モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • プロ野球ドラフト会議2021

プロ野球ドラフト会議2021

皆さん、こんばんは!

3年マネージャーの大崎です。

 

 

本日は年に一度のドラフト会議。

弊部からは主将で外野手の4年・丸山和郁(前橋育英)と投手の4年・竹田祐(履正社)がプロ志望届を提出しました。

 

 

そこで、本日は指名までの様子をお届けします!

 

 

 

まずは丸山

 

 

午前中はバッティングを中心に練習を行っていました。

 

 

 

こちらは4年・篠原(報徳学園)と!

 

 

 

普段通り、今週末の試合に向けて調整をしているようでした。

ということで直前に話を聞いてみました!

 

 

 

━━昨日はどの様に過ごしましたか?

丸山:前日ということもあり、正直とても緊張していました…

ただ、普段通りが良いと思ったので毎日の日課であるゲームをして過ごしました。

 

 

━━ドラフト会議前、今の率直な気持ちを教えてください。

丸山:緊張しすぎて何も手についていない状態です…

 

 

 

続いて竹田のところに行ってみると…

 

 

前列中央:竹田

 

 

投手陣でトレーニングをしていたようです。

本人たっての希望で集合写真を取りました!

 

 

昨日抑えで登板した2年・村田(春日部共栄)ともこの笑顔(´`* )

 

 

 

和やかな雰囲気でドラフト会議までを過ごしていたようです。

そして竹田にも話を聞いてみました!

 

 

 

━━ドラフト会議前、今の率直な気持ちを教えてください。

竹田:緊張していますが、指名の時まで待ちたいと思います。

 

 

 

2人ともいつもと変わらず過ごしていましたが、やはり直前は緊張した面持ちでした。

 

 

 

そしてついにドラフト会議がスタート。

食堂にて指名を待ちます。

 

左から:竹田丸山

 

 

 

2巡目の指名が続いている時でした。

「第2巡選択希望選手、丸山和郁、外野手、明治大学」のアナウンスが!

 

 

東京ヤクルトスワローズより、2位指名を受けました!

 

 

 

ここで会見での丸山本人のコメントをお届けします!

 

 

━━今の率直な気持ちを聞かせてください。

丸山:今日は一日中ドラフトのことで頭がいっぱいで、2位という上位で指名していただけて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

指名を受け田中監督と握手を交わす丸山

 

 

━━プロ野球で憧れの選手、目標としている選手がいたら教えてください。

丸山:小さい頃はずっとイチロー選手を目標にしてきました。今は引退されているので、現役の選手で目標としている方をすぐには挙げられないですが、プロの世界に行けば凄い人達ばかりなので少しでもその人たちに近づいていければ良いなと思います。

 

 

質問中には笑顔も

 

 

━━セ・リーグ首位を走るヤクルトに対するイメージがあれば教えてください。

丸山:(ご縁があれば良いなと思っていたので)ヤクルト公式YouTubeでの高津監督の言葉を聞いて試合前のモチベーションにしていたり、ヤクルトは雰囲気が良くて充実している球団なので幸せです。

 

 

帽子を被りヤクルトのトレードマークである応燕傘(応援傘)を持ちこの表情

 

 

━━今後の目標や意気込みをお願いします。

丸山:プロに行く前にまだリーグ戦が残っているので、まずはリーグ戦そして神宮大会でしっかり優勝して、それが一通り終わってからプロのことを考えて、自分の身体づくりをしたり、コンディションを整えたり出来れば良いなと思っています。

 

 

 

残念ながら竹田は指名漏れとなってしまいましたが、リーグ戦での力投は必見です!

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして、弊部では12年連続で指名をいただくことができました。

日頃から応援してくださっているファンの方々、関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 

今週末は同じくドラフトで指名を受けた、徳山投手、西垣投手率いる早稲田大学との試合があります。

 

 

✽――✽――✽――✽――✽――✽――✽

今週末の試合

10月16日(土)

早稲田大学1回戦

後攻一塁側

12時30分試合開始予定

※プロ併用日となっております

✽――✽――✽――✽――✽――✽――✽

 

 

 

優勝にまた一歩近づくためにも、勝ちは譲れません!紫紺タオルを持って一緒に応援しましょう!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。