モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──大櫃準也(広島商)

俺たちのラストシーズン──大櫃準也(広島商)

こんばんは!

俊足を活かし卵を持って寮内を逃走する姿が度々目撃されている、卵サイコパス大音くんからバトンを受け取りました。明治大学の蓑尾海斗(R5卒・現ホンダ熊本)こと、広島商業高校出身の大櫃準也です。
1年生の時から4年生のラストブログを読んできましたが、遂に自分の番となると思うと、4年間あっという間だったなと思います。
まずはじめに、田中監督、戸塚助監督、福王コーチ、鈴木文雄コーチ、西嶋コーチ、織原さんをはじめとするスタッフの皆様、4年間ありがとうございました。戸塚さんの『5S』、『報連相』、福王さんの『課題、目標、目的意識、闘争心』を忘れず、これからの生活に活かしていきます。
長くなると思いますが、小学2年生から始めた野球生活、大学4年間について振り返っていきたいと思います。
当時低迷していた広島東洋カープ(今は強すぎる)の4番新井貴浩選手に憧れて、私の野球人生が始まりました。野球するのが楽しかった小学時代、石原勇輝主将(4年)ワンマンチームの中学時代、メンバー外だったけど甲子園に行けて、熱闘甲子園のエンディングに映った高校時代、そして日本一を経験できた大学生活。きついこと、悔しいことの方が多かったかもしれませんが、思い出すのは楽しい出来事ばかりです。
高校卒業後、奇跡的に明治大学に入学、野球部に入部することができ、初めての練習体験では、丸さん(R4卒・丸山和郁/現東京ヤクルトスワローズ)のセンターからの送球、そしてトミー(R5卒・冨田泰生/現マツゲン箕島球友会)のキツすぎる関西弁に度肝を抜かれ、ここで4年間やっていけるか心配になりました。その日の練習の帰り道、伊織(4年・山本伊織)と吉野家で大食い勝負をしたのは良い思い出です。(完敗しました)
初めての寮生活は毎日が刺激的で楽しいことばかりでした。
同級生なのに体がデカすぎて毎日挨拶した、けんしん(菅原謙伸)斉藤さん(斉藤勇人)。
サエキに行っただけ久島(4年・久島光太郎)。
オフ朝6時に大きな物音をたてて、髙竿(4年・髙竿大暉)を起こしにくる、すん(4年・杉浦駿)。
赤髪の植村(4年・植村太亮)。
イップスの大智(4年・山﨑大智)。
陸さん(4年・山口陸)神宮脱◯事件。
正直心外の麟太郎(4年・渡邊麟太郎)。
ゲイ疑惑ザキ(4年・石﨑聖太郎)。
メンヘラのきゅーと(4年・上田希由翔)。
Twitterでお馴染み、西川黎(4年)🥺(本人はものすごく気に入ってます。)
お前何しに来たん?モリカツ(4年・森勝哉)。
口を開けば練習メニューに文句の熱田(4年・熱田泰祐)。
確執製造機、GOファミ長の伊織。
爆笑の中心にはいつも堀内祐我(4年)。
熱湯風呂、真夏暖房でいじめてきたてるや(4年・熊野輝也)。
この他にも色んな楽しい出来事がいっぱいありますが、思い出せません。こんなにも楽しい大学生活にしてくれた同期には感謝してもしきれません。
まず、中谷(4年・中谷優斗)、まっけん(4年・久島光太郎)、ザキ、コイケサイ(4年・小池裕斗)。
カープファン1vs 巨人ファン4という圧倒的数的不利のなか、東京ドームにカープvs巨人を何度も見に行きました。強すぎるカープが勝った記憶しかありません。大人になってもビールを飲み、色んな話をしながら野球観戦できたらいいね!その時は、マツダスタジアムで!
またザキとは、毎日のように学校に行き、沢山パワーをもらいました。何がとは言及しませんが、ザキの将来が本当に心配です。

写真:前列大櫃、後列左から石﨑、中谷、小池、久島

次に植村。
そして大智。大智とは同じポジションの選手として入寮当初から仲良くしてもらい、同部屋としてお世話になりました。天才的なバッティング、天性の送球の持ち主で、みんなの憧れ、高知のスーパースター山﨑大智。大智が文句を言っとるところは本当に聞いたことがなく、見習うべきところが多い完璧な人間です。みんなが大智を応援しとるけぇ、最後の秋、神宮で『シュン』って打席から聞こえてくることを期待しとる!

