フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆マネージャー・アナライザー編

1年生紹介☆マネージャー・アナライザー編

みなさんこんばんは!

4年マネージャーの萬谷です(^^)

 

2週間に渡ってお送りした1年生紹介も本日で最終回🌟

今回はチームの縁の下の力持ち💪🏻マネージャー・アナライザーをご紹介します!

 

それでは早速まいりましょう!

 

今年の学生スタッフは5名!

マネージャー

島抜 康介(日立一)

丸尾 裕義(明大中野)

酒井 菜々花(竜ヶ崎一)

平野 凪乃香(桐朋女子)

アナライザー

富澤 なつみ(高崎女子)

写真:左から島抜丸尾裕

 

写真:左から酒井富澤平野凪

 

まず1人目は島抜

━━自己紹介をお願いします!

島抜:茨城県日立第一高校出身、島抜康介(しまぬき こうすけ)です!

周りを見て行動することができると思います。

チャームポイントは笑顔です😁

━━どうしてマネージャーになろうと思ったの?

島抜:高校までは選手としてプレーし、たくさんの方々に支えられて野球をすることができました。

野球をする上でプレーする選手だけでなく、違った形でもチームに貢献できると示すことができればと思い、マネージャーを志望しました!

━━実際にマネージャーになってみてどうだった?

島抜:自分が思っていた以上に覚えることがたくさんあり大変ですが、周りの方に助けられながら充実した日々を送ることができています!

━━どんな高校生活を送ってた?

島抜:色々な人と喋ったり前に出てまとめたりすることが好きなので、学級委員長などを積極的にやっていました。イベントがあるごとに周りの友達と本気で楽しんでました!

━━最後に抱負をお願いします!

島抜:仕事に責任を持ち、その中で常に自分ができることを考え、持ち味であるコミュニケーション能力を存分に活かしていきたいと思います!

そして、チームの力に1日でも早くなれるように取り組みます✨よろしくお願いします!

島抜のチャームポイントの笑顔で毎日部員全員癒されています😊

 

2人目は丸尾裕

━━自己紹介をお願いします!

丸尾裕:明大中野高校から来ました丸尾裕義(まるお ひろよし)です!

カラオケの十八番は「ハナミズキ」です🎤

今度十八番を披露してもらおうと思います!

━━どうしてマネージャーになろうと思ったの?

丸尾裕:高校3年の時から裏方になって、チームに貢献するにはプレーだけでないと感じ、全国トップレベルの明治大学にも貢献したいと思ったからです!

━━実際にマネージャーになってみてどうだった?

丸尾裕:想像以上の責任感があり、早く1人前にならないといけないと日々感じます。

━━どんな高校生活を送ってた?

丸尾裕:親に頼ってばっかりで自立が出来ていなかったと思います、、

━━最後に抱負をお願いします!

丸尾裕:丁寧に仕事をして頼ってもらえるように頑張ります!

高校の頃からのマネージャー経験を活かして、これからの活躍が楽しみです

 

3人目は酒井

━━自己紹介をお願いします!

酒井:オンとオフの切り替えが得意です!

意外とさっぱりしている酒井菜々花(さかい ななか)です。

━━どうしてマネージャーになろうと思ったの?

酒井:大学4年間、本気で一つのことに打ち込みたかったからです。せっかくやるなら日本一を目指せる場所で、マネージャーとしてチームに携わっていきたいと思いました。

━━実際にマネージャーになってみてどうだった?

酒井:覚えることが多く大変な部分もありますが、それ以上にやりがいを感じます。

━━どんな高校生活を送ってた?

酒井:高校時代はソフトテニス部で、部活漬けの毎日でした。小学校の時から憧れていた先輩とインターハイに出場したくて高校選びをし、結果的には出ることができました。普段はThe JK!な日々を送っていました(笑)

━━最後に抱負をお願いします!

酒井:自覚と責任を持ち、チームに必要とされる存在になれるよう励んでいきます。よろしくお願いします!

高校の頃も日本一を目指し、大学では野球でそして裏方として日本一を目指す彼女にご注目ください!

 

4人目は平野凪

━━自己紹介をお願いします!

平野凪:平野凪乃香です!『なのこ』と読みます。

アピールポイントは行動力です。理工学部電気電子生命学科で、マネージャーで唯一生田キャンパスに通っています🌿

━━どうしてマネージャーになろうと思ったの?

平野凪:プロ野球観戦が好きだったこととマネージャーへの憧れからです。中高6年間放送部だったこともあり、球場でのアナウンスにも魅力を感じました!

━━実際にマネージャーになってみてどうだった?

平野凪:マネージャーの仕事は思っていたより幅広く大変でした。先輩方がテキパキと仕事をこなす姿に圧倒される日々です。全国から集まる選手のレベルの高さにも驚きました。

━━どんな高校生活を送ってた?

平野凪:女だけの動物園のような環境で過ごしていました🦍部活は放送部で、部長でした。

全国大会に出場したことがあります!部活がなくても毎日最終下校時刻ギリギリまで部室で騒いでいました(笑) 

━━最後に抱負をお願いします!

平野凪:チームから信頼され、仕事を任せたいと思ってもらえるマネージャーになれるよう頑張ります。よろしくお願いします!

理系学部に所属し、勉強も大変な中まさに文武両道を体現してくれることでしょう✏️

 

最後はアナライザーの富澤

━━自己紹介をお願いします!

富澤:人と話すことが好きな富澤なつみ(とみざわ なつみ)です!

━━どうしてアナライザーになろうと思ったの?

富澤:アナライザーになろうと思った理由は大学4年間を大好きな野球に捧げたいと思ったからです!アナライザーなら野球に直接関われると思いました!

━━実際にアナライザーになってみてどうだった?

富澤:実際になってみて、自分は野球経験がないので球種の区別や技術的な知識の面で今でも苦戦してます😥でもそういった部分はこれからもどんどん勉強し続けていきます💪🏻

━━どんな高校生活を送ってた?

富澤:これからいろいろなことを吸収して選手に必要とされるデータを共有できるように頑張ります!

女性として初の専任アナライザー。

明治大学野球部アナライザーの歴史を切り開いていく彼女の活躍を乞うご期待!

 

いかがでしたか?

インタビューをしていて私も入部した頃を思い出しました☺️

 

表舞台に立つ機会は少ないと思いますが、彼らの今後の活躍にご注目ください👀

 

次回は、昨日行われたリーグ戦三連覇祝賀会の模様をお届けします!

お楽しみに✨

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.07.14 1年生紹介☆外野手編
次の記事
2023.07.19 三連覇記念祝賀会