モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 甲子園ってどんな場所?その3

甲子園ってどんな場所?その3

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの酒井です^^

本日行われた、東東京大会と大阪大会をもちまして、全ての甲子園出場校が決定しました!両大会、熱戦が繰り広げられ、共栄学園高校履正社高校が新たに甲子園への切符を手にしました。甲子園開幕まで残り1週間となり、高校野球は今が旬と言って良いほどの盛り上がりを見せています⭐️

さて、今回は甲子園ってどんな場所?その3をお送りします!

 

それではさっそくインタビューにまいりましょう!➡️

1人目は東海大相模高校出身の2年・小島大河

3年春の甲子園では、サヨナラタイムリーヒットを放ち、優勝に大きく貢献しました🏆

━━東海大相模高校に進学した理由を教えてください!

小島:強いチームでプレーしたいという思いもあったし、中学の監督やコーチが相模(東海大相模)出身だったからです。

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちでしたか?

小島:とても嬉しかったです。甲子園で勝つことを目標にずっと練習していたので、「やってやるぞ!」という気持ちでした。

━━甲子園で一番印象的な場面はいつですか?

小島:春の甲子園決勝の明豊高校戦で、10回裏、1アウト満塁の場面でサヨナラタイムリーヒットを打ったことです。でも、打った打球がショートのグローブに当たってしまってちょっと残念でした。結果的には良かったんだけどね(笑)本当は抜けて欲しかったです。

小島大河のサヨナラタイムリーヒットで東海大相模高は10年ぶりとなる春の甲子園優勝を果たしました✨

━━サヨナラのチャンスで打席が回って来た時、プレッシャーはありましたか?

小島:プレッシャーとかは無いかな。この試合では、チャンスで回ってくる時が少なかったので、そろそろ打たないとやばいなって思っていました。チャンスの時は緊張というよりも「打ってやるぞ!」という感情の方が強いかなと思います。 

━━優勝が決まった時はどんな気持ちでしたか?

小島:目標が達成出来たのでとても嬉しかったです!あと、キャッチャーになったばかりだったので、一試合一試合がとても長くて、勝った瞬間やっと終わったなって思いました(笑)

2年秋の試合では二塁手として試合に出場していましたが、監督からの勧めでキャッチャーへと転向した小島大河。キャッチャーとなった当初は二塁手のほうが楽しいと思っていたそうですが、今では、自分で試合を動かせるため、キャッチャーもいいなと思うようになったそうです💡

━━励まされた言葉はありますか?

小島:励まされた言葉は特にないんだけど、自分がやってきたことを信じるだけかな。練習は人よりやってきたつもりだったから、あとは「神様お願いします」って願っていました(笑)

━━甲子園球場のグラウンドに立って思ったことはありますか?

小島:やっぱり、広いとか大きいとかはあったけど、練習の時は甲子園を意識して取り組んでいたから、いつも通りやればいいんだなって思ってた!

━━ライバル視していた選手はいますか?

小島:キャプテンだった大塚(現東海大学野球部)です。同じ左バッターだし、ホームラン数も同じくらいだったから、練習試合の時からお互い意識し始めたかな。自主練も一緒にやっていたので、同じ時間を過ごすことが多かったです。今でも連絡は取っていて、長期自主練習期間中には一緒にご飯に行きました🍚

━━小島さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

小島:強いチームとか上手な選手と対戦してたくさん刺激を受けられるから、良い経験になるし、もっと頑張ろうって思える場所です。

━━高校球児に向けてメッセージをお願いします!

小島:大変なこととかあると思うけど、人より頑張れば良い結果が着いてくるし、高校で終わらず、その先も頑張ってほしいです!

2人目は天理高校出身の2年・瀨

甲子園では4番バッターとして躍動し、3年春の甲子園ではベスト4という結果を残しました!

━━天理高校に進学した理由を教えてください!

:地元の高校に行ったほうが、地元のヒーローみたいな感じで応援されるから!それがいいなと思って天理高校に行きました。

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちでしたか?

:去年中止になった時の分も含めてめっちゃ嬉しかった!

━━甲子園球場のグラウンドに立って思ったことはありますか?

:野球を始めたのも、甲子園でプレーしたかったからなので、やっと夢が叶ったなって思いました。

━━甲子園で一番印象的な場面はいつですか?

健大高崎高校との試合の7回、均衡している場面で、2アウト一、二塁で回ってきて、外のスライダーを左中間に打ったこと!この回から相手のエースが登板していたから、絶対打ってやろうって気持ちだった!

━━甲子園のエピソードはありますか?

:甲子園の第1試合は早いから4時半に起きて、朝ホテルの周りのゴミ拾って、風呂に入って、素振りをしていました。

これには裏エピソードもあるそうで…。

:泊まったホテルに目覚まし時計が無くて、携帯も禁止だったからアラームがかけられなかったです。テレビを付けて時間を確認するしかなかったので、ほとんど寝られませんでした(笑)

━━試合前のルーティーンはありますか?

