モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆投手編①

1年生紹介☆投手編①

みなさんこんばんは!

先日の優勝パレード・祝勝会で、「あっ!めいじろう係のお姉さんだ!」と声をかけられた2年マネージャーの田口です☺️

※正式には違います。

 

本日より8回に渡り1年生紹介と題して、私の同期の脅威となるであろう本年度新入部員28名を紹介していきます!⭐️

 

今回は投手編①

栗原 英豊(松商学園)

外山 稜太郎(桜美林)

前田 悠槙(玉名)

左から栗原前田外山

 

まずは栗原

━━自分のピッチングスタイルと共に自己紹介をお願いします!

栗原決め球はスライダーで、変化球で三振を取るのが自分のピッチングスタイル、栗原英豊です!

━━甲子園ボーイの栗原くんは、何か高校時代の武勇伝はありますか?

栗原三振の数ですかね。高2の春に9者連続奪三振、1試合で16奪三振

あと、高校時代に打たれたホームランは全部で6本でしたが、そのうち3本は甲子園で打たれました…(笑)

高校時代は今井さん(2年・松商学園)と一緒に頑張ってました。今井さんはとにかくすごかったです!(笑)

 

━━野球部の4年間でこれだけはやりたい!ということはありますか?

栗原強いチームなので日本一を経験したいです!スタンドでもいいので見てみたいです!

 

━━憧れの選手、お手本にしている選手はいますか?

栗原杉内俊哉選手です。以前は熱狂的な巨人ファンで、ノーヒットノーランを達成したのを見ていました。

身長はあまり高くなくて、球速もそこまで速くないのにスライダーで三振をたくさん取ってて…それが自分の憧れで、ずっと追いかけています!

 

━━最近注目しているプロ野球選手はいますか?

栗原高校の先輩で同じピッチャーの、巨人の直江大輔選手です!

 

━━大学生活が始まって3ヶ月。寮生活を含め毎日どうですか?

栗原学校生活はちょっと勉強が難しいです…。

寮生活は、高校の時も寮生活だったこともあって、だいぶ慣れてきました!

 

━━マイブームはありますか?

栗原映画鑑賞です!

高校時代はコロナで外出が制限され、寮生活で門限もあり…。18時半まで練習して門限が19時半だったので何もできませんでした😭

大学生になってから、空きコマに1人で映画を観に行ったりしています。

最近は、リトルマーメイドと侍ジャパンの映画を観ました!

 

ちゃんと最新作を抑えてますね👍

神宮での奪三振ショー、楽しみにしています😊

 

お次は外山

━━自分のピッチングスタイルと共に自己紹介をお願いします!

外山ストレートでどんどん押して、変化球で緩急をつけるピッチングスタイルの外山稜太郎です!

━━明大野球部に入部しようと決めた理由は何ですか?

外山硬式ではない他の野球部の選択肢もあったのですが、中途半端に本気だったり、逆にテキトーにやったりするのもちょっとつまらないなと思ったので、明治の体育会硬式野球部に入部を決めました。

 

━━野球部の4年間で、これだけはやりたい!ということはありますか?

外山自分が投げて、自分で点を取って、勝ち投手の権利も得て…

栗原前田:二刀流!(笑)

外山(打撃も)好きですけど全然打てないです…(泣)

 

━━憧れの選手、お手本にしている選手は?

外山楽天の岸孝之選手です!制球力が精密機械並みで、伸びの良いストレートをゾーンの隅に投げ分けて、カーブでタイミングを外して…お手本のようなピッチングです✨

 

━━最近注目しているプロ野球選手はいますか?

外山最近はヤクルトの石川雅規選手をよくチェックしています!

この間通算185勝を達成し、小柄で球は速くないけれどプロ22年目なのにすごいな~って応援せずにはいられない感じです(笑)

 

━━大学生活が始まって3ヶ月。寮生活を含め毎日どうですか?

外山寮生活は朝が早くて、生活リズムが崩れて、結構な頻度で体調を崩していますけど…なんとか頑張ってます(笑)

 

━━マイブームはありますか?

外山オフの日は生田キャンパスまで寮から自転車で行くことがあります。

いろんなルートがあって、どのルートが一番早く到着するのか調査中です。距離は短いけど信号があるからとか、川沿いを一定の速度で走った方が早いとか…1限から汗だくだくです(笑)

 

数学の問題に出てきそうですね…🚲

外山の二刀流の活躍に期待します!💪

 

最後に前田

━━自分のピッチングスタイルと共に自己紹介をお願いします!

前田思い切りのいいピッチングが持ち味の前田悠槙です!

 

━━明大野球部に入部しようと決めた理由は何ですか?

前田自分は大学でも野球を続けたくて、明治は昨年の秋に日本一になっていて、やるならしっかりやりたいと思って明大野球部に決めました。

 

━━野球部の4年間で、これだけはやりたい!ということはありますか?

前田リーグ戦のマウンドで勝利投手になりたいと思います!

 

━━憧れの選手、お手本にしている選手は?

前田日本ハムの吉田輝星選手です!高校時代のピッチングを見てからずっとファンで、かっこいいです!

 

━━最近注目しているプロ野球選手はいますか?

前田同郷の熊本県出身のヤクルトの村上宗隆選手です!

 

━━大学生活が始まって3ヶ月。寮生活を含め毎日どうですか?

前田同郷の人が少なくて不安でしたが、みんな優しい人ばかりで楽しい生活を送っています!

八十さん(2年・玉名)にも一回ご飯に連れて行ってもらいました!

 

━━マイブームはありますか?

前田高校の時は優里が好きで、そればかり聞いていましたけど、最近はSEKAI NO OWARIにハマっています。外山が歌っていて、いいなと思いました!😊

栗原外山くん、歌上手いです!この前3人でカラオケ行きました!🎤

外山最近はマカロニえんぴつも歌っています。前田は優里しか歌っていないです(笑)

 

八十にもたくさん可愛がってもらってください😊

思い切りのいいピッチングで勝利投手を目指して頑張れ、前田

 

━━では、最後に抱負で締めてください!

栗原1日でも早くチームの力になれるように頑張ります!

外山春のフレッシュは出遅れたので、秋は元気に投げたいです!

前田早く神宮の舞台に立ってチームに貢献したいです!

 

と、ここでお開きのはずが4人での会話は尽きず…番外編をお届けします😂

前田外山、武勇伝あるらしいです。

外山えっ(笑)

栗原自分だけ武勇伝を語るのは恥ずかしいからみんな言ってよ…(笑)

前田あ、自分あります!高2と高3の評定がオール5でした!

田口すごい!👏

外山10段階じゃなくて?(笑)

前田5段階です!

外山勉強だったら、高2の時の模試で校内1位取ったことがあります!数学だけですけど。

栗原みんなすごいなあ〜…

田口栗原くんは経営学部だったよね?勉強は大丈夫…?

栗原あ、ダメです…🥲

 

いかがでしたでしょうか!

次回は投手編②をお届けします!お楽しみに☺️

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.06.30 リーグ優勝パレード・祝勝会☆
次の記事
2023.07.04 1年生紹介⭐︎投手編②