モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 甲子園ってどんな場所?その2

甲子園ってどんな場所?その2

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの平野です。

 

本日は「甲子園ってどんな場所?」企画、第二弾!

今日も各地域では夏の甲子園出場をかけた熱戦が繰り広げられ、新たに6校が甲子園出場を決めました🔥ついに地方大会は明日決勝が行われる東東京大会と大阪大会を残すのみとなっています。熱い甲子園が近づいてきましたね!

さて、今回は5名の選手から甲子園にまつわる話を聞いてきました!盛りだくさんでお届けします。

それでは早速まいりましょう!

 

 

1人目は作新学院高校出身、3年・横山

1年生ながら夏の甲子園でスタメン出場を果たし、2年夏の甲子園では8強入りするなどチームに大きく貢献した横山の甲子園に迫ります💫

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちでしたか?

横山:率直に爆発するような嬉しさです!

━━印象に残っている試合を教えてください。

横山:1年で出た初めての甲子園。大阪桐蔭高校戦で初めての打席、初スイングでヒットを打って、その時の歓声がすごく印象的だったのを覚えています。怖いもの知らずっていう感じで、1年の勢いそのままにいけたような感じでした。

━━グラウンドからの景色はどうでしたか?

横山:人が多いなって思ったかな。作新は黄色い服を着るんだけど、なんか黄色だなっていうか(笑)

友達とかも結構いた!

━━誰が観戦しているのかはグラウンドから見ているんですか?

横山:んー実はちょこちょこ見てる(笑)

1年の時は余裕がなかったけど、2年は2回目っていうこともあって結構見てたかな。

━━甲子園での思い出はありますか?

横山:2年の甲子園、1回戦で勝ったあとにチームメイトとタクシーで温泉♨️に行った!試合に勝って最高な状態で温泉に行って、また甲子園で試合ができるっていう。めっちゃ最高だったな〜。

━━甲子園のここに気をつけろ!というポイントはどこですか?

横山:2年の準決勝が中京大中京高校戦で、3-2で勝ってたんだけど、終盤の押せ押せモードで球場の雰囲気が相手に傾いて…結局逆転満塁ホームランで負けた。だから流れというか雰囲気に飲み込まれると勝てなくなっちゃうから気をつけた方がいいと思います。

━━横山さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

横山:ずっと目標にしてきた場所だったから、憧れの場所かな。聖地。夢の場所!

━━高校球児のみなさんに向けてメッセージをお願いします!

横山:甲子園に行けるチャンスは数少ないので後悔しないように頑張ってください!

お母さんお手製のタオルとともに📸

 

 

 

2人目は米子東高校出身、3年・山内

2年春、夏の甲子園ともにスタメンで出場し、守備ではセンターとピッチャーを行き来してチームを支えました💪

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちでしたか?

山内:春は出られると思っていなくて実感が湧くのが遅かった。23年振りでめっちゃ久しぶりだったから「米子東のユニフォームを甲子園に戻してくれてありがとう」っていう監督の言葉を覚えてる。

夏は甲子園を目標にして頑張ってたから嬉しかった!次は甲子園で勝つぞ!という気持ちかな。周りの期待にちゃんと応えられました。

━━初めての甲子園はどうでしたか?

山内:広いし、お客さんも多いから緊張したかな。ベンチからアルプススタンドが見れるんよ。応援も見られて楽しめました!誰もが立てる場所じゃないからまずは楽しもうっていう気持ちでいったら、いつも以上のプレーができたかなって思います。

甲子園を楽しんでいた山内ですが、試合中ハプニングが起こったそうで…

山内:まず、マウンドで投げてる時から足をつりかけとって、外野に移動してセンター前取って思いっきりバックホームしたら足つった…。一旦試合が止まって両チームベンチに返されて…甲子園でみんなに見られている中、足をつったのが恥ずかしかった。でも暑かったからいい休憩になったかな(笑)

━━甲子園に出て変化したことはありますか?

山内:周りから注目されて見られる機会も増えて、地域の人への挨拶をより大切にするようにしたかな。野球だけしかやらないで、他の生徒に野球しかないと変に噂されるのは嫌だったから、生活面はしっかりしようと意識するようになった。

━━甲子園のここに気をつけろ!というポイントはどこですか?

山内:センターを守ってたんだけど、夏は光が反射してボールが本当に見えにくい!白い服が多かったからかな?あと浜風が強いので気をつけてください。

━━山内さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

山内:甲子園は誰もが憧れる最高の場所だと思います。あれだけの大観衆、大応援の中でプレーできることは中々ないし、すぐ負けてはしまったけどほんとにあの場にいるだけで幸せな気持ちになれました。あとは自分の持ってる以上の力を出せる場所だと思います。

━━高校球児のみなさんに向けてメッセージをお願いします!

