フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆外野手編

1年生紹介☆外野手編

みなさんこんばんは!

3年マネージャーの岸上です(*ˊ˘ˋ*)

本日は1年生紹介外野手編をお届けします!

 

本日ご紹介するのはこちらの4名!

岸本 一心(横浜)

榊原 七斗(報徳学園)

番場 大翔(日大鶴ヶ丘)

若狭 遼之助(星稜)

名前をクリックすると、弊部ホームページの部員紹介にアクセスできます!ぜひご覧ください😊

写真:後列左から若狭岸本榊原、前列番場

 

前列の泣いている番場に後列の3人が腕を組んで圧をかけているように見えますが、実は番場がインタビューに遅刻してしまい…😨

番場の涙には「ごめんね💧」の意味が込められているそうです。

 

後ろ3人は怒る演技なのにどうしても笑顔になってしまうところが素直でかわいらしいですね🤭

 

最後は笑顔で仲直り😊

写真:後列左から若狭岸本、前列左から番場榊原

さっそく1人目は岸本

 

━━自己紹介をお願いします!

岸本:静岡県生まれ静岡県育ち、横浜高校出身でサラサラヘアーが特徴の岸本一心(きしもと いっさ)です!

 

━━野球を始めたきっかけは?

岸本:父が野球をやっていて、父と一緒にやるキャッチボールが楽しくて、近くに野球チームがあったので入りました。

 

━━名前(一心 いっさ)の由来を教えて!

岸本:四字熟語の「一心不乱」からきています。あとは他の人があんまりつけないような、被らない名前にしたかったそうです。

 

━━尊敬する人はいる?

岸本:高校の野球部の指導者です。人間力野球の考え方と似ていて、野球以前のこと、人として大切なことを大事にする考えだったので尊敬しています。

 

━━岸本はどんな印象?

榊原:見たまんまです。おちゃらけ!

若狭:練習以外で集まる時は基本的にローファーを履いてます。

岸上:ローファー?(笑)

岸本:履きやすいからです(笑)高校の時もずっと履いていて、手を使わなくても履けるので。

若狭:半袖短パンにローファーってことです(笑)

 

━━特技は?

岸本:けん玉です!

一度見てみたいですね😊

 

━━高校時代の一番の思い出は?

岸本:2年、3年と甲子園を決めた試合の締めくくりが自分でした!2年はウイニングボールを掴んで、3年は決勝点のホームを踏みました!

 

━━寮生活はどう?

岸本:高校の時の寮生活と比べればだいぶ自由になったし、高校の時は全寮制じゃなかったけれど、今は寮で全員と関われるので新鮮な気持ちです!

 

━━仲良しな人はいる?

岸本七斗です。絡みやすいです!あと丸尾さん(3年・明大中野八王子)です!

岸上:丸尾と一緒にいるイメージなかったからびっくり!

岸本:丸尾”船長”です。バッティング練習をしている時に丸尾さんが眼帯をつけていて、それが海賊に似てたので船長って呼んでます(笑)

 

片目でボールを見る練習のために眼帯をつけることがあるんだとか。いろいろな練習方法がありますね。

 

 

ここで岸本の高校時代の話を少しだけ…

 

岸本と言えば自身が3年の神奈川県大会、東海大相模高校との決勝戦。

9回表までスコアボードに0が並ぶ白熱した投手戦で、サヨナラがかかった裏の攻撃、先頭の岸本は両校合わせて唯一の長打を放ち流れを呼ぶと、その後生還し甲子園の切符を手にしました✨

苦境を打開する、勝負強いバッティングにご期待ください🔥

 

 

2人目は榊原

 

━━自己紹介をお願いします!

榊原:兵庫県生まれ兵庫県育ち、報徳学園高校出身で、同部屋の福原(1年・東海大菅生)のことが大好きな榊原七斗(さかきばら ななと)です!

 

━━野球を始めたきっかけは?

榊原:兄が野球をやっていたからです!

 

━━名前(七斗 ななと)の由来を教えて!

榊原:北斗七星が由来です。心を広くという意味があります。

 

━━尊敬する人はいる?

榊原:両親です。尊敬するところしかないです。

 

━━榊原はどんな印象?

岸本:関西の人で、オラオラしてるのかなと思ったけど、実際に話してみたらめっちゃ丸かったです(笑)

若狭:見た目によらず優しい。

 

━━特技はある?

榊原:クセのある選手のモノマネです。投げ方とか仕草とか、全て真似できます(笑)

 

━━高校時代の一番の思い出は?

榊原:男子校だったことです!とにかく毎日面白いです。

 

━━寮生活はどう?

榊原:施設が揃っていてたくさん練習ができるのがいいです!

 

━━仲良しな人はいる?

榊原八谷(1年・浦和学院)千葉さん(3年・千葉黎明)と仲が良いです!千葉さんとはよく一緒にいます!

 

ここで榊原の高校時代の話を少しだけ…

 

昨秋兵庫王者の杜高校を破り決勝進出を決めた春の大会準決勝では、エースとして2安打1失点の好投を見せ見事完投。打っては高校13号目となる本塁打を放つなど、投打に亘って活躍しました!

 

今季のリーグ戦、全日本選手権では代打、代走など様々な起用に応え、フェンスにぶつかりながらダイビングキャッチでピンチを救うなど、エネルギッシュなスーパープレイヤーです😊

 

 

3人目は番場

 

━━自己紹介をお願いします!

