モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • ベストナイン特集⭐︎投手・蒔田稔

ベストナイン特集⭐︎投手・蒔田稔

皆さんこんばんは!

1年マネージャーの上田です。

先週、今季の全日程が終了しました。日本一という目標を達成することができませんでしたが、春季リーグ戦ではシーソーゲームや終盤まで混戦になる試合をなんとか勝ち抜き、優勝を飾ることができました🏆

温かいご声援をありがとうございました!

今季はなんと5名がベストナインを受賞しています!

ということで本日より5回に渡ってベストナイン特集をお送りします!

第一弾となる本日は投手部門でベストナインを受賞しました3年・蒔田(九州学院)です!

自身初の完封勝利をあげ、春季リーグ戦優勝に大きく貢献しました!⭐️

写真:左から2番目
写真:右
ではインタビューに参りましょう!

 

━━まずは、ベストナイン受賞おめでとうございます!

ベストナインに選ばれた心境はいかがですか。

蒔田:皆さんのおかげでベストナインを受賞することができました!応援ありがとうございました!

率直にとても嬉しいです!初めて先発としてフルで投げたシーズンにしては出来すぎな気もしています。ただ、無駄な失点や敗戦もあったので、課題が見えたのも事実です。

 

━━今季を振り返って一番力を入れたことや取り組んだことはありますか?

蒔田:ピンチの場面でのピッチングです。気迫を全面に出して、気持ちの面では絶対に負けないことを意識しました。

写真:早稲田大学1回戦で初完投を成し遂げ、渾身のガッツポーズ!

 

━━気持ちでは負けないようにとのことでしたが、試合を迎える前のルーティーンはありますか?

蒔田:あえてルーティーンは作らないようにしています。ルーティーンをこなさなかった時に心に不安が残るのが嫌なので…。

 

━━試合や練習を乗り越える上で疲れた時のリフレッシュやストレス発散方法はなんですか?

蒔田:家族との電話です!心が落ち着きますが、最近祖母の耳が遠くなったのが気がかりです…。

 

━━野球以外でこれだけは誰にも負けない!というものはありますか?

蒔田:水泳です。スイミングスクールに5歳から小4まで通っていました。実は野球よりも得意なんです笑

 

━━最後に、来季に向けての目標を教えてください!

蒔田:後輩たちも頭角を現してきているので、まずはチーム内での競争に勝って先発の座を勝ち取り、チームを再び優勝に導きたいです。5勝以上と最優秀防御率を狙っていきたいです!

 

安定した気迫のあるピッチングは、日々の練習とプレー中の強い気持ちがあってこそなんですね!

小さい頃に水泳で鍛えた肩も今回のベストナイン受賞に繋がっているのかもしれません!👏🏻

 

次回は、捕手部門で2季連続2回目の受賞となった副主将の4年・尾海斗(日南学園)を紹介します!

お楽しみに!

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。