山内:結果も大事だけど悔いなくやるっていうことが番大事だと思うから、結果にこだわらず毎日練習して悔いなく頑張ってもらいたいです。

高校時代から愛用しているグローブとともに📸

3人目は福岡大大濠高校出身の2年・毛利

大濠のエースとして甲子園での全試合に登板し、チームをベスト8へ導きました⚾️

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちでしたか?

毛利:素直に嬉しい!夢の舞台でできるんだなって思った。

━━試合前の様子を教えてください。

毛利:関西に着いてもそんなに甲子園の実感が湧かなくて、甲子園で室内練習をしてるときに実感が湧いてきた。その時はめっちゃ緊張してた…。グラウンド入った時はすごい!っていう感情が大きくて緊張とかは無かったんやけど、ブルペンで投げてる時はまためっちゃ緊張してた。でも大濠が先攻だったからマウンドでは少し落ち着いて投げれたかな。

━━エースとして投げる上で気をつけたことはありますか?

毛利:甲子園は全員が緊張する中での試合やと思うからまずは先制点を取ってもらうまでは絶対に相手に点をあげないってことかな!

━━マウンドからの景色はどうでしたか?

毛利:甲子園球場は観客席が低くてすぐ目の前に観客がいるんよ。目の前に人がいる〜みたいな(笑)

━━甲子園のここに気をつけろ!というポイントはどこですか?

毛利:甲子園でのアップは室内の限られたスペースでしかできなくて。距離を取ってキャッチボールしたいから野手が上がったあともギリギリまでやってたんだけど、甲子園のチーム担当の方が来ちゃって(笑)慌てて行動することになっちゃったから、甲子園独特の流れみたいなのは気をつけた方がいいかな。

━━毛利さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

毛利:憧れの場所、自分を成長させてくれた場所でもあるし、苦い思いもした場所かな。

━━どのような部分が成長したと感じましたか?

毛利:調子が悪くても悪いなりに抑えていかなきゃいけないわけやんか。ピッチングの仕方とか投球術というところは成長したかな。東海大相模高校戦でこじ(2年・小島大河)にめっちゃ打たれたんだけど、そうゆう強力打線にはチェンジアップとかが有効だな、とかね。

━━高校球児のみなさんに向けてメッセージをお願いします!

毛利:甲子園は自分を変えてくれる場所でもあるし、人生が変わる場所でもある。絶対に高校球児が行くべき場所だと思うから頑張ってください!

毛利とともに試合に出場した1年・友納にも話を聞きました!

━━印象に残っている試合を教えて!

友納:2回戦の具志川商業高校戦!

九州大会で勝ってたから、相手のことは分かってたけど、取って取られてっていう試合で。延長11回の最後の打席だけ打てたんやけど、それはいい場面で打てたから印象に残ってるかな。ランナーが塁にいて、スリーボールまでいっててフォアボールも有り得たんだけど、自分が決めたいっていう気持ちが出て、気持ちで打ったタイムリーヒットでした。ミスをしたら流れが変わる場面でもあったから打てたときは安心した〜。積極性という意味では自信がついたかな!

具志川商業高校戦では同点で迎えた延長11回、大濠は4点を追加し見事勝利を収め、ベスト8を決めました!そんな白熱した試合では、こんなエピソードも🤭

友納:延長戦に入ってすぐ、先輩がホームラン打って!ベンチで同級生のピッチャーとめちゃくちゃ喜んどって、抱き合ったりしとったんだけど、それがテレビに抜かれてて、ハイライトとかにもめっちゃ使われた(笑)

━━グラウンドからの景色はどうだった?

友納:スタンドがめっちゃ近くて、迫力のあるグラウンド。土もめっちゃ綺麗だし、設備も凄かったのが印象に残ってる。今まで経験した中ではいちばん凄い応援だったし、先生とか友達とかにも見て貰えたのは嬉しかったです。

━━甲子園に出たことで変わったことはある?

友納:野球に対する姿勢、今まではなんとなく楽しく野球をやってきたっていう感じだったんだけど、甲子園に出て改めて周りの人の応援だったりを感じたから、周りの人への感謝を忘れずにやるっていう気持ちは強くなった。

━━友納にとって甲子園はどんな場所?

友納:人生を変えてくれる場所。自分は甲子園があったから今明治にいると思ってるし。いろんな人が見てくれていて、自分を評価してくれてる人もいたので、人生を変えてくれたなと思います。

━━高校球児のみなさんに向けてメッセージをお願いします!

友納:甲子園は本当に特別な場所で、本当にすごい環境で野球ができているから、その環境を無駄にせずしっかり自分の全てを出し切れるようにしっかりやって欲しいなと思います。

大濠シャツとともに📸

左:毛利、右:友納

本日最後は星稜高校出身、1年・若狭

3年の春・夏の甲子園ともに星稜の4番バッターとして活躍し、3年春の甲子園ではベスト8に残る活躍を見せました🌟

━━甲子園が決まった時の気持ちを教えて!

