モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──西川黎(履正社)

俺たちのラストシーズン──西川黎(履正社)

こんばんは!

4年間秘密にしてきましたが、実は乃木坂46の大ファンの斉藤勇人くんからバトンを引き継ぎました。履正社高校出身、西川黎です。

 

 

はじめに

私は感情を表に出して表現することが苦手です。感動する映画を見てもなかなか泣けないし、甲子園で優勝したときにも、全然実感がなくてみんなが泣いている中、「あー、高校野球やっと終わったなー」とぼーっとしてしまうほど感性が乏しいです。たくさんの先輩方から「おもろいこと書け」と指示をいただきましたが、様々な事情があってご期待には添えないと思いますがお許しください。

 

自分のことを最後の最後まで応援してくださったコーチの方々ありがとうございました。4年間ありがとうございました。私は周りの目を気にしたくないという理由で、エゴサは一切行わないようにしていましたが、大櫃(4年・大櫃準也)の毎回の報告によって、たくさんのファンの方々が応援してくださっているなと感じていました。4年間、私のことを気にかけてくださったファンの方々、先輩方、後輩、そして1年生の時から様々なことを共に乗り越えてきた同期のみんな、いつも支えてくれた家族、なかなか、うまく行かないことばかりで期待に応えることができず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。4年間本当にありがとうございました。

 

このブログを書こうと今、4年間を振り返ってみると、楽しかった思い出と苦しかった思い出が蘇ってきました。何度も開催されたボーリング大会やスマブラ大会、サッカー、カラオケ、へんくつなど、同期のみんなと過ごした楽しい時間は、私の一生の宝物です。しかし、実は、誰にも言っていませんでしたが、4年の春には、進路のことや野球のストレスで、円形脱毛症になってしまうほど悩んでいた時期がありました。みんなには言わないつもりでいたけど、後輩にもしそういう人がいたら助けになるかなと思って書いておきます。何かあったらいつでも相談してください!

先輩方には、本当に感謝しています。自分が試合に出ることができなくなっている時に、たくさんの先輩方から心配や励ましのメッセージをもらって、それが野球を辞めずに続けられた原動力でした。

 

他にも、歴代No.1の顔の大きさを持つ公家さん(R3卒/現大阪ガス・公家響)、実は優しいテトリス風馬さん(R3卒・清水風馬)、毎週木曜日ご飯に連れて行ってくれた丸さん(R4卒/現東京ヤクルトスワローズ・丸山和郁)、オタクの陶山さん(R4卒/現日本製鉄鹿島・陶山勇軌)、自分が見つけた顔がでかいという特徴をプロ入団会見で無断引用した村松さん(R5卒/現中日ドラゴンズ・村松開人)、行く行く詐欺の山田さん(R5卒/現ENEOS・山田陸人)、電機屋さんの日置さん(R5卒/現明治安田生命・日置航)、鼻が素敵な岡本さん(R5卒/現JFE東日本・岡本伊織)、師匠・長南さん(R5卒/現東海REX・長南佳洋)、チョコチップ小倉アナ(R5卒・小倉優太郎)など、まだまだここには書ききれないほどの先輩方にお世話になりました。

その中でも特に、竹田さん(R4卒/現三菱重工West・竹田祐)と西山さん(R5卒/現Honda鈴鹿・西山虎太郎)にはすごく仲良くしてもらいました。何回もご飯に連れて行ってもらって、2人との思い出がたくさんあります。高校の時は雲の上の存在の2人でしたが、今では兄弟のように仲良くなれて嬉しいです!これからもご飯行ったりゴルフしたりしましょう!

 

写真:左から西山、竹田、西川

本当に優しくて、時には理解不能で素敵なお兄ちゃんたちばかりで何度も救われました。みなさんありがとうございました!

 

後輩のみんなも、仲良くしてくれてありがとう!

何か起きるたびに嬉しそうに全部報告してくる公省(3年・水谷公省)と瀨(2年・瀨千皓)のどうしようもない生意気コンビ、スマブラでは勝たせていただいていた宗山(3年・宗山塁)、千葉(3年・千葉汐凱)と寛(3年・二又寛)、毎回だる絡みしてごめんね。

1年間同部屋だった成(3年・杉崎成)!野球以外のこともたくさん話して、秘密ごとも共有するという約束を立てて生活した時間はほんまに楽しかった!悔しい思いいっぱいしてると思うけど、おれみたいにならないように悔いの残らないように頑張れ!応援してる。

池田(3年・池田凜)、これから大変なこと多いと思うけど自分のためになると思うから辛抱強く頑張って!

