モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 野球教室プレイバック☆

野球教室プレイバック☆

みなさんこんばんは!
3年マネージャーの小池です。

12月ももう中旬。あっという間に今年も終わってしまいそうですね…
弊部はオフシーズンを迎え、12月には様々なイベントを行っています!

本日は、今年行われた野球教室を振り返りたいと思います!
少年少女野球教室東林野球教室、 足利野球教室千葉野球教室府中野球教室荏田野球教室の6つの野球教室に参加しました✨

それでは、選手の感想とともに早速振り返っていきましょう‪💨

まずは8月20日に行われた少年少女野球教室
リーグ戦で活躍する六大学の選手たちが神宮球場に集まり、充実した時間を過ごすことができました⚾️
各大学の選手たちがコラボし、子どもたちに指導をする姿はとても新鮮でした✨


写真:小学生と触れ合う3年・飯森(佼成学園)


写真:アップの指示を出す(左から)4年・熱田(明大中野八王子)3年・宗山(広陵)


写真:ピッチングの指導をする4年・村田(春日部共栄)


写真:楽しく会話をする4年・上田(愛産大三河)

前主将の上田はみんなの前でロングティーを披露し、子どもたちの目を惹き付けました!✨


最後は全員で写真撮影📸

続いては、東林野球教室
11月26日に神奈川県相模原市で行われ、神奈川県出身の3年・直井(桐光学園)など11名の選手が参加しました!



写真:開会式で挨拶をする神奈川県出身3年・西田(横浜氷取沢)

開会式を行った後はみんなで元気に準備体操をします!

 

試合形式の練習にて…
ファーストライナーを直井がキャッチするも、危ない!
ファーストランナーの子とぶつかりそうになり、お互いギュッとしている瞬間をカメラが捉えました(笑)

一緒に楽しんでくれたお礼にサインをプレゼント!
写真:サインをする(左から)神奈川県出身3年・水谷(花巻東)2年・久野(報徳学園)、神奈川県出身大川(常総学院)
選手の周りには何人もの子どもたちが集まっていて、とても人気者でした🌟

 

選手たちがサインを求められている横では…

神奈川県出身2年・小島大河(東海大相模)が仲良くなった子と楽しく自撮り写真を撮っていました(笑)

小島大河「お兄さん写真撮ろ〜!って走ってきてくれたので可愛かったです(笑)元気な子どもたちと沢山触れ合い、元気をもらいました!」

そして、足利野球教室

今月2日に栃木県足利市で開催され、弊部からは唯一の栃木県出身3年・横山(作新学院)をはじめとする6名が参加しました!

子どもたちと楽しく野球を行い、笑顔いっぱいの野球教室となりました(^^)/


写真:熱心に指導する3年・萩元(日大豊山)


写真:子どもたちと一緒にアップをする2年・吉田(浦和学院)


写真:野球談義をする3年・中山(常総学院)

最後は参加選手でパシャリ📸


写真:左から3年・菊地(常総学院)直井中山萩元吉田横山


横山
「栃木県出身の野球部員は自分しかいないのですが、地元で野球教室ができることに大変光栄です!充実した時間をありがとうございました!」

4つ目は、千葉野球教室
今月10日に千葉県東金市で行われ、弊部からは千葉県出身3年・千葉(千葉黎明)をはじめとする14名が参加しました!

12月の本格的に寒くなってきた中でしたが、寒さに負けない盛り上がりで野球教室を楽しみました🔥


写真:丁寧に指導する千葉

アナライザーの千葉県出身2年・中薗(県船橋)も地元の野球教室に参加し、ノックを打ったりキャッチボールをしたりしていました⚾️

新鮮な一面を見せてくれた中薗から一言!
「地元の話で盛り上がったり、楽しそうに野球をやる子供達を見て、自分が野球を始めた頃を思い出してとても幸せな気持ちになりました!」

カメラに向かってポーズ📸


写真:左から2年・八幡(明大中野)、千葉県出身1年・檜村(成田)
この野球教室の締めくくりとして、中学生vs大学生のミニゲームを行いました✨


写真:左ガッツポーズを見せる1年・内藤(天理)
普段は内野手をやっている選手が投手…
投手が一塁手を…外野手が捕手を…
ハンデとして異なるポジションでミニゲームを行い、とても盛り上がりました😆


写真:左から千葉県出身3年・二又(船橋東)千葉

そして最後は…
昨日行われた府中野球教室荏田野球教室について振り返りたいと思います!

まずは府中野球教室から!
他の野球教室は数名の選手が参加することが多いですが、弊部合宿所が府中にあることもあり、この野球教室には60名を超える選手が参加しました!

プロ野球の道へ進む(左から)村田4年・石原(広陵)も参加し、開校式で花束を頂きました💐


写真:投げるコツを細かく指導する(左から)3年・藤江(大阪桐蔭)久野


写真:走塁練習で手本を見せる(手前から)3年・山内(米子東)2年・福岡(佼成学園)

そして、野球教室の1番の醍醐味であるロングティー披露!この野球教室では3年・杉崎(東海大菅生)2年・今井(松商学園)が豪快なスイングを見せてくれました⚾️


写真:特大ホームランを放つ杉崎


写真:休憩中にしりとりで盛り上がる(左から)1年・内海(広陵)2年・瀨(天理)


写真:左から1年・榊原(報徳学園)若狭(星稜)


若狭
「野球の質問だけでなく、学校やプライベートの質問もしてくれたので、沢山会話ができて楽しかったです!昼食の豚汁もとっても美味しく、また来年も楽しみにしています!」



最後は新主将宗山の挨拶で締めくくりました。

元気いっぱいの子どもたちにたくさん元気をもらいました🔥

最後の最後は荏田野球教室
神奈川県横浜市で行われ、東林野球教室とはまた少し変わったメンバー、15名で参加しました!

府中野球教室に負けないくらいの盛り上がりを見せ、楽しく交流することができました✨



写真:投球術を教える1年・前田(玉名)



写真:ロングティーの球出しをする神奈川県出身2年・木本(桐蔭学園)



写真:子どもたちを呼びかける(左から)3年・山田(札幌一)1年・岸本(横浜)

 

最後はベースランニング対決!
大学生がハンデを背負い、子どもたちと競争しました🏃‍♂️

その結果は……


写真:ヘッドスライディングを見せる神奈川県出身2年・中村(鎌倉学園)

まさかの敗北…。
中村の悔しい表情から本気さが伝わりますね(> <;)

いかがでしたでしょうか?
野球教室では試合での真剣な表情とは打って変わって、選手の笑顔や楽しそうな様子を沢山見ることができました👀

振り返ってみると、今年も多くの野球教室に参加させていただきました。
6つご紹介しましたが、ご尽力いただいた関係者の方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
野球教室を通じて、子どもたちの野球に対する意欲に刺激をもらいました⚡️

部員一同、さらに練習に打ち込み、来シーズンパワーアップした姿をお見せできるようこれからも頑張ります!

また来年も沢山の野球教室を開催できますように…!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.12.11 明大野球部とあそぼう!
次の記事
2023.12.21 2023年練習納め