TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.06.20

【新入生紹介企画①】立教池袋・新座高校編

みなさんこんにちは!

1年マネージャーの白石優依です。今回初めてブログを書かせていただきます!

今年の春は暑くなったり寒くなったりと気温の変動が激しい季節となりましたね。

梅雨に入り体調が崩れやすい日々が続いていますが、何卒お体にお気をつけください。

 

さて、今年も入部して約2か月経った1年生を、インタビュー形式で紹介したいと思います( ̄▽ ̄)!

第1回目は、立教池袋・新座高校出身の安藤颯人(1年・内野手・立教新座)×伊東良起(1年・内野手・立教池袋)×安田陽(1年・内野手・立教池袋)×吉本楽(1年・外野手・立教新座)の4人を紹介させていただきます!

どうぞお楽しみください(^^)/~~~

 

立教池袋・新座 (14)

【上段左から吉本、安田、下段左から伊東、安藤颯】

 

Q.まずは、球歴を教えてください!

安藤颯:小4から花見川ファイターズで野球を始め、中学では千葉西シニア、高校では立教新座の野球部に所属していました。

吉本:小2の時に横浜青葉リトルに入りました。小3では稲沢リトル、小6では都筑中央ボーイズにいました。中学では世田谷西シニア、高校では立教新座高校の野球部に所属していました。

伊東:小学校は新宿ドリーム、中学高校は立教池袋高校の野球部に所属していました。

安田:中学の時に立教池袋中学校野球部で野球を始め、立教池袋高校でも野球部に所属していました。

 

Q.なぜ立教大学野球部に入部を決めたのですか?

安田:より高いレベルの環境の中で野球がしたかったからです。 高校時代に立教大学との交流戦で実際に戦い、レベルが高いことに加えて、明るく、しっかり全力疾走していて、とても楽しそうに野球をしている印象を受けました。

伊東:小さい頃祖母に王貞治さんと長嶋茂雄さん(S33年卒)が活躍されていた話をよく聞かされていて、立教大学野球部の先輩である長嶋茂雄さんに強く憧れて入りました。

吉本:両親が立教大学出身で、父親が準硬式野球をやっていて、自分も神宮でプレーしたいと思っていました!

安藤颯:小学生の時に兄と2人で六大学野球を観戦しに行って、応援との一体感に驚きました。とても新鮮な気持ちになったのを覚えています。自分もやりたい!と思ってここに入りました。

 

───自分も初めて六大学野球を見たときは応援団と観客の方の応援の一体感に圧倒されました!六大学野球ならではですね。では大学生活はどうですか?

安藤颯:自分はスポーツウェルネス学科なんですけど、マジで楽しいです!スポウェルは本当に仲良いです。メンバーも最高で、井上(1年・内野手・佐久長聖)や、稲葉(1年・内野手・報徳学園佐藤元(1年・内野手・福岡大大濠)を中心に毎日ネタを共有しあってます!

安田:50分授業だった高校と比べて100分授業は長く感じます。自分は観光学部で、観光する側と観光してもらう側の両方の視点から見た現代の観光の様子などを学んでいます。自分のためになることが多いので充実しています!

吉本:自分も観光学部に所属しています!授業が長いけど観光学が楽しい。人々はなぜ観光に行くのかなど、今まで考えたことのない視点から観光を見ることができるところが素敵だなと思います。

伊東:6年間男子校だったので、大学に入ってからは女子がいることが新鮮に感じます。

 

───女子とは仲良くなれた?

伊東:なれてません!

 

Q.では、それぞれの印象を教えてください。

安藤颯:伊東はすごい練習しているっていう印象です。夜室内練習場に行くと必ずいるし、夜素振りしているのもよく見かけます。努力家だなと思います。

伊東:安藤颯は最初静かで大人しいなと思っていたけど、実際はめっちゃ喋る(笑)いろんなことを話しています。

安田:吉本とは大学野球部に入ってから知り合ったんですけど、学部が同じでよく一緒にいることが多いですね。部活とか野球のことになると盛り上がるけど、授業の時はめっちゃ静かに授業を受けています。あとプロレス好き。

吉本:安田はよく喋る明るい人だなと思います!顔が広くて、内部生と仲がいいですね。あと女子とも気さくに喋れます!中高男子校のくせに(笑)

 

Q.目標とする人は誰ですか?

伊東:杉原千畝さんです。人間性と行動力を兼ね備えた人で尊敬しています。

安藤颯:慶應大の下山悠介選手(慶應義塾大学・1年)です。プレーも人間性もとてもしっかりしているところに憧れています!

吉本:横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手です。筒香選手のような豪快なバッティングやホームランが出来るようになりたいです!勝負強いところにも憧れます。

安田:金本知憲さんです。努力家で、たとえ怪我しても試合に出続ける姿を目標にしたいです。

 

Q.大学野球での目標を教えてください。

安藤颯:リーグ戦に出場することです!

