モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新幹部紹介☆寮長

新幹部紹介☆寮長

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの平野です☺︎

 

本日は新幹部紹介最終回、寮長編をお届けします🏠

 

新チームの寮長はこちらの5名です!

左から

水谷公省(花巻東)

丸尾快(明大中野八王子)

吉岡佑真(甲南)

加藤巧也(大阪桐蔭)

藤江星河(大阪桐蔭)

 

それではインタビューにまいりましょう!

 

 

━━自己紹介をお願いします。

加藤(以下、加):チーム1の綺麗好き、加藤巧也です!

藤江(以下、藤):エセ関西弁の藤江星河です!

丸尾(以下、丸):府中を愛し、府中に愛された男、府中市出身丸尾快です!

水谷(以下、水):チーフ寮長、そして部屋が一番綺麗な水谷公省です!

吉岡(以下、吉):関西弁の吉岡佑真です!

 

 

━━寮長としての抱負をお願いします!どんな寮にしていきたいですか。

整理。野球においても整理することは大切なので選びました。日本一の寮にします!

 

清掃。誰が見ても「綺麗✨️」と思える寮を作っていきます!

 

整頓。寮内を整った状態にしていきます!四冠にふさわしい寮にしたい。

 

清潔。清潔でいい匂いのする寮にしたい。みんながめっちゃ練習して、頑張ったいい匂いのする寮にします🌼

 

。野球でも野球以外でも成長できる寮にしていきたい!

 

整理、清掃、整頓、清潔、躾はまとめて「5S」と呼ばれています。これは戸塚助監督がよく口にしている言葉で、日頃から部員も意識して寮生活を送っています。

 

 

━━寮長になることが決まったときの心境を教えてください。

:自覚と責任が芽生えました。

:特にないかな。いつでも寮長になる心の準備はできていました。

:めちゃめちゃ緊張しました(笑)

やっぱり俺かと思いました。寮長になるのは自分しかいないです。

:正直なると思っていなかったので、まじかと思ったよね(笑)でも自覚を持って頑張ろうと思いました。

 

 

━━寮長は普段どのような仕事をしていますか。

朝のラジオ体操の点呼から始まります。

朝の掃除場所のチェック👀

寮内清掃のチェック!

:あとトレルー(トレーニングルーム)の点検もあるね。

部屋決めも寮長の仕事!

 

合宿所、練習場が綺麗に保たれているか、全て寮長が満遍なく確認しています。毎日気持ちよく生活でき、野球に打ち込める環境があるのは寮長のお陰です!特に年末年始は忙しくなりそうですね💪

 

 

━━昨年度から1人増えて寮長は5人体制となりました。5人の雰囲気はどうですか?

全員:普通です(笑)

水谷がチーフ寮長。怒られる時も水谷。褒められる時も水谷水谷が全てを引っ張ってくれています。

 

 

━━寮内でお気に入りの場所はどこですか。

:トレルーかな…。あ、ベッド!

:風呂🛁

:寮の2階にある本棚。鶴飼くん(3年・國學院久我山)が熱心に掃除してくれているからお気に入りです。

:部屋!いや、やっぱりミーティングルーム!

:食堂。みんなと食べるご飯は最高です。

 

少し脱線しますが、ここで丸尾のお気に入りスポット、寮の本棚の様子をご紹介します。⬇️

私自身いままで何気なく通り過ぎてしまっていましたが、想像していたよりもたくさんの本が置いてありました!野球関連の本はもちろん、漫画から教養本まで種類もさまざまです。このように寮にはホッと一息つける場所もあります😌

 

 

━━新チームで期待している選手とその理由を教えてください。

若狭(1年・星稜)。入部した時からバッティングにおいていいもの持っているなと思ってる。仲も良いし、いろいろ聞いてきてくれたりして、頑張って欲しいから!バッティングに乞うご期待!

内海(1年・広陵)!秋は出られなかったけど、来季以降、これからずっと期待しています。

:俺は飯森(3年・佼成学園)。指定校推薦からの入部だけど副キャプテンになっていて本当にすごいから。

木本(2年・桐蔭学園)。余裕で木本です。天才。

菊地(3年・常総学院)のリーグ戦初登板に期待したい!練習からいい球を投げているけど、神宮で投げてる姿をまだ見たことがないから、どういうピッチングをするのか俺らも見たい!期待しています✨️

 

 

━━ずばり、ラストイヤーの目標は!

全員:四冠

 

 

━━応援してくださっている方へのメッセージをお願いします!

全員:まだ入部してから達成したことのない四冠を目指して頑張ります。これからも熱い応援をよろしくお願いします!

 

 

全部員が共同生活を送る「島岡寮」。5人を中心にこの伝統ある寮を守り、さらに過ごしやすい場所になっていくことでしょう。

これからの寮長5人の活躍にもご期待ください!

 

終始笑いの絶えない穏やかな雰囲気の5人です🤭

 

 

 

全7回に渡ってお送りした新幹部紹介、いかがでしたか?

ラストイヤーを迎える3年生幹部の熱い思いが伝わってきたのではないでしょうか。

 

新チームとなり心機一転、新幹部を中心に日々精進してまいります。「四冠」に挑む明治大学野球部、主将の宗山(3年・広陵)率いるチーム宗山の応援をよろしくお願いいたします!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。