 

同期のみんな

希由翔(上田希由翔)

一緒にベストナインを取ろうという約束を果たせなくてごめん。自分が苦しんでいる時に、なんとか引き上げてくれようとしているのはほんとに伝わっていたし、そのことだけでも少し頑張れた。熱田(熱田泰祐)と一緒におれのために動いてくれて本当にありがとう。まだまだこれから野球界でいっぱい活躍すると思うので、これからも応援しています。

祐我(堀内祐我)

最初に祐我のバッティングを見た時に、天才やなと思った。一緒にオフの日に遊びに行くことも多かったし、実家にまでお邪魔させてもらって、祐我といるとほんまに楽しかった!本当にありがとう。

斉藤(斉藤勇人)

苦しい期間を長く一緒に過ごしました。今、斉藤がベンチに入ってリーグ戦を戦っていること本当に嬉しく思います。社会人になって環境が変われば、プロも不可能じゃないと思うから最後まで諦めず頑張って!応援してます。

ボーリングファミリーのみんな(植村(植村太亮)、森勝(森勝哉)、大音(大音壱汰)、陸さん(山口陸)、小池(小池裕斗)、髙竿(髙竿大暉)、伊織(山本伊織))

みんなとの時間が最高に楽しくて、毎回開催されるのが楽しみでした。大人になってもたまには開催したい。企画します!

 

 

店長岡田(岡田幹太)とファッショニスタ髙竿

2人の部屋に住んでいるんじゃないかってぐらい遊びに行ってて、なんの足しにもならない話ばかりしてる時間が好きでした笑

ブログで書くとなるとあんまり書くこと思いつきません。また遊びにいこ〜。これからもよろしく!

 

伊織

伊織とは1番長い時間一緒に過ごした。自主練でも私生活でも一緒にいることが多かった。あの坂の下での激走は一生忘れることはないと思います。進路のこととかで悩んでる時、いっぱい話を聞いてくれてありがとう。ほんまに伊織がいてくれたおかげで救われたことが何度もあります。進む道は全然違うけど、お互い頑張ろう。そして伊織の家族の皆さん、実家のように温かく迎え入れてくれて本当にありがとうございました。みなさんにもたくさん支えていただきました。いーたんこれからもよろしくね😊

写真:左から西川、山本

 

家族へ

約13年間、何不自由なく野球をさせてくれてありがとう。神戸大学附属中等教育学校から履正社高校に転校して野球を続けたいという、今考えればハイリスクすぎる決断を尊重して野球を続けさせる道を作ってくれたこと、本当に感謝しています。自分がもしお父さんやお母さんの立場だったら、「もう一度よく考え直せ」と言ってしまいそうです。しかし、なんの反対もせず、自分で決めたことに責任を持って頑張りなさいと背中を押してくれてありがとう。

お母さん、いつも兄と僕のことを1番に考えてくれてありがとう。野球にも勉強にもうるさく何も言われず、のびのび生きてこられました。これからもっと自立して、少しずつ恩返しできるように頑張ります。

お父さん、「常に意志を持って自分で決断しなさい」と教えてくれました。大学生になって社会のことを少しずつ知っていく中で、お父さんの言動は見習うべきところばかりだなとつくづく思います。仕事が忙しい中でも、甲子園も全試合観にきてくれて、リーグ戦もたくさん観にきてくれてありがとう。

2人の遠くから見守るような応援がとてもありがたかったです。

お兄ちゃん、いつも僕の野球で振り回してばかりで迷惑かけてすみませんでした。また、服買いに行ったりドライブしたりゴルフ行きたいです!

 

最後に

私は、幸せな野球人生でした。高校でも大学でも野球が上手い人たちと野球をすることができて楽しかったし、野球のおかげで一生の友がたくさんできました!自分の実力は全然大したことないのに、甲子園優勝を経験できたことや東京六大学でプレーできたことは、本当に周りの方々の支えがあってこそだと思っています。ここには書きたくても書けないことがたくさんありますが、私と関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

次は、明大野球部のガンギマリおしゃれ番長、野波祐太郎くんです。プレースタイル同様、ちょこまかとした指の動きで文章を打っていることと思いますので、乞うご期待ください!!