モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 町内清掃

町内清掃

みなさん、こんばんは!

3年マネージャーの上原です。

 

先日3年・小林マネ(水戸一)から、

プレッシャーのかかるブログ予告を受けてしまい

次回の新入生紹介はどうしよう・・・と焦っている最近です(・・;)笑

 

さて本日は、明大野球部の日常編として

町内清掃の様子をご紹介します。

 

寮内清掃はもちろんのことですが、

日頃お世話になっている地域の皆様に

感謝の気持ちを込めて月に1度町内清掃を行います。

 

府中市若松町の周辺を10班に分かれて

全員でゴミ拾いをします!

 

道に落ちているごみ拾いから始まり、

IMG_9448 IMG_9440

 

道路の端、

IMG_9442

茂みの中の隅々まで掃除をしていますね☆

IMG_9445 IMG_9444

綺麗になったら終了・・・ではありません!

 

分別までがお掃除です(^○^)

 

町内清掃後は、

燃える・燃えないの分別までしっかり行います!

IMG_9447

 

部屋の乱れは心の乱れ

なんて言葉もあるように、

掃除をすることは心にも通じています。

 

調べてみると、このような言葉がありました。

掃除とは

「場を整えて、いい場づくりをすること」

言い換えると、

いい流れを作って、個人と組織の能力を最大限発揮できる環境を作ること。

(日本そうじ協会理事長・今村暁さんより抜粋)

 

なかなか奥が深いお言葉です…。

 

今日はいつもより歩いていて気持ちがいいな、と

そう思っていただけるよう

これからも町内美化を積極的に行なっていきたいと思います!

 

いよいよ2017年も下半期に突入!

暑い夏に向けて心身共に鍛える7月にしていきましょう(^O^)

 

それでは本日はこの辺で失礼ます。

 

前の記事
2017.06.30 新入生紹介 第3弾!
次の記事
2017.07.04 東大球場スポーツデー