モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──堀内祐我(愛工大名電)

俺たちのラストシーズン──堀内祐我(愛工大名電)

皆さんこんばんは。

「野球の神様は見ているぞ。フェアプレー精神で!」
日本中を湧かせた副将菅原謙伸くんからバトンを受け取りました「爆笑の中心にはいつもおれ」笑いの取れない東海地区代表、愛工大名電高校出身の堀内祐我です。
いよいよこのラストシーズンブログも終盤戦となってきました。文学部を代表として自慢の文章力を活かしたいところですが小さい頃から国語が嫌いで文章能力がありません。このブログでは自分の想いやみんなとの思い出を書いていきたいと思います。しばし、お付き合いください。
まずはじめにたくさんの指導者の方々に大変お世話になりました。一言ずつ感謝を述べていきます。
田中監督。ガリガリーズの一員である自分にたくさんの栄養を与えてくださりありがとうございました。
戸塚助監督。いつも気合いの入るノックを打っていただきありがとうございます。また、全てにおいて人間の鏡だと思っており、尊敬するところしかありません。
福王コーチ。いつもティーバッティングやノックなどたくさん練習に付き合っていただきました。感謝しかありません。
文雄さん。西嶋さん。野球の面で悩みそうな時に素早くアドバイスをくれました。ありがとうございます。
善波前監督。松岡さん。たくさんご指導していただきありがとうございます。
織原トレーナー。たくさんケアしていただきました。体重が落ちた時には食事にも連れて行ってくれました。本当にありがとうございます。
素晴らしい指導者の下で4年間野球ができたことに感謝しています。ありがとうございました。
4年間を振り返れば長いようであっという間でした。
特に思い出があるのは4人で頑張ったコロナ期間。きゅうと(4年・上田希由翔)、黎(4年・西川黎)、勇人(4年・斉藤勇人)、ほんとにありがとう!みんなのおかげで苦痛な日々が楽しい日々へと変わりました。
また一つ上の先輩方、日置さん(R5卒/現明治安田生命・日置航)、村松さん(R5卒/現中日ドラゴンズ・村松開人)、西山さん(R5卒/現Honda鈴鹿・西山虎太郎)、岡本さん(R5卒/現JFE東日本・岡本伊織)、山田さん(R5卒/現ENEOS・山田陸人)、明新さん(R5卒/現信濃グランセローズ・明新大地)、1年生で何もわからない自分達に優しく接してくださりありがとうございました。みんな大好きです。
ただ野球が好きで小さい頃からここまで続けてきましたが大学に来て初めて試合に出れないという悔しさも経験することができました。特に同じポジションだった村松さんの影響は大きかったです。この人が引退しないと自分は試合に出られないなと何度も思わされるくらい素晴らしい選手でした。また野球だけではなく人間としても素晴らしいので尊敬するとこだらけでした。そんなお手本となる先輩がいたからこそここまで自分も成長できたと思っています。

写真:村松

また、小中高と常に試合に出続け、試合に出られない人やスタンドで応援する人の気持ちなど理解していませんでした。しかし、大学に来てベンチメンバーだったりベンチ外になったりと自分がいざその立場になると改めて裏方のおかげでフィールドでプレーできる選手がいるなと感じました。今では感謝の思いを持ち試合でプレーすることができています。
また最近ではネクストサークルや打席などで応援席をみると一生懸命応援してくれる同期や後輩がいると思うとうるっとくる時が多々あります。みんなの応援が自分の力になってます。ありがとう。
そんな仲間達に普段はなかなか伝えれない感謝の思いも込めて一言二言残したいと思います。
世界で1番おもろいカープおじさん(4年・大櫃準也)。
優しすぎて心の癒しのしょうたろう(4年・石﨑聖太郎)。
いつもダル絡みしてごめんねあきら(4年・石田朗)。
球質バケモンのいしはらゆーき(4年・石原勇輝)。
「あとで裏集合」が口癖な人参くん(4年・植村太亮)。
たくさんバッピしてくれたかんた(4年・岡田幹太)。ありがとう💖
実は室内の主、バッティング絶好調たかさお(4年・髙竿大暉)。
自称明治で1番清潔キャラてるや(4年・熊野輝也)。
焼肉キングでフルーチェこぼされブチギレのコイケサイ(4年・小池裕斗)。
おしゃれ、美肌番長すん(4年・杉浦駿)。
ドイツが恋しいみんな大好きだいち(4年・山﨑大智)。
明治の顔ふぇん(4年・村田賢一)。
文学部の星、フィールドワーカーもりかつ(4年・森勝哉)。
アレしたら一緒にゴルフ行こうねかまじい(4年・渡部慎之介)。
がめぜつまんじゅう(4年・渡邊麟太郎)などなど。
熊本弁大好きなみのる(4年・蒔田稔)。
うんち漏らした疑惑のりくさん(4年・山口陸)。
3年間一緒に掃除したなかや(4年・中谷優斗)。
UNO弱いけんしん(4年・菅原謙伸)。JBファミリー
マッサージ大好きないおりん(4年・山本伊織)。また遊ぼうね。
いった(4年・大音壱汰)。
福井県三重県ファミリーとしてこれからもよろしくね。アレしたらスノボいこーね。
ひさじー(4年・久島光太郎)。
ヘルメット係としてともに汗水流した日々は忘れないでおこう。誕生日プレゼントいつも豪華なものくれてありがとう。社会人になっても海行こうね。(植村も)

