【Weekly MGR】vol.56
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
新3年マネージャーの中原です。
連日の降雨によって肌寒さが戻って参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
弊部は明日、鷺宮製作所との社会人対抗戦が控えています。森田朝陽を主将に据えたチームとしては初めての神宮球場での試合となります。何としてでも勝利し、春季リーグ戦優勝への足掛かりにしていきたいと考えておりますので、温かい声援をぜひお願い致します。
さて、社会人対抗戦が幕を開けたということは、2022年度が終わりを迎えるということです。そこで今回は、大学生活初めの一年を終えた新2年生に、学業生活を振り返ってもらいました。
今回のインタビュー相手は
の二人です。
二人と同じ学部に所属している方や、同じ学部を目指している方にとって興味深いものになればと思います。
また、半年ほど前、2022年春学期を終えた部員にも同じようなインタビューをしています。宜しければ、そちらも併せてお楽しみください。
(中澤は好きな言葉として「それでも」と書いてくれました。この4文字にどんな思いが込められているのか、私には推し量ることが出来ませんでした。)
Q1 社会科学部に進んだ理由を教えてください!
―社会科学部は必修講義がなく、自分の学びたいことが学べると思ったため、社会科学部を選ぶことになりました。
Q2 秋学期の成績はどうでしたか?
―秋学期の成績は、自分が思い描いていたものではありませんでした。練習後の睡魔に勝てず、講義ごとの予習や復習が十分に出来なかった点が原因だと考えています。
Q3 大学での1年間を振り返って、高校での1年間の勉強より辛かったことはありますか?
―大学は高校と比べて、自分が主体的に動かなければ単位が取れないということが辛かったです。
Q4 大学2年生に進級するにあたって、不安な面はありますか?
―充分に単位を取得できるかどうかがまず何より心配です。
Q5 野球部内においても、2年生に上がることになります。今年の抱負をお願いします。
―去年の秋のフレッシュトーナメントでは、不甲斐ない結果を残してしまいました。今年はフレッシュトーナメントに出場し活躍をすることを第一に目標として、練習に取り組んでいきたいと思います。
(畑﨑は好きな言葉に「誇り」を選んでくれました。自慢の笑顔が輝いているいい写真です。)
Q1 商学部に進んだ理由を教えてください!
―単純に全ての学部の中で個人的に一番興味が湧いたというのが選んだ理由です。商業に関する基本的な知識から各社の経営戦略の意図を汲み取っていくことに大きな魅力を感じました。
Q2 秋学期の成績はどうでしたか?
―秋学期の成績は満足のいくものではありませんでした。オンライン授業が中心で、集中力が続かず、その結果テスト勉強の負担が大きくなったことが反省点です。
Q3 大学での1年間を振り返って、高校での1年間の勉強より辛かったことはありますか?
―高校ではテスト前に1週間程、部活動が休みの期間がありました。しかし、大学ではテスト前に休みがないため自分で時間を見つけて勉強する必要があり、苦労しました。
Q4 大学2年生に進級するにあたって、不安な面はありますか?
―第二外国語が心配です。1年時は基礎を学びましたが、これまでの知識がほとんどなかったこともあり、習得に多くの時間を割きました。2年生からはさらに内容が発展していくと思うので、ついていけるか不安です。
Q5 野球部内においても、2年生に上がることになります。今年の抱負をお願いします。
―まずはフレッシュトーナメントの出場が目標です。そのために、一日一日結果にこだわって頑張っていきたいと思います。
以上になります。二人とも授業を通して集中力を保つことに苦戦していたようですが、2023年度からは1時限の授業時間が更に10分伸びるので、勝手に心配をしています。9イニング3時間にわたる試合を戦い抜くためには、まずは100分間の授業に耐えてこそだと思っているので、頑張ってほしいところです。
次回のWeekly MGR担当は成瀬マネージャーです。お楽しみに。