モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • マネージャー特集.+°★

マネージャー特集.+°★

 

みなさん、こんにちは!!

2年マネージャ―の小栗です(^^)/

 

突然ですが!

みなさんマネージャーが普段何をしているのかご存知ですか??

 

私もマネージャーになって一年近く…!

 

ブログではいつも選手の様子をお届けしていますが

「みなさんにもっとマネージャーについても知っていただきたい!!」

と思い、今回はマネージャーについてお伝えします(^^♪

 

そして、現在明治大学への進学が決まっている高校3年生の皆さん!

3月20日までマネージャー募集をしていますのでこのブログを見て少しでも興味を持って頂けたらこちらまでお願いします<(_ _)>

 

 

それではまず女子マネージャー編!

 

 

{76481597-11AE-4C9E-91C2-1BB797C250D2}

 

上段左から

3年・杉山マネ(厚木)、逆瀬川マネ(八王子)、2年・中嶋マネ(松本深志)、小栗(明治)、4年・上原マネ(明治)

 

下段左から

高見澤マネ(川和)、田中マネ(九州学院)、4年・小林マネ(水戸一)

 

 

女子マネージャーの一日は朝9時に始まります!

 

合宿所にある事務室に来て、

ブログを書いたり、ホームページTwitterの更新をしたり、書類を作成したり…

ここには書ききれないほど色々なお仕事をしています!

 

 

ちなみにブログリーダーを務めているのは逆瀬川マネ

逆瀬川マネを中心に、同部屋紹介学部紹介などの企画を考えたり…!

皆さんに楽しんでいただけるようなブログづくりに試行錯誤中です( °_° )

 

 

また、大学の各キャンパスに掲示しているギャラリーも女子マネージャーが作成しています!

 

{D4D4AABC-FCEE-4A34-A7BE-DF42906E9A95}

 

{AAB6ED5F-462E-41B1-81C9-C9380C85EFA5}

 

こちらは和泉キャンパスのギャラリー(*^^*)

駿河台キャンパス生田キャンパスでも行っていて、リーグ戦期間中は毎週更新しているのでお時間あるときに見て頂けると嬉しいです!

 

 

そしてやはり野球部にとっての一大イベントであるリーグ戦!

リーグ戦といえば、紫パンフレットや毎カード違うイベント!!

 

この紫パンフレットイベントを企画するのもマネージャーの仕事です!!

 

 

{2070B379-15C7-43FA-A310-6200CB7FDB83}

 
こちらは過去3年分の紫パンフレット

 

 

現在春季リーグ戦に向けて杉山マネを中心に、応援団・明大スポーツ新聞部の方々と協力して紫パンフレットを作成しています!

アメリカに行っている今も、キャンプと並行して作成を進めています!

みなさん完成をお楽しみに(*^^*)

 

イベントといえば毎年恒例のもの(今季の詳細ページはこちら)もありますが、なんといっても昨年誕生した

 

「美女と野球」!!

 

これは引退された高見澤マネ(川和)考案のもと行われました(゜_゜)

 

MGC(Meiji Girls Collection)の方々に神宮球場に来て頂いたり、踊って頂いたり…

MGCの皆さん本当にありがとうございました!!

 

動画を見て、「野球部が踊ってる!!?」と思った方も多いのでは?(笑)

(「もう一度見たい!」という方はこちら♪

 

 

試合中は写真を撮ります!!

 

{1BA5FEE3-7EA2-4CC7-95B4-16AE46F870EB}

スタンドからこちらにカメラを向けているのは一体…!!?

 

正解は……

上原マネでした(^^)笑
選手の活躍する姿を撮り逃すまいと自分がカメラを構えている時は必死です!!!
こうした女子マネージャーの必死の撮影を経て、選考された写真がこちらのブログにあがっているというわけです(^^; 

 

そしてアナウンス!

ちなみに、弊部グラウンドで行われているオープン戦のアナウンスも女子マネージャーの仕事です!!

 

こちらはアナウンスをする上原マネ

 

{DFDF83EE-31F0-4354-A23E-2BD360C27853}

 

アナウンスといえば

「高校時代からマネージャーをやっている人じゃないと厳しいんじゃない…?」

と思われる方いらっしゃいますよね…!?

 

実は上原マネは高校時代野球部ではなく、吹奏楽部で活躍していました(^^♪

未経験でも練習すればアナウンスができるようになります!

 

 

ここまで女子マネージャーについてお伝えしてきました!!

マネージャー未経験だけどなれるかな…?」

と思っている方も大丈夫です(^_-)-☆

 

私もマネージャー未経験でしたが、先輩や同級生に教わりながら充実した日々を過ごしています!!

 

 

続いて、男子マネージャー編!

 

「男子マネージャーがいなければ、この野球部は成り立たないのでは…!?」と思うくらい男子マネージャーはとっても頼りになる存在です(*^^*)

 

ここからは2年・太田マネ(明大中野)にバトンタッチ!

ブログデビューしていただきましょう(^^)/

 

★—————————————————–★

 

初めまして!小栗からバトンを受け取りました太田です。

僕からは男子マネージャーの仕事を紹介していきます!

 

 

男子マネージャーは選手と同じく合宿所で日々を過ごしています!

一緒に朝練習に出たり、学生コーチの手伝いをしたりとグラウンドに出て選手のサポートをします。

 

{A106489C-6025-4532-B040-C6895BDA5A06}

 

こちらはアメリカでの一枚!

練習の補佐をする4年・相澤マネ(明大中野八王子)

 

 

このアメリカキャンプ中ももちろん選手のサポートをするのはマネージャー!!

キャンプの日程を計画しキャンプ中の予定を組むのもマネージャーの仕事です(*_*)

 

今回のアメリカキャンプも2か月前に4年・森岡マネ(明治)相澤マネで下見に行っていました!

もちろん高森キャンプ、沼津キャンプも下見に行き現地の方と打ち合わせをします!!

 

 

また、この時期と言えば…

熱戦が繰り広げられているオープン戦\(^o^)/

このオープン戦の相手は4年生が中心となって調整します。

 

 

そして、男子マネージャーの一番重要な仕事といえばやっぱり東京六大学野球リーグ戦の運営でしょう!

リーグ戦期間は神宮に試合開始の3時間ほど前に行き試合が円滑に進むよう準備をしています。

僕もこの六大学野球を運営することに憧れてマネージャーになりました(^▽^)/

 

試合でベンチに入り、スコアを書くのも男子マネージャーの仕事↓

 

{182D0A11-EDA4-4226-B14F-92783BD7855A}
神宮球場でマネージャーの姿を見つけたら、
選手だけでなくマネージャーの活躍にもご注目していただけるととても嬉しいです(*^_^*)
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
20日まで選手マネージャー募集しています(^^♪
興味のある方はご連絡ください!
また今季の春季リーグ戦のイベントも公開されました!
部員一同神宮球場で皆さんをお待ちしております!!
それでは本日はこの辺りで失礼します。
前の記事
2018.03.18 ☆America Camp Report Ⅴ☆
次の記事
2018.03.24 同部屋紹介★Part20