写真:前列左から久島、大音、堀内、後列野波

勇人。
117号室の思い出は一生忘れません。室内のマシーンを一緒に打っていた思い出も忘れません。これからもよろしくね。
ひろき(4年・森裕規)😇あまね(4年・萬谷天音)。(あきら)
マネージャーとしてチームを支えてくれてありがとう。たくさん迷惑かけました。ごめん!
黎。
たくさん練習もしたしたくさん遊んでもくれました。
ちょっぴりいまは寂しいけどまた遊ぼうね。ちびごんにもちびごん2号にも会いにきてあげてください。
熱田(4年・熱田泰祐)。
たった1人で学生コーチ大変だったと思うけど熱田のおかげでチームは成り立ってた。アレしたらゴルフ行こうね。絶対優勝しよう!
ゆうたろうくん(4年・野波祐太郎)。
都会の遊びを一からともに学びました。思い出がたくさんありすぎてお別れしてしまうのが悲しいです。単独行動も大好きみたいなのでそこら辺は目が届かないので気をつけてください。パパにもたくさんお世話になりました。これからもよろしくね。

写真:左から堀内、野波

きゅーと。
まだまだ終わらないけどとりあえずキャプテンお疲れ様。チームを良くするために色々考えて、行動してくれてありがとう。きゅーとの下で副キャプテンできてよかった!卒業したら一緒に野球できなくなるかもしれないからどこの大学よりも長い秋にしよう!日本一取るよ!!絶対胴上げしたる!!!
みんなと4年間生活できたことは一生の財産です。みんなで日本一取りたいです。
またたくさんの先輩方にもお世話になりました。
同部屋でお世話になった岩田さん(R4卒・岩田優貴)、大池さん(R4卒・大池稜)。
誘ったら絶対ご飯に連れてってくれる岡本さん。
バッティング指導係よしくん(R5卒/現東海REX・長南佳洋)。
ガリガリーズの隊長明新さん。
ここぞで一本打ってくれるにっしゃん(西山)。
中日ドラゴンズのむらまっくん(村松)。

写真:左から岡本、千賀虎太郎(西山)

練習パートナーだった日置さん。
自分が入学してからほぼ毎日一緒に練習してくれました。そのおかげでたくさんの引き出しが増え、今に繋がっていると思います。また散財ファミリーのファミ長としてもたくさん支援していただきました。今後ともよろしくお願いします!

写真:左から日置、堀内

他にもたくさんの先輩方にお世話になりました。
ありがとうございました。

写真:前列左から西山、堀内、後列左から大音、明新

可愛い後輩達
たくさん可愛がったむねやまくん(3年・宗山塁)。
野球の基本。人としての基本。生きる上での基本。を教えてあげました。
また一緒にディズニー行こうね。練習終わったらすぐお風呂!徹底。

写真:左からダッフィー(宗山)、マイク(堀内)

1年間同部屋だったみずたにくん(3年・水谷公省)。
目覚まし時計にはかなり苦戦しましたがそれも思い出です。まだ一緒に生活するからお別れする時にありがとうを伝えます。どろん!
よっしゃんきっしゃんこと吉岡(3年・吉岡佑真)。
また甲子園行こう!
山内(3年・山内陽太郎)。
もっと頑張れ!
瀨(2年・瀨千皓)。
頼むぞ。
光弘(1年・光弘帆高)。
福王さんのノック宗山と頑張れ。
まだまだたくさんの注目選手がいますので来年以降も明治ファンの皆様、応援よろしくお願いします!
書き続ければ終わりが見えないのでそろそろ終わります。
家族へ
お父さん
ぼくに野球を教えてくれてありがとう。おかげでたくさんの人と出会えて、たくさんの良い思いができました。お父さんのような立派な人間になれるようにこれからも頑張ります。
お母さん
小さい頃から「いつでも野球辞めていいんだよ」ってはっぱかけてくれたおかげでここまで頑張れました。また、中学時代は毎日美味しいお弁当を作ってくれてありがとう。お母さんのような優しい人間になれるようにこれからも頑張ります。
お姉ちゃん
小さい頃からお姉ちゃんの背中を追いかけてきました。ピアノを8年間やったのも小学生から予備校にいっていたのもお姉ちゃんの影響です。
年が6個も離れているのに大学入寮前に大喧嘩したのが1番の思い出です。家族の中で1番厳しさがあり愛があるのはお姉ちゃんだと思っています。また、ぼくが野球をしていたせいでお父さんもお母さんもつきっきりになってしまって寂しい思いをたくさんさせてしまいました。でも嫌味ひとつ言わずここまで応援してくれたのは優しさだと感じています。
姉弟でお出かけや遊びに行った記憶がないので2人の思い出も作りたいです。
義兄、ちびごん
ファミリーとしてこれからもよろしくお願いします。
たくさん遊ぼうね👶

写真:左から堀内、ちびごん

長らくのお付き合いありがとうございました。ただただ自分の思いを書かせていただきました。チーム上田はここからが正念場なので日本一に向けて急上昇していきます。皆様、応援の程よろしくお願いいたします。
次回は明大の絶対的エース。喋り始めたら1、2時間は覚悟。明大が誇るうんちくマシーン村田くんです。お楽しみください。
それでは慶應戦に向けておやすみします。