安田:リーグ戦でホームランを打ちたいです!

伊東:リーグ戦に出場することです!

吉本:神宮でホームラン打って優勝に貢献したいです!

 

Q.立教池袋・新座高校のアピールポイントを教えてください。

安藤颯:立教新座高校は施設が充実している点だと思います。ウエイト場、室内練習場、プールなど色々あるんですが、プールが50mプールで驚きました。

吉本:立教新座高校は敷地内がとにかく広いです。ウエイト場の設備がとてもいいので、体を大きくすることができました。

伊東:立教池袋高校は敷地内がとても広いところですね。施設内を自転車で移動している人を見たときは驚きました。あと、生徒数が少ないから学年を超えてみんな仲がいいです!それとテストが簡単。

安田:テストは難しいです…。自分も伊東と同じで、あとは立教池袋高校は駅から近くてとても便利だなと思います。

 

───伊東は勉強が得意なんですね!では最近のマイブームは何ですか?

安藤颯:ご飯のお供を探すことです。最近は寮でのご飯も外に食べに行くのもスポウェルの人と一緒です!あとデカビタを飲むことにハマってます(笑)

吉本:プロレス観戦です!飯伏幸太選手とレイ・ミステリオ選手が好きです。飯伏選手は予想外の人ではないような動きをするので試合にハズレがないです!ミステリオ選手は619という得意技がカッコいいです!まるで重力がないような動きをします!!

伊東:為替相場を見ることです。まだまだ未熟で下手ですが、もっともっと勉強して4年後には1億稼ぎます(笑)!

安田:吉本とプロレスを観ることです。自分はウィル・オスプレイ選手が好きです!アクロバティックな技の数々に痺れます!

 

Q.特技を教えてください!

吉本:プロレスについて語ることです!もちろん試合を観るだけでも面白いんだけど、その試合がどんな意味があるのかなど、1つ1つにストーリー、背景があって、それを追っていくのが楽しいです。長い長い大河ドラマを見ている感じです!

安藤颯:ウイイレ(※ウイニングイレブン)です!ひいきにしているのはローター・マテウス選手です。めっちゃ強いです!対戦したりなんかもします!島田(1年・投手・龍谷大平安)はめちゃめちゃ強いです。

伊東:早起きです。普段は12時くらいには寝ます。

安藤颯:確かに伊東は早い!朝5時くらいに寮を出ています。

安田:自分はプロスピ(※プロ野球スピリッツ)ですね。小学4年生くらいからやってます!ひいきにしているのはホセ・ロペス選手。守備もバッティングもできて強いです。自チームは阪神。祖父、父ともに阪神ファンで小さい頃によく阪神戦に連れて行ってもらって自然と阪神ファンになりました。生涯虎命です!

 

Q.みんなそれぞれ個性的な特技ですね!では、オフの日は何をしていますか?

安藤颯:学部の友達とカラオケに行っています!十八番はスキマスイッチの「奏」です。

吉本:安田とプロレスを見に行っています!

安田:俺もそうだな~…。吉本とは月1~2の頻度で基本的に後楽園ホールにプロレスを観に行ってます!

伊東:美味いもの巡りをしています。新宿に「ますお」という焼き肉屋があって、値段はちょっと高いけどとても美味しいです!

 

Q.学年で一番面白いのは誰ですか?

吉本林(1年・投手・東筑)です!方言が面白いです。自分は神奈川出身なので、すごく新鮮に感じます。LINEでもなまっているのが面白いです(笑)!

伊東下田(1年・内野手・神戸国際大附)です!ザ・関西人ですね。寝起きの時にネタをやってと動画回したらなんかやってくれます(笑)

安藤颯吉岡(1年・内野手・広陵)です!ツッコミがめちゃくちゃ面白いです(笑)吉岡はいじられることとか、勘違いされることが多くて、最近まで坊主だったんですけどそれについてずっといじられてました(笑)

安田世良(1年・投手・神戸国際大附)です!ふとした時に見ると一発ギャグやってます(笑)世良は初対面の時から明るく、みんなの中心的な存在です!

 

Q.最後に一言お願いします!

安田:文武両道目指して頑張ります!

安藤颯:野球の技術と人間力の向上を目指して頑張ります!

伊東:上手くなることを目指して死ぬ気で頑張ります!あとお金持ちになります!

吉本:リーグ戦でホームランを打って親孝行したいです!応援よろしくお願いします!

立教池袋・新座 (3)

いかがでしたか?個性が強い4人による楽しいインタビューでした!

 

次回は、下田(1年・内野手・神戸国際大附)×世良(1年・投手・神戸国際大附)×山田(1年・内野手・大阪桐蔭)×宮﨑仁(1年・外野手・大阪桐蔭)の大阪桐蔭、神戸国際大附出身の4人のインタビューをお届けいたします!お楽しみに!

【1年・マネージャー・白石優依・湘南白百合学園】

東京六大学野球ブログリーグ一覧