BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 2023年いい写真大賞

2023年いい写真大賞

TOKYOROCKSをご覧の皆様こんにちは!新2年マネージャーの橋本果歩です。

近頃は関東でもが降ったりと、やっと「これぞ」、という天気になってきました。

そんな冬のシーズンは、大学の試験期間でもあります。私はフランス語選択なのですが、テスト前日の夜遅くに勉強していると

Tu peux réussir en faisant des efforts. <努力すれば成功できる。>

という例文に出会いました。私はこの例文を見てとても励まされたので、無我夢中でフランス語を勉強したのですが、結果は…。半分とれてればいいところでしょうか……。

みなさん、騙されてはいけません。努力するにも、努力の仕方次第で結果が変わります。一夜漬けの人とコツコツ積み重ねている人、例え勉強時間は同じでも結果はまるで違ってくるのです!私、肝に銘じておきます。

ちなみにフランス語は「君がいないとやっていけない」とか、「好きなことを自覚した時もう彼女は僕の元にいなかった泣」とか、ちょっとくさい恋情緒のある?例文も多いので、そんな言葉が好きなそこのあなた!フランス語、おすすめです👍

雑談が長くなり申し訳ありません。ここら辺にしてメインテーマに入ろうと思います!

今回のブログでは、2023年リーグ戦でマネージャーがカメラに収めた中でとっておきの写真集、題して、(主観で選ぶ)✨2023年いい写真大賞受賞作品✨を紹介していきたいと思います。見どころ満載の写真がたくさんあるので、ぜひ最後までお付き合いください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[No.1]

R5.04.08 vsM①_canon (336)
[得点に喜ぶ選手たち]

笑顔…★★★★★
可愛さ…★★★★☆
幸福供給度…★★★★☆

春のリーグ戦、明治大学との初戦での一場面です。仲間のプレーに喜び、力強く拳を掲げる選手たち。
その屈託のない笑顔がたまりません。

[No.2]

R5.04.09 vsM② (862)
[
ホームに帰還して喜ぶ藤田主将(新4年/内野手/岡山大安寺中等)]

勇ましさ…★★★★★
芸術性…★★★★★
みなぎるパワー…★★★★★★★★★

春季リーグ戦明治大学との第2戦でのショットです。ホームに帰還した藤田主将を迎える、粉塵、歓喜の輪。
勝利への執念を体現する東大野球部らしい写真です。

[No.3]

R5.05.06vsR① canon2 (657)
[
満塁ホームランをうった山口真之介副将(新4年/内野手/小山台)]

笑顔…★★★★★
幸福供給度…★★★★★
マネ部屋のデスクトップ常連度…★★★★☆

立教大学との第1戦、誰もが鮮明に覚えているあの伝説の満塁ホームラン。チームを救う一振りに、観客と選手が一体となって喜びます。何度でも振り返って見たい写真ですね。

[No.4]

R5.05.06vsR① canon1 (200)
[秋季リーグ戦立教大学との第1戦での応援席の様子]

神々しさ…★★★★★
芸術性…★★★☆☆
リーグ戦が楽しみになる度…★★★★★

東大野球部に欠かせないのが、応援の存在です。彼らはどんな苦境でも、東大野球部を信じ、全力で応援し続けてくれます。
今年は優勝して、そんな彼らにもっとたくさんの笑顔を届けたいです。

[No.5]

R5.05.21 vsH② canon (123)
[
春季リーグ戦、法政大学との第2戦での山口真之介副将]

芸術性…★★★★★
バランスのよさ…★★★★★
色合い…★★★☆☆

繊細さが感じられる写真。選手のフォーム、ボールと選手の距離、ボールの高さ全てにおいてバランスのとれた瞬間を掴んでいます。止まった時が今にも動き出しそうな、そんながダイナミックさがクセになります。

[No.6]

R5.09.17 vsW② (15)
[盗塁を阻止する青貝内野手(新3年/攻玉社)]

迫力…★★★★★
芸術性…★★★★☆
かっこよさ…★★★★★

撮りたくてたまらないが、地味になかなか撮れずやきもきしてしまう、そんな瞬間を見事に捉えています。1秒を争う争いを固唾を飲んで見つめる時の緊迫感と興奮が思い出されます。

[No.7]

messageImage_1706671991056
[別府外野手(R6卒)(左)と酒井捷外野手(新3年/仙台二)(右)]

親密度…★★★★★
可愛さ…★★★★☆
爽やかさ…★★★★★

奥畑マネージャー(新3年/智辯和歌山)いち推しの写真です。爽やかな笑顔が好きな方にささります。この写真のようにギリギリまでアップで撮ると、余計な空間が減るほか選手の細かい様子まで撮れるので、プレー外の選手の表情を撮るときはアップがおすすめです。

[No.8]

R51008vsH②canon (698)
[拳を突き合わせる藤田主将(左)と別府外野手(右)]

幸福供給度…★★★★★
芸術性…★★★☆☆
笑顔…★★★★★★★

秋季リーグ戦、法政大学との第2戦で勝利した時の場面。待望の勝利の瞬間、選手たちは互いに抱き合って喜びます。
今までの写真それぞれにいいところがありますが、いやー、やはり勝利の笑顔は格別です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特選リーグ戦写真集いかがでしたでしょうか。
私自身も、写真にレビューをつけていくうちに幸せな気持ちになって、ぽけ〜としてしまいました。笑
ディメンターに襲われた時はこの写真を思い出してくださいね(。・ω
※ディメンターはハリーポッターの怪物です。
でぃめんたー
[こんなかんじ]

今季リーグ戦では、昨季よりも勝って、ファンの皆様に歓喜の瞬間をもっともっとたくさんお届けしますので、今後とも熱い応援よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギフティングサービスEngateでは毎年恒例バレンタインイベントを開催中!
推し選手からのメッセージ動画やオリジナルマカロンをプレゼント💙ぜひ、奮ってご参加ください。

詳細はこちらから👉https://engate.jp/communities/tokyo-bbc/rewards/6347/

engate

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回ブログは角能マネージャー(新4年/攻玉社)が担当いたします。お楽しみに。

今回のブログは以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

橋本果歩(新2年/マネージャー/雙葉)

 

前の記事
2024.02.01 二次試験応援企画2024 Vol.4
次の記事
2024.02.08 雪で光る タカラモノ