モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】vol.2

【Weekly MGR】vol.2

皆様こんにちは!

今週の『Weekly MGR』vol.2を担当いたします、新3年マネージャーの緑川悠希です。

 

早いもので、今年も残すところあと3週間ほどとなりました。ブログを担当するのが秋季リーグ戦中に更新した4年生スタッフ紹介以来およそ2か月ぶりで、時の過ぎる早さに驚いております。

この1か月の間に、チームは新体制となりました。担当する業務や、新たにマネージャーになった後輩など新鮮なことも多くありますが、1年間で学んだことを生かしながら、少しずつ自分らしさを出していければと思っております。

 

現在は、日々の業務に加えて、年明け以降に予定しているブログ企画の準備を広報担当で分担して進めています。

4人がそれぞれ記事を担当する連載企画となります。Weekly MGRと合わせ、それぞれの担当マネージャーの色が出る記事となりますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

さて、本日弊部は杉並区野球教室に参加いたしました。

選手の写真と合わせ、リポートをお届けします!

—————————————————————————————————————————————–

 

気温16℃の晴天と天候に恵まれた中、松ノ木中学校で野球教室が行われました。

中学生およそ50人と、弊部より部員17名が参加しました!

S__44998663

全体でランニング、体操を行った後キャッチボールから野球教室がスタートしました。

 

弊部が普段からキャッチボールを大切にしているということもあり、参加した部員が熱心にアドバイスを送る姿がよく見受けられました。その中でも、明るい笑顔が印象的だった蛭間拓哉(新4年・浦和学院)の写真をお届けします。

S__44990500

S__44990508

普段から笑顔でプレーする明るさが持ち味の蛭間ですが、今日は参加した子供たちに積極的に声をかけ、一緒に楽しんでいる姿がよく見られました。

 

キャッチボールが終わった後は、投手・捕手、内野手、外野手に分かれて守備練習を行いました。

 

投手練習では、マンツーマンの形でアドバイスを送りながら練習していました。

同じ左腕ということで熱が入ったのか、自身のプレーも見せながら熱心な指導をしていたのは清水大成(新3年・履正社)です。普段から人懐っこい性格の彼ですが、また違った一面を見ることができ、撮影しながらあたたかい気持ちになりました。

S__44990507

 

また、捕手練習では印出太一(新2年・中京大中京)がミットの使い方の細かいところまでアドバイスを送っていました。S__44990505

 

内野守備では、何人かのグループに分かれて、初めは手で転がしたボールを捕球する基本練習から、送球時のステップの指導、最後にノックを行いました。

アドバイスを送る熊田任洋(新3年・東邦)や、

S__44990502

S__44990506

同じポジションに入った選手との会話で笑顔の中川卓也(新4年・大阪桐蔭)など、普段安部球場で見るのとは違う表情が見られ、楽しんでいる様子がうかがえました。

 

外野練習でも初めに手で転がしたボールを捕球し送球までのステップを繰り返す練習と背走して捕球する練習を行った後、ノックを行っていました。

S__44990503

同期の森田朝陽(新3年・高岡商業)も、楽しげにノッカーを務めていました。

 

そして、本日の野球教室の実施に向けた調整や、実施中の運営に奔走していた岩井寛汰(新4年・早稲田摂陵)の写真もお届けします。

S__44990504

会場を動き回り円滑に野球教室を運営する姿が頼もしかったです。さすがにお疲れのようで、帰りの車中は眠っておりました。本日はお疲れ様でした。

——————————————————————————————————————————————

以上、本日の杉並区野球教室のリポートでした。

世の中がコロナ禍の影響を受けるようになり、今まで弊部が行ってきた活動も大きく変化することを余儀なくされておりましたが、本日のように少しずつ野球部として外部の方との直接的な関わりを取り戻すことができ、非常に嬉しく思っております。

未だ完全に元に戻ったわけでなく、今後も新しい形での活動が続くと思われますが、少しずつ今回のような活動を再開していけることを楽しみにしております。

 

それでは、本日のWeekly MGRはこのあたりで終わりたいと思います。

来週は新2年マネージャーの藤田が更新を担当いたします。後輩の初ブログとなりますので、ご覧いただけますと嬉しく思います。

寒さが厳しくなっておりますので、皆様お身体にはお気をつけてお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(新3年:緑川悠希)

前の記事
2021.12.05 【Weekly MGR】vol.1
次の記事
2021.12.19 【Weekly MGR】vol.3