モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 鶴岡キャンプ~後半~

鶴岡キャンプ~後半~

皆さんこんにちは!
3年マネージャーの小林です。

 

私は鶴岡キャンプへ帯同しておりましたが、先日無事に新座のグラウンドへ帰ってきました🚌
(キャンプ詳細はこちら

 

鶴岡はのどかで過ごしやすいところでしたが、
やっぱり新座が一番落ち着きます😊

 

さて、前回に続き今回は、鶴岡キャンプ後半の様子をご報告します!

 

1日の休養日を挟んでリフレッシュをした後…
気合いを入れ直して、第2クールがスタートしました!

 

IMG_9962
安藤貴④

 

IMG_9947
村田①

 

IMG_9923
及川③

 

IMG_1076
齋藤④

 

IMG_1041
上野貴③

 

IMG_0110
岡田④

 

IMG_0735
西村拓②

 

IMG_2236
写真左から、西山④境田④

 

IMG_2822
北山①

 

IMG_0694
ノックを打つ学生コーチ・川端④

 

IMG_0778
清水③

 

第2クールからは、大学野球サマーリーグへ参加する選手たちが新潟へ移動し、
鶴岡組は総勢113名から73名になりました!

(第4回大学野球サマーリーグの詳細はこちら、ブログはこちら

 

人数が減った後半でしたが、
前半と変わらず早朝から日が暮れるまで練習に打ち込みました!

 

IMG_1489
塩田①

 

IMG_2514
畠山①

 

IMG_1181
バッティングピッチャーを行う学生コーチ・小室④

 

IMG_1568
写真左から、石井②田嶋③

 

IMG_2503
川手④

 

IMG_4255
新倉②

 

IMG_3641
写真左から、工藤③、吉澤コーチ

 

IMG_0829
ノックを打つ学生コーチ・伊藤④

 

IMG_3714
ノックを打つ学生コーチ・友田④

 

人数の多さを活かした紅白戦などの実践練習も多く行いました!

 

IMG_3360
畑③

 

IMG_3333
村山③

 

IMG_3433
武田④

 

IMG_3407
丸山④

 

IMG_3464
紅白戦で盛り上がるベンチの様子

 

こちらはトレーニングを兼ねたリレーの様子です!
川端チームVS安住チーム!!

 

IMG_2336
左から横関④吉村④

 

両者ともに一歩も引かない、接戦です!!!

 

IMG_2354
左から池田哲①岡本①

 

IMG_2371
左から齋藤④、勝海③

 

IMG_2396

 

勝負がつき、結果は川端チームの勝利!!
負けた安住チームには罰ゲームが…!

 

IMG_2397

 

IMG_2429

 

なにかもめている様子…

 

IMG_2426

 

IMG_2423
写真中央、澤田③

 

なんと、勝利した川端チームの澤田がずるをしていたとの情報が。(笑)
澤田は敵走者に悪戯を仕掛けたり内回りをしていたとのこと。

 

結局、罰ゲームは仲良く全員で行うことに(*^_^*)

 

IMG_2433
写真左から住野③北村④岡戸②

 

IMG_2432
左から学生コーチ・川端④、学生コーチ・井木③、勝海③

 

罰ゲームは、”寺回り”です!
※寺回りとは手を繋いで輪を作り、しゃがんだ状態で左右に飛び跳ねるトレーニングです。

 

IMG_2438

 

IMG_2456

 

終わった後は、みんなバテていました😸

 

そして11日目には、半日練習と市内見学を行い
鶴ヶ岡城跡・鶴岡公園、致道館、鶴岡アートフォーラム、学童疎開ゆかりの地の4ヶ所を訪問しました!

 

IMG_1919

写真左、前田一男部長、説明を聞く選手たちの様子

 

IMG_1948

 

致道館では論語の素読を体験しました!

 

IMG_2055

 

IMG_2048
素読した論語の教科書

 

選手たちは自分のお気に入りの言葉を見つけて暗記していました📚

 

IMG_2017
写真左、平尾③、奥から及川③、工藤③、秋葉②

 

こちらは模擬授業を行っている様子(*^_^*)

 

そして、鶴岡アートフォーラムでは弊部OBで館長の五十嵐満氏(S55年卒)
歓迎と激励のお言葉を頂き、館内をご案内して頂きました。

 

IMG_2096
鶴岡アートフォーラムでの集合写真

 

キャンプ地である鶴岡市についての歴史を学ぶことができ、
非常に貴重な体験となりました。

 

IMG_4403
鶴岡キャンプで主将を務めた吉村④

 

最終日には、練習後に集合写真撮影をしました✨

 

IMG_4322
4年生集合写真

 

IMG_4325
3年生集合写真

 

IMG_4337
2年生集合写真

 

IMG_4348
1年生集合写真

 

2週間にわたって行われた鶴岡キャンプ⚾️
また、4年生にとっては最後のキャンプとなりました。

部員全員がそれぞれ目標を持って臨み、毎日全力を尽くして練習してまいりました!

 

秋季リーグ戦まで残り1ヶ月を切りましたが、
チーム全員の努力がリーグ戦優勝に繋がると信じて頑張ってまいります!

 

長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

【3年・マネージャー・小林万里菜・春日部共栄】