:試合当日の朝にお風呂に浸かることです。体が固まっていないかに気を遣ってたから、体をほぐすことも踏まえて浸かっていました。

━━当時ライバル視していた選手はいますか?

智辯(智辯学園高校)の前川右京(現阪神タイガース)です。智辯の4番が右京、天理の4番が自分で、守っていたのも同じ外野でした。智辯天理が比べられる時に右京と自分もよく比べられていたので意識をしていました。

━━試合前によく聴いていた曲はありますか?

:平井大さんの題名のない今日!

━━瀨さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

:野球を始めたきっかけが甲子園だったから、自分の野球人生の全てが詰まっている場所!

━━高校球児に向けてメッセージをお願いします!

:良い思い出も、悪い思い出も、甲子園の思い出ってずっと残るから、後悔だけしないように思い切って全力でプレーしてください!

3人目はとともに天理高校で活躍した1年・内藤

1年秋からファーストでレギュラーとして試合に出場しており、2年春、3年春、3年夏の計3回、甲子園を経験しました。そんな経験豊富な内藤に迫ります📸

━━天理高校に進学した理由を教えて!

内藤:中学の時から憧れの瀨さんがいたからです。瀨さんの背中を追って天理高校に行こうと思いました!

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちだった?

内藤:ずっと憧れていた場所なので、とても嬉しかったです。

━━試合前にやっていたルーティーンはある?

内藤:やれることは全部やらないと後悔すると思っていたので、試合の日は3時半くらいに起きて、お風呂に入ったり、ストレッチをしたり、試合に向けて色々準備をしていました。

━━甲子園で一番印象に残っている場面は?

内藤:3年春の甲子園、星稜高校との第2試合で、1点を追う10回裏、2アウト一、二塁のチャンスで同点タイムリーヒットを打ったことです。めっちゃ嬉しかった!

━━甲子園球場のグラウンドに立って思ったことはある?

内藤:初戦はずっと足が震えてたけど、2試合目以降は結構慣れました。2年春の甲子園では、自分が3番、4番が瀨さんだったんだけど、瀨さんが絶対カバーしてくれるみたいな安心感があって、俺は思いっきり振るだけだった!でも瀨さんが引退して、自分が4番として甲子園に出た時は瀨さんの凄さを改めて感じました。あと、コロナの影響で観客席から、声出しの応援が無くて悲しかったです。バッターボックスに立っている時はほとんど声援は聞こえないんだけど、やっぱり、今年の試合とかを見てると羨ましいなって思います。

━━試合前によく聴いていた曲はある?

内藤:湘南乃風のBIG UP! 

━━ライバル視していた選手はいる?

内藤:ショートの戸井(現阪神タイガース)です。3年では戸井が3番、自分が4番を打っていて、比べられることが多かったから、絶対負けない!って気持ちだった。

━━内藤にとって甲子園はどんな場所?

内藤:今までお世話になった人に恩返しをする場所!

━━高校球児に向けてメッセージをお願い!

内藤:悔いの残らないように、一球一球を大切にして頑張ってください!

4人目は東海大菅生高校出身の2年・千田

外野手とピッチャーを兼任し、3年春にはチームをベスト8へ導きました!

━━東海大菅生高校に進学した理由を教えてください!

千田:中学の時、クラブチームの監督から勧められたことがきっかけです。

━━高校時代、思い出に残っている試合はありますか?

千田:夏の西東京大会決勝。東京ドームで試合をしたっていうのもあるし、そこで優勝できたから1番印象的かな。あと、この時のキャッチャーは聖矢(1年・福原)でした。自分は元々高校であまりピッチャーをやっていなかったから、最初はみんな「こいつがピッチャーやるの?」って感じだったけど聖矢が上手くリードしてくれたので、すごく助かりました。

千田(右)に声をかける福原(左)

千田は、西東京大会決勝、國學院久我山高校戦で4回裏、3ー3の場面で勝ち越し3ランホームランを放ちました。さらに9回には抑えとして登板し、三者凡退で試合を締めくくりました!

━━マウンドで甲子園を決めた瞬間はどんな気持ちでしたか?

千田:一つ上の代は甲子園が中止になっているし、練習がすごく大変だったので、今までの想いが込み上げてきました。甲子園はずっと憧れで、テレビで見ていた場所だったから嬉しかったです。

━━春の甲子園では大会通算800号となるメモリアルアーチを放ちましたよね!

千田:うん、試合中は集中しすぎてて、そんなに嬉しさとかは無かったけど、試合が終わってからやっと実感が湧いてきました!

━━甲子園で印象に残っている場面はいつですか?

