ベストナイン特集☆三塁手・上田希由翔
みなさんこんばんは!
2年マネージャーの田口です!😊
本日はベストナイン特集第4弾!
三塁手で2季連続のベストナイン(※一塁手で1度受賞)に選出されたこの選手!💫
デデン!
我らが猛猪軍団主将、4年・上田希由翔(愛産大三河)です!🐗
━━まずは、三塁手として2季連続のベストナイン選出おめでとうございます!
併せて、3季連続43回目の春季リーグ戦優勝と、打率成績ランキング第3位、ファンが選ぶMVP第7位おめでとうございます!
上田:ありがとうございます。
━━少し時間が空いてしまいましたが、お気持ちをお聞かせください。
上田:こういう賞をいただけるというのは簡単なことではないので、素直にうれしい気持ちでいっぱいです。
━━ズバリ今季の勝因は?
上田:みんな頑張ってくれたと思います。中でも堀内(4年・愛工大名電)と小島(大河/2年・東海大相模)がキーマンになったと思っています。
小島(大河)は、初めてのリーグ戦で色々不安もあったと思うし、どういう気持ちでリーグ戦を迎えたらいいのか分からない中で良い結果を残してくれた。
堀内は、昨春は良い結果が残せたけれど、秋は村松さん(R5卒・現中日ドラゴンズ)の復帰でスタメンで出られなくなって、それでも諦めず、今春はレギュラーとして戦いつつ、副将として色々な人をサポートし続けてくれたのが大きかったと思います。
━━今季のチーム上田の雰囲気はいかがでしたか?
上田:勝てば自然と雰囲気は良くなっていくので、そのためにもやはり勝つことが重要。いい形でリーグ戦は戦い抜けたのかなと感じています。
写真:右上から時計回りに、上田、3年・宗山(広陵)、水谷(花巻東)、堀内
━━ご自身の今季の成績、打率3割7分2厘、本塁打3(ともにキャリアハイ)、打点12についてはどのように感じていますか?
上田:昨春もですが、なかなか自分の思うようにできない中でもこの結果を出すことができました。記録にはあまりこだわっていませんが、これに満足せず、チームのためにもっと良い結果を残せたらいいなと思います。
━━印象に残っている打席や場面を教えてください。
上田:慶應義塾大学2回戦、宗山が二塁打で出塁して、自分が同点適時二塁打で宗山を返した打席です。
上田:それまでなかなか宗山も打てていなかった中で、自分もいい形で後ろに繋げられたのは自分の中で一つホッとしたし、理想の点の取り方ができたという点で印象に残っています。
宗山が戻ってきたなと。任せるところは任せようと自分の中で少し楽になれたし、頼れるポイントが増えました。
━━主将になって半年が経ちましたが、就任する前と比べていかがですか?
上田:責任を感じることはあまり苦ではないです。ですが、初めは3連覇しなきゃと色々空回りしていました…(笑)
今は、とにかく3連覇できてホッとしたという気持ちが大きいです。そのプレッシャーをなくそうとするのではなく、辛いとかしんどいとかそういう気持ちを忘れずに常に持ち続けてやろうと心がけていました。
━━残念ながら、全日本は準優勝という悔しい結果となってしまいましたが…来季も優勝、日本一を目指す上で、主将としてどのようなチームにしていきたいですか?
上田:神宮大会で日本一になる前に六大学で優勝しなきゃいけない。六大学で優勝する辛さ、キツさはみんな十分に理解していると思うので、楽な方に逃げず、立ち向かっていきたいなと思います。
たくさんの方が秋は日本一を!と言ってくださるのですが、リーグ戦4連覇することが何より重要で難しいので、頑張っていきたいです。リーグ戦でまた優勝することができたら、その先の日本一に向けてもう一度しっかりチームの状態を上げていけたらなと思います。
大きな希由翔さんをより一層大きく感じる熱弁、ありがとうございます!聞き入ってしまいました🥹
せっかくの機会なのでもう少しお付き合いください!💪
━━今シーズンのバット、グローブへのこだわりを教えてください!
上田:グローブは、周りの人と比べて一回り二回りくらい大きいサイズを使っています。
自分はサードを始めてまだ1年も経っていないので、大きいグローブにして、とにかく捕ること優先で(笑)
━━バットはヤクルトの村上選手のモデルを使っているとお聞きしたのですが🧐
上田:村上選手のモデルはメーカーが違うので全く一緒にはできないですが、ヤクルトの宮本丈選手が村上選手のバットに似せたバットを使っていて、自分も同じものにしています。
とにかくリーグ戦を通じて振り負けないよう、村上選手のバットよりも10〜20g軽いサイズにしています。
━━希由翔さんといえば、打席に入る前に振りかぶる姿が印象的ですが、何かルーティンはありますか?
上田:昨年のリーグ戦の前から、村松さんに「腹式呼吸した方がいいよ」と言われて、打席に入る前は必ず腹式呼吸するようにしています。
あと猫背なので、打席で胸を張るために、一度バットを後ろに振りかぶってから打席に立つようにしています。
━━オフの日は何をして過ごしていますか?
上田:リーグ戦期間のオフの日はトレーニングが多いですかね。時間が合えば野波(4年・大垣日大)とサウナに行ったりとか。
あとは、おいしいものを食べること!後輩を連れて行って、おいしそうに食べているのを見るといいな〜ってほっこりするよね😊
━━毎試合欠かさず駆けつけてくださっているご両親へ一言お願いします!お母様とそっくりですね!(笑)
上田:小学生中学生の頃は恥ずかしかったけれど、高校生大学生になって、どんどん感謝の気持ちが大きくなりました。実家を離れて寮生活になってからは、毎試合見に来てくれることが当たり前じゃないんだと感じるようになりました。
本当にたくさん感謝していますし、半年後、いい形で恩返しができればなと思っています!😊
こんなに凛々しくなりました✨
━━それでは最後に、学生最後のシーズンとなります秋季リーグ戦に向けて、意気込みをお願いします!
上田:優勝を目指して頑張るのもそうですが、来年の後輩たちに向けてプレー以外でもお手本を見せたいと思います!
写真:石原(4年・広陵)とも熱い抱擁を交わす上田
いかがでしたでしょうか!
7月7日(金)から13日(木)に米国で開催される第44回日米大学野球選手権大会に出場する侍ジャパンの大学代表選考合宿(神奈川県平塚市で本日〜19日(月)実施)に参加する上田。休む間もなく走り続けます。💨
1年秋から四番を務め、同秋から7、5、13、15、10、12で今季を終えて通算62打点。
東京六大学野球打点記録の明大における歴代1位・中村豊氏(平成7年卒)の63打点(六大学では歴代14位タイ)超えは射程圏内にあります!
最後まで怪我なく悔いなく、学生ラストイヤーを完走していただきたいものです😆
チーム上田のリスタート、チームのためそして自身のために奮励する上田のさらなる活躍にもご期待ください!
引き続き熱いご声援をよろしくお願いします📣
次回はベストナイン特集最終回!
首位打者×2、盗塁王と今季大暴れ!💨
この男が打席に立つと何かが起きる!
アグレッシブプレーヤー、3年・飯森太慈(佼成学園)を紹介します!お楽しみに👍
それでは本日はこの辺りで失礼します。