番場:東京生まれ東京育ち、日大鶴ヶ丘高校から来ましたクールキャラの番場大翔(ばんば まさと)です。

 

━━野球を始めたきっかけは?

番場:引っ越した時に隣の家のサウスポーのおじいさんが、自分を見て「野球をやらないか?」と声をかけてくれたのがきっかけです。

 

━━名前(大翔 まさと)の由来を教えて!

番場:大きくはばたくという意味があります。あと、まさとの読み方は父がK-1で活躍していた魔裟斗さんが好きで、K-1チャンピオンみたいに強くなってほしいという思いがあるそうです。

 

━━尊敬する人はいる?

番場:祖父です。仕事ができて関西人で面白くて、足も31cmあって、そういうところを尊敬します。

 

━━番場はどんな印象?

若狭:入寮した初日に…

岸本:ガラスに…

岸上:え、なになに??(笑)

岸本:外野手の夜の仕事でネット修理とかあるじゃないですか。それで室内練習場に行くために坂を下ってたんですけど、そのまま番場は扉じゃなくてガラスの窓の方に直進してきました。

 

合宿所から室内練習場までの道にはかなりの傾斜がある短い坂があります。短いと言いつつ、そこを進むと結構な勢いがつくので…

 

岸上:ぶつかった時は痛くなかった?

番場:外が暗くて中が明るかったので、ガラスなのが分からなかったです(笑)痛くはなかったです。

岸本:ガラスの方がダメージ喰らってました(笑)

若狭:3日間くらい番場の跡残ってたよね(笑)

 

━━特技は?

番場:リフティングが得意です!小学生の時に、FC東京のユースに選ばれました!小学校1年生の時、身長が130cmありました(笑)

 

━━高校時代の1番の思い出は?

番場:監督さんに怒られたことです。怒る時にワードセンスがあって面白かったです。例えば、返事が小さい選手に対して、死にかけのアブラゼミか!!ってつっこんでて面白かったです(笑)

 

━━寮生活はどう?

番場:初めての寮生活なので、男子校みたいで寂しくなることがないです。

 

━━仲良しな人はいる?

番場中薗さん(2年・県立船橋)です!顔が似てるから(笑)あと若狭です。若狭とも顔が似てるって言われます。

 
 
ここで番場の高校時代の話を少しだけ…
日大鶴ヶ丘高校ではクリーンアップを任されると、昨年の春季東京大会4回戦、日大三高との兄弟校対決ではレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ちチームに貢献🌟
普段はクールな番場ですが、試合になると熱い男に生まれ変わります!

 

 

最後は若狭

 

━━自己紹介をお願いします!

若狭:埼玉県生まれ埼玉県育ち、星稜高校から来ましたニヤニヤ顔の若狭遼之助(わかさ りょうのすけ)です。

 

━━野球を始めたきっかけは?

若狭:祖母のお葬式の時に、地域の野球チームの方がいてその方に誘われたのがきっかけです。

 

━━名前(遼之助 りょうのすけ)の由来を教えて!

若狭:父が自分の名前が漢字一文字だから長い名前にしたかったそうです。あとは阿部慎之助さんも由来の一つです。

 

━━尊敬する人はいる?

若狭ヤクルトの内山選手!かっこいいっす。もう、全部かっこいいです(笑)

 

━━若狭はどんな印象?

岸本:素直!

榊原:松井秀喜さんに似てる!

番場:ニヤニヤしてるしか思いつかない(笑)

若狭:してるつもりはないけど、ニヤニヤするなって言われると余計にしたくなる(笑)

 

━━特技は?

若狭:水泳です!2才から習ってました!

 

━━高校時代の1番の思い出は?

若狭:いっぱいあるなぁ、ユニバか、学校か、部活か…

 

若狭は高校生活が相当楽しかったみたいで、15分くらい悩みに悩み抜いた結果…

 

若狭:高校3年間全部です!体育クラスだったんですけど授業もめっちゃ楽しかったし、野球部も楽しかったです。

 

━━寮生活はどう?

若狭:食べたい時にご飯がいつでも食べれて幸せです!

 

━━仲良しな人はいる?

若狭山本伊織さん(4年・星稜)です!あと七斗とも仲が良いです!

 

ここで若狭の高校時代の話を少しだけ…

 

夏の石川大会ではチーム最多の6打点を挙げ、県大会優勝に大きく貢献するも、自身の成績にはあまり納得しなかった模様。甲子園に向けてタイミングやバットの軌道を修正したそうで、1回戦の愛工大名電戦では若狭のバットで追加点をもたらしました!

 

チーム屈指の努力家若狭の今後の活躍から目が離せませんね👀

 

 

━━最後に、これから頑張りたいことを一言で!

岸本:外野陣に負けないように頑張ります!

榊原:人として大きくなりたいです!一皮も二皮も剥けたいです!

番場:親族からも別人になったねって言われたいです!

若狭:松井秀樹さんのようなBIGな人になれるように頑張ります!

 

部屋にあったお気に入りのものを持ってきてもらいました!

写真:左から番場若狭岸本榊原

本日はここまでです!いかがでしたか?

1回のブログでは書ききれないほどたくさんの魅力と個性に溢れていて、むしろインタビューしている私の方が楽しませてもらったような気がします🤭

明るくて元気な外野手の4名、ぜひ覚えていただけたらと思います!

 

次回は1年生紹介☆マネージャー・アナライザー編をお届けします!お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。