写真:山﨑

そしてきゅーと、斉藤さん、てるや。
富士急や東京ドーム、よくわからない場所に行かされるなど、この3人にはとても振り回されました。きゅーとは下級生の頃からバッティングなど色々教えてくれましたが、キャプテンになってからは色々迷惑をかけました、ごめんなさい。JAPANの時に打ったホームランを、この秋、そしてプロでたくさん見れることを楽しみにしています。最初はバカ怖かった斉藤さんですが、話してみるとアンパイでした。フレッシュ期間は毎日一緒にバッティング、ウエイトをしてました。フレッシュのデッドボールは斉藤さんのおかげです。てるやには熱湯風呂や真夏暖房など、お家で数々の嫌がらせにあいました。やはり関西出身ということもあり、口が達者でおもろしく、いつも腹がちぎれるくらい笑ってしまいます。

写真:左から斉藤、上田、熊野、大櫃

また先輩では、Stefan蓑尾さんに大変お世話になりました。練習初日、隅の方でストレッチをしていた自分に『お前ほんとはおもしろいんだろ』と声をかけてくださったとこから自分の4年間が始まりました。あれがなければ今の自分はありません。他にもほぼ友達の下江さん(R5卒・下江秀弥)、だりいなが口癖秋野さん(R5卒・秋野開)、それでもがモットーの悠平さん(R5卒・小池悠平)、共通の趣味?話題?で盛り上がるすぎさん(R5卒・杉山祐樹)など多くの先輩に良くしていただきました。これからもよろしくお願いします!

写真:蓑尾

後輩では、入寮当初から仲良くしてくれた中山(3年・中山琉唯)、加藤(3年・加藤巧也)!中山のリーグ戦出場と加藤のホームランが早くみたいな!
そして毎日笑わしてくれる、ゆうが(3年・千葉汐凱)、にへい(3年・二又寛)!2人の茶番が見れんくなるのは寂しいけど、これからも色んな人を笑顔にしてください!
食べたいけど、まだ食べれてない神田(3年・神田航生)やJAL飼(4年・鶴飼晃大)、やましょー(3年・山田翔太)、そして佼成の星⭐️佐藤凜さん(3年)。仲良くしてくれてありがとう!最後の1年、野球とプライベートのどっちとも楽しんで!
そして家族!
父さんには1番感謝しないといけません。小さい頃、カープの試合を見に、市民球場に何度も連れて行ってもらいました。あれがなければ絶対野球やらんかったし、ここまでできんかった。あと小学生から高校生まで毎日羽打ち、アドバイスをくれました。ほんとにありがとう!
そして母さん。毎日朝早く弁当作ってくれてありがとう!母さんには怒られた記憶しかありません。小学生の頃、『あんた、素振りしたん?してないけぇ、打たんのんよ』『あんた走ったん?じゃけ足が遅いんよ』と何度も言われました。あの時毎日ランニングしとけば、今は飯森(3年・飯森太慈)のような選手になっとった。
妹は、小さい頃から野球の試合に連れ回してしまいました。嫌な顔せずありがとう!
高校時代は試合に出ることができず、父さんと母さんに良い姿を見せることができませんでした。でも、明治に来て、フレッシュじゃけど神宮に立つ姿を見せることができて、少しは恩返しできたかなと思います。これからさらに恩返しできるように頑張ります!
最後に勇輝(4年・石原勇輝)!
お前とは小学6年の時の選抜チームで一緒になって、今年で会って10年になるね!中学時代からポジションは違えど、勇輝は俺の憧れだった。高校は別になったけど、お前と対戦するために頑張っとったけど、ベンチにすら入れんかったわ!どんどん球が速くなる勇輝のボールが捕れんくなるのは嬉しいようで悲しかった!勇輝がリーグ戦で打たれた時は自分のように悔しく、抑えた時は自分のように嬉しかった!最後、シートで対戦してヒット絶対打つけぇの!これからも応援しとるけぇ!

写真:左から大櫃、石原

写真:左から大櫃、石原

高校時代、控えだった自分が明治で4年間やることができたのは、頼もしい同期、先輩後輩がいたからです。みんなには本当に助けられてここまでやることができました。宗山(3年・宗山塁)とはじめとする、一個下には本当に期待してます。4冠目指して頑張ってください!
これからの目標はマツダスタジアムの最前列できゅーと、賢一(4年・村田賢一)、みの(4年・蒔田稔)、勇輝に愛のある野次を飛ばすことです!みんなセ・リーグにきてくれ!
長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!ここで終わりにしたいと思います!
明日は、U 15開幕戦先発投手、3と9が大好き、チェンジアップに定評の岡田幹太くんです。
真っ直ぐとチェンジアップの緩急のコンビネーションブログをお楽しみに!