モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──山口陸(日大鶴ヶ丘)

俺たちのラストシーズン──山口陸(日大鶴ヶ丘)

こんばんは!

今日はいおくん(4年・山本伊織)の誕生日です!ぜひ、皆さんも一緒に歌ってください!!
はっぴばーすでーとぅーゆー、はっぴばーすでーとぅーゆー、はっぴばーすでー、でぃあいおくん〜!!はっぴばーすでーとぅーゆー!!
と言うことで、明治のハンバーグこと森勝哉からバトンを受けました、なぜか空白の1年間を過ごしたことで今年23歳の長老、日大鶴ヶ丘出身の山口陸です!
姉の出産が間近で、ブログの投稿日には生まれている予定なので、ドキドキハラハラしている中、このブログを書いています。
他の選手のブログを読んでいる皆さんなら分かる通り、野球部には面白い人がいっぱいいて、全く飽きのない4年間を過ごすことができました!そんな4年間を少し振り返っていきたいと思います!
浪人したこととコロナウイルスの影響で自分だけが7月に入寮したこともあり、初めは周りの人に馴染めるのか、もうすでに仲良くなっている輪の中に入れてもらえるだろうか、練習についていけるかなどと不安を抱きながら入部することになりました。
しかし、中学時代のチームメイトであった祐樹(R5卒・杉山祐樹)が前もって自分のことを話してくれていたらしく、同い年の一個上とは比較的仲良くなり、その不安が一気に吹き飛びました。
祐樹、中学の3年間、大学の3年間と長い間仲良くしてくれてありがとう!功樹と一緒にまた飲みに行こう!

写真:左山口、右杉山

一方で、練習の方には全くと言っていいほどついていけませんでした。周りの選手のレベルの高さが気にならないほど、自分が全く動けていませんでした。それもそのはず、浪人時代で23キロも太ったからです。外周8周を24分以内で走らなければならないところを6周でリタイア、時間も30分以上かかっていました。
今考えると黒歴史でしかありません(笑)今は体重も15キロほど痩せ、ちゃんと練習についていけるようになりました。
同学年とはビデオ班で一緒に苦労を共にした、野球部を裏で牛耳っている野球小僧のびっつ(4年・大櫃準也)、ただただうるさいひさじ(4年・久島光太郎)、野球とお笑いの二刀流いおくんと仲良くなり、そこからいろんな人と遊びに出かけに行くようになりました。この3人のおかげで今の楽しい生活があると思ってます、ほんとにありがとう!!ファミ飯もすぐにでも行きましょう!

写真:左上から時計回りに久島、山口、大櫃、山本

また、経営学部で一緒だった、あっちゃん(4年・熱田泰祐)、中谷(4年・中谷優斗)、大智(4年・山﨑大智)とも授業だけでなく、スノボー旅行に行ったりなど多くの時間を共にしました。学科選択で裏切ってごめんね。経営学部で行く卒業旅行も楽しみだね!

写真:左から山口、熱田、山﨑、中谷

他にも、温泉同好会のゆうたろう(4年・野波祐太郎)、ゆうが(4年・堀内祐我)、きゅーと(4年・上田希由翔)、れいちゃん(4年・西川黎)、あっちゃん。
東京卍ボウラーズの植村(4年・植村太亮)、髙竿(4年・髙竿大暉)、いおくん、れいちゃん、もりかつ(4年・森勝哉)、小池(4年・小池裕斗)、いった(4年・大音壱汰)。
小池はジャワ原人の小池、あっちゃん、いおくん、植村、中谷。
GOGOファミリーのみんな。
ええて、ええてファミリーのみんな。
学校でよく会うことが多かったびっつ、てるや(4年・熊野輝也)。
ここには書ききれないくらい良い思い出があります。

写真:左から山本、山口、大音、熊野

普段からいじられることが多く、最近は最後に『りく』をつければ面白いみたいな風潮があったりとだるいなと思うこともあるけど、みんなかわいいから許しちゃってた部分もあるし、めちゃくちゃ楽しい4年間をありがとう!!浪人してよかった!かも!?(笑)
選手としては、フレッシュリーグで1本ヒットを打っただけでした。ですが、この1本が人生で最高の瞬間でした。もちろん打てたこともうれしかったですが、それ以上にあの日1番の歓声、盛り上がりを作ってくれた先輩、後輩、自分以上に喜んでくれた同期のみんながいたからです!
自分は決して1人ではないということを心から感じられ、一塁ベースから見たあの景色は一生の誇りであり、忘れられません!!
最後に、23年間お世話になった家族に感謝を伝えたいです。

写真:左上から時計回りに父、山口、姉(咲)、母

お父さん
小学1年生の頃から16年間1番近くで野球を一緒にやったり、教えてくれてありがとうございました。少年野球ではコーチをやってくれたり、リトルの時やボーイズの時は、せっかくの休みの土日に送り迎えや車だしをしてくれてありがとう!
高校の時も始発の電車で急に「雨だから駅まで送って欲しい」と言っても、嫌な顔ひとつせず文句も言わずに送ってくれてありがとう!そして、こんなにもサポートや応援してくれたのにも関わらず、うまく結果を残せなくて、本当に申し訳ないです。
お母さん
小学1年生の頃から16年間1番近くで応援してくれてありがとうございました。小、中とお当番や、お父さんと一緒に応援に駆けつけてくれてありがとう!そして、高校の時は本当に感謝しかありません。毎朝4時前からお弁当を作って、いつまで経っても起きてこない自分を起こしてくれて、夜は1番遅くまで起きて家事をしてくれてありがとう。子育てで1番辛い時期は乳児期であるはずなのに「陸の高校の時が1番辛かった」と言わせてしまって、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちしかありません。そして、父親同様こんなにもサポートしてくれたのに結果を残せなくてごめんなさい。
お姉ちゃん
お姉ちゃんはずっと自分にとって1番の味方でいてくれてありがとう。小さい頃とかもよく親に怒られてる時に庇ってくれたり、一緒に怒られてくれてありがとう!咲(姉)は自分の決めたことを自分の力だけでやり遂げてしまうところ、努力を続けられるところなどほんとに色んなところを咲から学ばなければいけないし、尊敬しかないです!!超がつくほどのブラコンだけど、自分にとって自慢の姉です!!
おじいちゃん、おばあちゃん、とんちゃん
小さい頃から1番迷惑をかけ、お世話になったのがおじいちゃん、おばあちゃんです。親が共働きでいつも学校が終わるとおばあちゃん家に行っていました。おじいちゃんは口数が少ないけど、博識だし、平日の練習や他の習い事の送り迎えをしてくれてありがとう!おばあちゃんは習字やピアノなど多才で、いつも親の代わりに自分のことを叱ってくれてありがとう!おかげで今ではしっかりと教養のある人になれたと思います。とんちゃん、小さい頃はブラック企業に勤めてて少し心配だったけど、辞めてからはすごい元気になってよかった!おじいちゃん、おばあちゃんのこともとんちゃんがいるから安心です!
今まで野球だけじゃなく受験の浪人のことや私生活でもたくさん迷惑かけたし、お世辞にも今までの人生が良かったと思えないぐらい辛い時期が多かったけど、いつまでも自分のことを応援・サポートしてくれてありがとう!!これからは自分たちの人生を謳歌してほしいです。また、少しずつ少しずつになっちゃうかもしれないけど、恩を返していきたいと思ってるから、大いに期待して待っててください!!
書きたいことはまだまだたくさんありますが、今回はここまでとさせていただきます。次は、山﨑大智です!お楽しみに!!
おやすみなさい💤