BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【オールスター】荘司康誠×増居翔太×井澤駿介 エース対談

【オールスター】荘司康誠×増居翔太×井澤駿介 エース対談

皆さんこんにちは!

4年マネージャーの白石です。

 

今回も、昨日に引き続きオールスター対談企画第2弾です🌟

明日に行われる『東京六大学野球オールスターゲーム2022 in愛媛』の開催に先立ち、チーム『瀬戸内オーシャンズ』として出場する立大荘司康誠(4年・投手・新潟明訓)×慶大増居翔太(4年・投手・彦根東)×東大井澤駿介(4年・投手・札幌南)の3人にインタビューを行いました!

立大・荘司康誠×慶大・増居翔太×東大・井澤駿介【上段左から増居井澤、下段荘司

 

───オールスターで対戦してみたい選手はいますか?

増居:えーっと…どうっすか、皆さん(笑)

一同:(笑)

井澤:自分は早稲田大学蛭間(4年・外野手・浦和学院)ですね。

増居:うわ、俺も言おうとした(笑)

井澤:取っちゃいました。(笑)

荘司:皆取られた(笑)俺も蛭間って言おうとしたわ。

増居蛭間になっちゃうよね~。じゃあ俺は法政大学齋藤大輝(4年・内野手・横浜)にしとこ!ホームラン打たれたし。あ、蛭間にも打たれたわ。あ、荘司にも打たれたわ。

一同:(笑)

荘司:まあ蛭間なんだよな~。

増居:理由は?

井澤:見ての通り、蛭間選手にはいつもフォアボールばっかり出しているので…

荘司:勝負させてもらえないからね。

井澤:キャッチャーが警戒してもう右打者かってくらいの場所に構えるから、まったく勝負できない(笑)だから打たれてもいいやくらいの感じです。

増居:俺も蛭間にしようかな…。皆蛭間にしよっか!(笑)

一同:(笑)

荘司:僕はこの間の侍ジャパンで蛭間選手とすごい仲良くなって、結構一緒にいることが多かったんですけど、それ以来蛭間選手と会ってないのでオールスターで対戦したいなっていう感じです!

増居:僕も蛭間くんってことで、蛭間くんには慶應は散々な思いをさせられているので、せめてオールスターだけでもっていう感じです(笑)

井澤:今年も打たれていましたね…

増居:今年も打たれましたよ…春の慶戦で打たれちゃった。

井澤:対策を3人で考えます?(笑)

荘司完璧に抑えようぜ。

増居完璧に抑えてやろう。

 

───荘司の印象を教えてください!

井澤:自分は話すのも今日が初めてです(笑)荘司選手はインスタライブを沢山しているって噂で聞いたんですけど…(笑)

荘司:昔はしてたけど、最近はあんまりやってないかな(笑)

井澤:野球以外のこととか話していた感じ?

荘司:まあそうだね…でも野球のことも話していたかな?狭いコミュニティで楽しんでいたからあまり言いたくないんですけど、お見せできたものじゃないです(笑)

一同:(笑)

井澤東大の野球部も荘司選手のアカウントを何人かフォローしているはず!

増居:僕は試合後に少し喋ったくらいかな?立教が第2試合の時!

荘司:そうだね。

 

───仲良くなりたい選手はいますか?

荘司:僕はこの2人と仲良くなりたいと思っていますけどね。

増居:おおー、あざす(笑)

荘司:そう思ってたら今回こんな機会を設けていただいて…

増居:ありがたいっすね。

井澤:ありがたいっすね。

荘司:(笑)

井澤:僕、立教のInstagramで「偉人と呼ばれている人と仲良くなりたい」って荘司くんが僕のことをイジってたの見ましたよ(笑)(投稿はこちらをご覧ください!)

荘司:尊敬しかないっす。

井澤:あの言葉を作った人のこと恨むっすわ(笑)

荘司:でも皆偉人って呼んでるじゃん。

井澤:あれは皆イジり。(笑)

増居:じゃあ俺も呼ぼ(笑)

 

───春季リーグ戦で荘司選手井澤選手がホームランを打っていましたが、その時のエピソードやバッティングについて教えてください!

増居:これは僕が聞きたいっす。普段からバッティング練習してるんすか?

荘司:まあリーグ戦前にちょっとだけやる感じかな。

井澤:自分もちょっとだけです、一応(笑)

増居:しかも2人とも慶應から打ってるからね。

荘司:そうだね。井澤くんのホームランめちゃくちゃ飛んでたもんね。初戦だっけ?

増居:開幕戦だった。めちゃくちゃ飛んでたしそれで勝ち越しされた。

井澤:そう、確かあのホームランで4-3になった。

荘司:えぐい(笑)

井澤:ベース1周する時ゆっくり走ってたら、ベンチに戻った時に「お前ヤバいよ」って言われた(笑)

荘司:1本目の時は嬉しすぎて「うわ~!」って走っちゃったけど、これもっと味わわないとって思って二塁ベース回ってからゆっくり走ったのをめっちゃ覚えてる(笑)

増居:いいなー、ホームラン。

井澤:めっちゃ気持ちいい(笑)

荘司:めっちゃ気持ちいいよ。本当にヤバい、感じたことがない気持ちよさだった!

増居:うわ、いいな~!

井澤:でもどこかでバッティング得意って言ってませんでした?

増居:僕?言ってるかもしれないっす(笑)

一同:(笑)

増居:好きには好きなんすよ。まあまあ打ったんすよ。春に4本くらい。でも俺もホームラン打ちたいな~

荘司:ワン振り。上手く打とうとしたら終わる(笑)

井澤:ピッチャーは皆飛ぶっす(笑)

増居:分かりました!秋こそは打ってみせます!2人から1本ずつ(笑)

荘司:怖えー(笑)警戒しないとな。

井澤:僕も最近ピッチャーを警戒してるっすよ(笑)

増居:ピッチャーも皆打つっすからね。

荘司:俺の時めちゃめちゃインコースに投げるのやめてくんない?(笑)

一同:(笑)

増居:だって普通に投げたら打つんだもん!(笑)

荘司:配球がガチやわ(笑)

増居:関係ないっすよ、ピッチャーだからとか。インコースどんどん行きますからね。2人とも。

 

───最後に、オールスターに向けての意気込みをお願いします!

増居:今年の春は各大学の各末端から本当によく打たれたので、オールスターぐらいは抑えてやろうという気持ちで、オマケで150km/h出せたらラッキーくらいの気持ちで頑張ります!

一同:(拍手)

荘司全員三振取ります!

一同:(拍手)

井澤:結果を気にせず、早くベンチに戻って談笑します

一同:(拍手)

増居:ぜひ談笑しましょう!(笑)

 

いかがでしたか?

初対面とは思えない雰囲気で、とても盛り上がった対談となりました😆

 

慶應義塾大学東京大学の方では、ここでは掲載しなかった質問も掲載しております!

この機会にぜひご覧ください👀

慶應義塾大学体育会野球部の投稿はこちら

東京大学野球部の投稿はこちら

 

今回の対談企画を機に、東京六大学野球オールスターゲームをもっと楽しんでいただければ幸いです🌟

東京六大学野球オールスターゲームの詳細はこちらをご覧ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

秋季リーグ戦開幕まであと約2週間となりましたが、今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします!

 

【4年・マネージャー・白石優依・湘南白百合学園】