BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 松岡 泰希
  • TOP
  • オールスター特別企画②エース対談

オールスター特別企画②エース対談

TOKYOROCKSをご覧のみなさん、こんにちは。

マイブームはアーセナルのAll or Nothing、2年マネージャーの角能です。
トッププロチームの裏側が見れてとても面白いです。アマゾンプライムで見れるのでサッカーファンでない方もぜひ見てください!

————————————————————————

さて、東京六大学オールスターゲーム2022in愛媛の開催もいよいよ明日に迫ってきました!

FWVFS2sacAEsYmU

東京大学は、「瀬戸内オーシャンズ」として慶應義塾大学立教大学とチームメイトとなり勝利を目指します。
オールスター直前ということで、チームメイトの3校の選手たちで対談を行いました!

さて、昨日は、東京大学の松岡泰希主将(4年/捕手/東京都市大付)慶應義塾大学下山悠介主将(4年)立教大学山田健太主将(4年)の対談をお届けしました。(まだご覧になっていないという方はこちら)
もう一つ、東大、慶大、立大の3校のエースが対談を行いましたので、その模様をお届けいたします!
各校のエースとは、東京大学の井澤投手(4年/札幌南)慶應義塾大学増居翔太投手(4年)立教大学荘司康誠投手(4年)の3名です!

S__116219913

昨日の主将対談とは異なり、あまり交流のないというこちらの3名ですがどのような対談になったのでしょうか?

————————————————————————

オールスターで対戦したい選手は?

増居:どうですか?皆さん

井澤:自分は蛭間選手(早稲田大学、蛭間拓哉外野手/4年)ですね

荘司:全然自分も蛭間って言おうとしてた(笑)

増居:理由は?

井澤:自分はいつも蛭間選手にフォアボールを多く出しているので笑、打たれてもいいやくらいの気持ちで勝負したいです。

増居:自分も蛭間にしようかな(笑)

荘司:大学日本代表で仲良くなって結構一緒にいたので、オールスターで対戦したいっていう感じですね。

増居:蛭間くんには慶應はさんざんやられているので、オールスターだけでも抑えようという気持ちで行きたいです。

井澤:蛭間対策三人で考えます?

荘司:完璧に抑えましょう(笑)

————————————————————————

お互いの印象は?

荘司:そんな交流がないからね

井澤:自分は話すのも初めてですね

増居:井澤くんは、高校の後輩の西前(東京大学、内野手/2年/彦根東)からちょっと話を聞いたくらいで、ちょっと怖いって言ってました。

井澤:全然そんなことないですけど笑、後輩からはビビられてますね

荘司:大エースだからね

井澤:いじってるやん(笑)

井澤:増居さんは何も聞かないからわからないですね(笑)

増居:僕は何もないですよ本当に、火のない所に煙は立たないって感じです(笑)

————————————————————————

オールスターで仲良くなりたい選手は?

荘司:僕はこの二人(増居投手、井澤)と仲良くなりたいと思ってましたね、そしたらこんな機会が回ってきたって感じです。

井澤:立教のインスタグラムで「偉人と仲良くなりたい」っていじってるのみましたよ(笑)

荘司:尊敬しかないです(笑)

井澤:自分は慶應朝日選手(朝日晴人内野手/4年)となりたいです。可愛いから(笑)

増居:朝日は高校から知り合いだけど、ちょっと変わってて変わったことしたがり。でもめっちゃ自分の芯持ってて頑固なところはすごい頑固なんだよね。

井澤:仲良くなれるよう頑張ります。

————————————————————————

普段のブルペンなどでどのように練習しているか?
(井澤からの質問になります!)

井澤:結構まじめな質問なんですけど

荘司:ここから1時間くらいちょっと語りますか(笑)

一同:(笑)

荘司:でも俺もこれ聞きたいかな

井澤:自分は打者とか立たせずに意識だけで投げてる感じなんですけど

荘司:自分も同じですね

増居:僕はバッターが立つと変わっちゃうタイプだからブルペンでも暇な人に打席に立ってもらって投げることが多いですね。ブルペンではフォームをあまり意識せずに、軌道とか狙い方、角度を意識してる感じですかね

井澤:自分は毎回テーマをある程度決めて、変化球だったら変化球、ストレートだったらストレートを投げますね。あんまりバッターを立たせて実戦ぽい感じのはしないかな。

増居:何球くらい投げる?

井澤:全然投げない笑、リーグ戦中で40球くらい。今くらいの時期だと週に試合含めて3回なげて200球くらいかな。

荘司:俺はもっと投げないな、トレーニングをいっぱいやりたいタイプだから。最近はライン意識したりするようになってきたけど、本当に勝負にならないとあんま集中できないからブルペンだと上手くいかないね。

増居:うちは逆にめちゃくちゃ投げますよ。

井澤:そうなんだ。

増居:でもバッターがいないと力はいらないからシートバッティングとか紅白戦で良く投げるようにはしてるかな。

————————————————————————

オフになにをしてるか?

荘司:なんもしないな

井澤:一日中寮?

荘司:そんな感じかな

井澤:結構一緒だ(笑)

増居:自分はとりあえず適当に外に出るけど、なんもせず適当にふらふら歩いて、適当に電車乗って、適当に飯食って帰ってくるって感じ。一回やったのは、ホームセンターで木とかネジをめっちゃ買って、ペンキも使って30センチ四方くらいの本棚を作ったことはある(笑)

荘司:めっちゃ面白いなそれ(笑)

————————————————————————

オールスターへの意気込み

増居:春は各大学に良く打たれたので、オールスターでは抑えてやろうという気持ちですね、おまけで150キロ出せたら良いなって思います。

荘司:オールスターって打席あるんすか?笑、打席好調なので見せたいんですけど、ピッチングでは全員三振取ります!

井澤:結果気にせず、早くベンチ戻って談笑します!

増居:ぜひ談笑しましょう(笑)

S__55722044

——————————–‐——————————–‐——————————–‐

投手対談は以上となります!
あまり交流がないという3名でしたが、増居投手が中心となって非常に盛り上がる対談となりました。

主将対談と同様に、慶應義塾大学のInstagram、立教大学のブログでもこちらの対談の模様が公開されていますのでこちらも合わせてぜひご覧ください!

慶應義塾大学の投稿はこちら
立教大学の投稿はこちら

六大学オールスターはいよいよ明日開催されます!
当日試合の模様はBIG6.TVにて配信されますので、球場に行くことのできない方はぜひこちらでお楽しみください!!

今日の1曲 『ずっと 春だったらなあ』  櫻坂46

角能紳吾(マネージャー/2年/攻玉社)

前の記事
2022.08.25 オールスター特別企画①主将対談
次の記事
2022.08.27 室蘭、ナイスラン!