ALBUM_230403

【活躍する榎本外野手】

7(一)「スタッフってどんな仕事をしてるんですか?」

・マネージャ―

山本:大学野球のマネージャーは、マネージャーと聞いて皆さんが想像する高校野球部のマネージャーというより芸能人のマネージャーをイメージしてもらった方がいいかもしれません。グラウンド横の部屋の中で取材の対応をしたり試合を組んだり野球部の活動を裏方で支えるのがメインになります!マネージャーの部屋は結構自由な雰囲気で楽しく過ごせると思います!

BCAC790A-5B39-4F81-960E-01D02530638E

【マネージャーの部屋が自由であることを体現する山本マネージャ―】

・アナリスト

内田倖太郎アナリスト(2年/広島学院):アナリストといっても活動範囲はとても広いです。基本はリーグ戦の分析や測定機器の設置などを行っていますが各々興味ある分野の分析を行っています。
例えばチームのためにシステム開発をする部員がいたり栄養管理に取り組む部員がいたりします。94D5DAE2-75EB-44AD-A034-D2280E08A74E

8(右)「おすすめのバイトとかってありますか?」

岡田諒捕手(2年/岡崎):東大野球部は全体練習は日中にあるので、夕方からバイトに行く人が多いです。とりあえずお金を稼ぎたいという人はオンライン家庭教師が1番オススメです。飲食系は経験のためにやる人もいますが、練習とシフトをうまく合わせる必要があるので少し大変です。

DFDF04C5-8CAA-4F9B-AD30-326066546874

【キラキラな岡田捕手】

9(投)「興味があるのですがどうやって連絡を取れば良いですか?」

山本:現在東大野球部ではinstagramで新歓アカウントを稼働させています!検索するか下のQRコードから調べてさらに新歓の情報を入手することができます!

また、LINEの新歓アカウントでメッセージを送っていただくこともできます!

スライド1QRcode_shinkan

————————————————————-

というわけで新入生向けに質問に答えていきましたが、ここまで読んでいただいた皆さんに特典が1つあります!

今回の打順は何を僕がイメージして作ったかを当てれば、500山本ポイントを差し上げます!

1000山本ポイントを貯めたら、なんと僕が坊主になりますので頑張ってください。

それでは、失礼します。

 

山本考(2年/マネージャ―/海城)

前の記事
2023.04.01 Monthly Letter 4月
次の記事
2023.04.14 『奪出』目指して