千田:夏の甲子園、大阪桐蔭高校との試合です。雨でコールド負けが決まった瞬間は、実感が湧かなくて、これで高校野球が終わりなのかっていうなんとも言えない気持ちでした。

東海大菅生高校は4ー7と大阪桐蔭高校を3点で追う8回表、チャンスを作りながらも降雨コールド負けとなりました。甲子園で降雨コールド判定となったのは、第80回大会以来となる23年ぶりでした。

━━グラウンドに立って思ったことはありますか?

千田:観客席を含め、グラウンドがめっちゃ大きかった!マウンドにはこだわりを持っていなかったから、マウンド自体の変化はあまり感じなかったかな。リリーフ登板した時は、あと少しで負けるか同点になる場面だったからめっちゃ緊張した(笑)

━━励まされた言葉はありますか?

千田:ピンチになった時にマウンドで集まって言われた言葉かな。内容は覚えてないんだけど、その時すごく励まされたなって思う。

━━よく聴いていた曲はありますか?

千田:backnumberの水平線!当時流行ってたからからよく聴いていました。

━━千田さんにとって甲子園はどんな場所ですか?

千田:今まで自分がどれだけ頑張ってきたかの証を見せる場所!

━━甲子園球児に向けてメッセージをお願いします!

千田:悔いだけ残らないように、精一杯頑張ってください!

5人目は千田の後輩である福原

2年春、夏の甲子園ともにスタメンで出場し、守備だけでなく、バッターや走者としても活躍しました!そんな福原の裏側に迫ってまいります👊

━━東海大菅生高校に進学した理由を教えて!

福原:一つ上に知っている先輩がいて、一緒にプレーしたかったからです。

━━甲子園が決まった時はどんな気持ちだった?

福原:率直に嬉しかったです。それ以外は特にありません(笑)

━━甲子園で1番印象に残っている場面は?

福原:2年夏の大阪桐蔭高校との試合かな。先輩の引退がかかっている試合で追い上げている時にコールド負けが決まって…。だから悔しいというか、切ないというか、もどかしいというか。言葉に表せないけど複雑な感情でした。

━━グラウンドに立って思ったことは?

福原:観客席はすごく大きく見えたけど、グラウンドはすごく小さかった!グラウンドから観客席までの高さは進撃の巨人に出てくる壁くらい高く見えました(笑)

━━試合前にやっていたルーティンはある?

福原:気合いを入れるために、打席に入る前に2回「うぉー!」とか叫んでいました(笑)ちなみに、叫んだ時の打率は高かったです。

━━当時ライバル視していた選手はいる?

福原大阪桐蔭高校の松尾(現横浜DeNAベイスターズ)です。同年代の同じキャッチャーだったから、意識していたかな。

━━試合前によく聴いていた曲はある?

福原:Superflyさんのタマシイレボリューション!

━━福原にとって甲子園はどんな場所?

福原:人生を変える場所!

━━高校球児に向けてメッセージをお願い!

福原:甲子園に立てる時間は今しかないので、思いっきり楽しんで悔いの残らないように頑張ってください!

最後は広陵高校出身の1年・内海

チームのスラッガーとして活躍し、甲子園だけでなく秋の明治神宮大会でも球場を湧かせました!

━━広陵高校に進学した理由を教えて!

内海:野球面だけでなく、日常面も鍛え上げられるという広陵高校の監督の真っ直ぐな姿勢に惹かれました。

━━甲子園が決まった瞬間の気持ちは?

内海:とにかく嬉しかった!

━━グラウンドに立って思ったことは?

内海:足元から、歴代の人の汗とか涙とか頑張りとか積み重ねが感じられて、力が湧いてきた!

━━試合前にやっていたルーティーンはある?

内海:アジリティーっていうチームでやるルーティーンがあって、試合前にグラウンドでやっていました。

━━良く聴いていた曲はある?

内海:FUNKY MONKEY BΛBY'Sのありがとう、ヒーロー、もう君がいない、ラブレター、恋の片道、さよならじゃない、それでも信じてるとか…。めっちゃ聴いてた!(笑)

━━ライバル視していた選手はいる?

内海:ライバル視とかはないんだけど、秋の神宮大会で大阪桐蔭高校に負けてたから、絶対甲子園で借りを返してやるっていうチームとしての目標があった!

━━励まされた言葉はある?

内海:夏の県大会で負けて、グラウンドで泣いてる時に監督から言われた「グラウンドでは泣くな、帰って思いっきり泣け」っていう言葉。それを言われて大号泣しました。

━━内海にとって甲子園はどんな場所?

内海:歴史があって、思い出があって、伝統のある深い場所。言葉では表せない場所かな。

━━高校球児に向けてメッセージをお願い!

内海:悔いの残らないように精一杯プレーをして頑張ってください!

インタビューは以上となります!いかがでしたか?

今回もたくさんの甲子園秘話がありましたね!💭各選手、まるで甲子園が昨日あったことかのように話してくれたため、とても臨場感溢れるインタビューとなりました(*^^*)

明日は甲子園ってどんな場所?その4をお送りします💫

お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

#明治大学野球部#挑超頂#高校野球#甲子園