若狭:春は監督の林先生が最後の大会で、大会決まった時は野球人生で一番嬉しかった。林先生とみんなまだやりたかったし、終わりたくなかったから。夏はなかなか勝てなくて甲子園に行けるか不安だったけど、決まったときはめちゃめちゃ嬉しかったね。

━━初めての甲子園はどうだった?

若狭:ずっとテレビで見てて憧れてた場所だったから緊張したけどすごい楽しくて。笑ってる瞬間が多かったと思う!球場に入ってノックしてるときはもう緊張でフワフワしてて(笑)試合が始まって集中してくると緊張がほぐれてきた感じだった。

━━印象に残っている試合は?

若狭:印象に残ってる試合しかない!

うーん、春は天理高校とは延長戦までいって熱い試合だったな。1年・内藤も粘り強かったよ。

夏は、愛工大名電高校には14点取られたからね。2回で10点取られて…。そのあと星稜が2点取れた時とかいつもより盛り上がった!負けてたけど、もう攻めるしかないからすごく楽しかった。しかもいつもは俺には打順が回らずに試合が終わるんだけど、その日だけ回ってきて、最後のバッターだったんだよね。打てなかったけど、最後回してくれた後輩には感謝してる。夏最後みんなで甲子園出れたから、その思い出は一生忘れることはないと思う!

━━大垣日大高校戦でホームランを打った時のことを教えて!

若狭:1回戦5打席ヒットが出なくて、ちょっとやばいなって思ってて、ボールが来て強く振ろうと思って振ったら入った。タイミング合わせて強く振ることをとにかく考えてたかな。

ずっと甲子園でホームランが打ちたくて練習してて、打った瞬間頭が真っ白になった。スタンドにボールが入った時なんてもうなんか…言葉に表せないな(笑)観客の声援とか音とかすごい響いてて、自分の時間っていう感じでした。ベンチも大盛りあがりで、後から見返したら思っていたよりスタンドも盛り上がっていて嬉しかったです。

ホームランを打った反響は大きかったのかと思いきや…

若狭星稜帰ってから、ホームランを打ったから声を掛けられるかなって思ってたんだけど、1回もかけられなかった(笑)野球部で歩いてるとキャプテンとかピッチャーは声を掛けられたり写真撮ったりしてるのに…。もうちょい頑張りたかったな〜。

あ!でも取材は沢山受けて、その時カメラの量がすごくて、そのあと取材とか面接とか受けても全然緊張しなくなった!

━━春を終えて、夏に向けて意識して取り組んだことはある?

若狭:特に3年の夏は、死んでもコロナにはならん!っていう徹底力はどのチームよりもあったと思う。ひとりひとりがコロナにかからないように意識して、野球だけの生活みたいな。外食も行かなかったし、自分は学校の門と寮への道しか歩いてなかったかな。

あと、春は11打席1安打で、ホームランだけだったから、夏はベース上にいたいなって思ってて!そのためにめっちゃ練習してた。外野だったから、土にも触れられてなくて。夏の甲子園でヒット打ってベース上に入れた時は結構嬉しかった。土を感じてた(笑)

━━甲子園に出て変わったことはある?

若狭:みんなでなかなか遠征とかも行けてなくて、寮にいる時よりずっと一緒にいられるから同期との仲がすごい深まった。それで、後輩が持ってきたルービックキューブにハマった!でも自分ではまだ買ってない(笑)あとは引退後も甲子園の話とかで盛り上がれる!

━━若狭にとって甲子園ってどんな場所?

若狭:自信をつけさせてくれたけど、それ以上に課題も沢山見つけさせてくれて、もっとやらないといけないな上手くならないといけないなって思わせてくれたところ。より野球に熱が入るようになった。自分の成長に一番繋げられた場所かな。

━━高校球児のみなさんにメッセージをお願いします!

若狭:最後の夏に一緒に2年半練習してきた仲間と甲子園でやれるっていうことはその瞬間しかないし、最後は甲子園でできたほうが絶対思い出も増えて一番いい終わり方だと思うから、甲子園には最後行った方がいいと思う。最後まで頑張ってください!

恩師である林先生からの色紙とともに📸

机の上に飾って毎日気合を入れているそうです!

インタビューは以上となります!いかかでしたか?

それぞれの選手から甲子園の舞台を楽しんでいた様子が伝わってきて、その感情は日頃の並大抵ではない努力があってこそなのだと感じました。

甲子園を思い出している選手もとても楽しそうで、私自身も楽しんでインタビューを行うことができました。限られた時期の限られた人しか味わうことができない甲子園の思い出は、一生の宝物ですね☺️

若狭星稜の先輩にあたる4年・山本のインタビューも読むことができる『甲子園ってどんな場所?その1』もぜひ併せてご覧ください👀

『甲子園ってどんな場所?その1』みなさんこんばんは!3年マネージャーの岸上です(*ˊ˘ˋ*)毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?ジリジリと太陽が照りつけるグラウンドの気温はな…リンクameblo.jp

明日は甲子園ってどんな場所?その3をお送りします!お楽しみに✨

それでは本日はこの辺りで失礼します。