モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 東京六大学野球オールスターゲーム2023 in桐生

東京六大学野球オールスターゲーム2023 in桐生

みなさんこんばんは!
3年マネージャーの小池です。

早速本題に入りますが、
昨日8月26日(土)に、群馬県桐生市にある小倉クラッチ・スタジアムにて東京六大学野球オールスターゲームが行われました!💫

まず、東京六大学野球オールスターゲームとは…
直近の春季リーグ戦の順位1位、4位、5位の各チームから選抜されたメンバーのチームと、2位、3位、6位の各チームから選抜されたメンバーのチームで対決するゲームです!🔥

今年2023年は球都・桐生での開催が決定しました。桐生にちなんだチーム名で…

赤城ウィンズ(明大、早大、立大)
vs
渡瀬ストリームズ(法大、慶大、東大)

普段はライバルとしてリーグ戦で戦っている六大学の選手たちが同じチームでともに戦う様子がとても興味深いですよね(^^)

明大からは、

投手  4年・石原勇輝(広陵)
    4年・蒔田稔(九州学院)
    2年・菱川一輝(花巻東)※選手変更により追加
捕手  2年・小島大河(東海大相模)
内野手 4年・上田希由翔(愛産大三河)
    4年・堀内祐我(愛工大名電)
    3年・宗山塁(広陵)
外野手 3年・飯森太慈(佼成学園)
    3年・直井宏路(桐光学園)

以上の9名の選手が参加しました!

2チームの監督、記録員は上位校が行うことになっているため、
赤城ウィンズは明大から田中監督4年・森マネ(滝川)、渡良瀬ストリームズは法大から加藤監督、上田マネがそれぞれ務めました🌟

桐生高校出身ということで、地元枠部員として私小池も帯同させていただきました。

本日はオールスターゲームを含む桐生での2日間の様子を振り返り、沢山の写真とともにご紹介できたらと思います!📸

それではまいりましょう!

〜8月26日(土)〜

球場に到着したらまずはチームに分かれてアップを行いました🏃フリーアップでは他大学の選手たちが仲良く交流していました!


写真:左から早大・尾瀬選手宗山上田堀内立大・池田選手


写真:左から立大・沖選手直井立大・齋藤大智選手


写真:左から早大・加藤選手伊藤樹選手菱川

アップを行った後はチームごとで打撃練習を行いました!⚾️
他大学でペアを組んでティーを行ったり、打撃や守備の話をしながら素振りを行っていたりと有意義な時間を過ごしました!


写真:左から小島大河早大・小澤選手


写真:立大・玉井マネの球出しでティーを行う宗山


写真:左から法大・武川選手飯森上田

シートノック、地元の方たちによるプレイベント終了後は…
試合前セレモニーで監督、選手がチアダンスクラブの子たちに迎えられ、入場しました!📣


写真:ハイタッチをする(左から)小島大河宗山


写真:左から石原蒔田

ほかの全選手がハイタッチをする中、グータッチをする石原と肩を回しながら入場する蒔田の4年投手コンビの入場がとても印象的でした👊🏻(笑)

そして15時30分からプレイボール⚾️

スターティングメンバーはこちら🌟

明治…②飯森、④上田、⑦小島大河、P石原

石原赤城ウィンズの先発投手を務めました。
無失点に抑え、ナイスピッチング!✨

打撃では、小島大河ライト線へのツーベースヒットを放つ活躍を見せました!


写真:ベンチで談笑をする赤城ウィンズの選手たち

熱戦が行われる中、7回に入ると突然雨が…☔️
試合は一旦中断となりました。

雨の中試合再開を待ってくださっている観客のみなさんのために、堀内をはじめとする選手たちがプロ野球恒例のあのパフォーマンスを見せてくれました🌟

その様子を見れるのはリアルタイムで見ていた方限定ということで…
雨天中断パフォーマンス終了後の選手たちをお見せします!


写真:左から堀内早大・中村将希選手立大・西川晋太郎選手

全身びちょびちょでユニフォームも真っ黒ですね😅

残念ながら雨は強く降り続き、試合続行は不可能となりました。
7回表降雨コールドにより、3-6で赤城ウィンズ(明早立)は敗北。渡良瀬ストリームズ(法慶東)が勝利しました🎉

MVPには3打数3安打猛打賞の法大・武川選手が選出されました🌟

私事ながら…
縁あって試合の7回のアナウンス、閉会式ではヒーローインタビューを受けさせていただきました。
最後は全員で「球都!桐生ー!」と叫び、このゆかりある球場で一体感を感じることができました!😌

ここで、1つビッグニュースです!㊗️
今回オールスターゲームにご来場された人数はなんと5,039名でした!
この記録は、桐生球場最多来場客数となりました🎊
沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。地元民としても大変嬉しく思います。

応援団によるエール交換を行い、オールスターゲームは閉演。

試合の後は美喜仁桐生文化会館にて桐生市の方々との懇親会を行い、交流を深めました!
また桐生市からオールスターゲーム参加者全員に記念タペストリーをいただきました✨


写真:桐生市・荒木市長からタペストリーを受け取る上田

本日はこれにて終了!
1日目だけで盛り沢山の内容でしたが、続いては2日目をたっぷりご紹介します✌🏻

〜8月27日(日)〜

本日は、小倉クラッチ・スタジアムにて桐生市の高校生を対象とした野球教室を行いました🌳

まずはアップから1日がスタート💨

高校生と楽しく話しながらフリーアップを行っていました🗣


こちらは上田が握手を求められている様子。群馬県でもどこでも人気者のヒーローなのですね😆

続いて全員でシートノックを行い…

そのあとはロングティー⚾️
大学生が球出しを行い、高校生に打撃の指導をしていました!

写真:左から直井飯森

各大学代表選手1名が高校生全員の前で、ロングティーを披露しました!
明大代表は上田が行い、打球は何球も勢いよくスタンドに入りました(°_°)

上田のバッティングに全員が目を引きつけられていました😊
スタンドを越え場外に飛ばしてしまう選手もいて規格外の打力に驚きました…

最後のイベントは高校生から大学生への質問コーナー!
「宗山選手に質問です!」宗山が名指しで質問を受け、守備の送球時に意識していることを丁寧に高校生へ回答していました(^^)/

終盤に近づいてきましたので、ここで野球教室後のオフショットを2枚ご紹介します!

投手3人で早稲田ポーズ📸

写真:左から石原早大・加藤選手蒔田

こちらは赤城ウィンズの3年生✌🏻

とても仲が良さそうな印象を受けました😌

最後は全員で写真撮影📸

以上で、オールスターゲームによる桐生遠征は終了となります。

いかがでしたでしょうか?
六大学の選手たちが集まる機会もなかなか無いので、球場に来られなかった方にもブログで楽しんでいただけたら嬉しいです(^_^)

天候の心配もありましたが、色々な方のご尽力のもと、関東初・群馬県桐生市でのオールスターゲームを無事開催することができて本当によかったです

まず、小倉クラッチ・スタジアムにご来場いただいたみなさん、中継でご覧いただいたみなさん、誠にありがとうございました。
そして、オールスターゲーム開催にあたってご支援いただいた桐生市のみなさん、その他全ての関係者のみなさんにこの場を借りて心より御礼申し上げます。

個人としましては、桐生高校野球部マネージャー時代、この桐生球場(現 小倉クラッチ・スタジアム)で沢山試合を行いました。
アナウンス担当として、記録員として、大会補助員として過ごした球場での思い出が蘇ってきて、とても楽しく過ごすことができました😆
このような機会をいただけたこと、大変光栄でございます。

この2日間でさらに桐生という街が大好きになりました!大変お世話になりました😊

また弊部では、現在連日オープン戦が行われていますが、残すもあと4試合となり秋季リーグ戦が近づいてまいりました。
部員一同、秋季リーグ戦に向けて日々練習に励んでおります。
今後とも明治大学野球部へのご声援、よろしくお願いいたします。

シーズン前恒例のリーグ戦カウントダウン企画を弊部SNSにて行いますので、投稿を楽しみにお待ちください💫

それでは本日はこの辺りで失礼します。