TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.01.23

試験期間

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは!

新3年マネージャーの神﨑です。

 

昨日の東京はお昼頃から雪が降りました❄️

一誠寮でもこの通り…

雪が積もりました!

 

雪の写真を撮っていると…

山下大志投手(新3年/豊田西)青山内野手(新3年/広島学院)が!

寒い中撮らせてもらいました(^^)

 

そして、今日は火曜日のため練習はOFFですが、球場に行ってみると…

なんとスローガンの「一丸」の文字が!

樫村内野手(新3年/市川)が一人でつくったそうです。すごいですね…。

雪が降るのは年に数回、積もるなんて奇跡、みたいなところで私は育ったので、少しだけテンションが上がってしまいました(笑)

 

さてさて、

筒井マネージャー(新3年/女子学院)前回のブログの次回予告にも書いてありましたが、先週無事に(?)学期末試験を終えることができました。

進学先が内定している新3年生はAセメスター(いわゆる後期)から学部の専門的な授業を受けることができます。

私も細菌学薬理学など興味のある専門的な授業を受けることができ、充実した時間を送ることができました(試験ができたかどうかは定かではありませんが…)。

 

農学部は一足先に試験を終えましたが、教養学部の前期課程や他の学部はまだ試験を終えていないところもあります。

一誠寮のロビーでは、試験期間中ということで勉強している選手の姿が多く見受けられます。

[テーブル手前から左回りに岡本外野手(新3年/洛星)辻居外野手(新3年/栄光学園)堤内野手(新3年/長崎西)、奥で電気ケトルを持って真顔で写ってくれたのは宮本投手(新3年/土浦一)]

というわけで、今回は専門科目の試験を初めて受ける新3年の選手にインタビューを行いました!

 

まずは理学部地球惑星物理学科内定の堤内野手から。

①どのような授業を受けていますか?

自分で問題を作って生徒同士で問題を解き合うなどしています。主体的に考えることを求められる、かなりハイレベルな内容となっています。

②試験に向けて一言ください!

周りのレベルが高いので負けないように頑張ります。

 

次は法学部内定の辻居外野手と岡本外野手!

①どのような授業を受けていますか?

単なる法律の講義だけでなく、外国から講師を呼んだ英語の講義があるなど、これからの世界で活躍する人材を育成することも視野にいれた国際性も指向した内容となっています。

②試験に向けて一言ください!

岡本「テストに六法新調して挑みます!」

辻居「試験で良いスタートを切って春シーズンに繋げられるよう頑張ります!」

 

答えてくれてありがとう!試験頑張ってください!

 

試験真最中ではありますが、通常通り練習も行われています。

[ランニング中の有坂副将(新4年/投手/城北)岩田内野手(新4年/国立)]

 

[きつそうな顔をしながらも走る青山内野手]

 

[ランニング後、カメラを向けるとピースサインをしてくれた濵﨑投手(新3年/鶴丸)]

 

[バッティング練習中の宇佐美舜也主将(新4年/外野手/桐朋)]

 

[こちらは弟の宇佐美尭也外野手(新2年/桐朋)]

 

さすが兄弟ですね…。雰囲気がそっくりです。

 

試験に練習…と大変ではありますが、何とか乗り切ってほしいです!

 

最後にいくつかお知らせを。

先日弊部HPにて掲載されましたが、今年も多くの方々のご協力のもと、大分・沖縄バッテリー合宿福岡合宿が行われることとなりました。

この合宿期間に春季リーグ戦に向けて力をつけたいところです。

福岡合宿期間中には春季オープン戦も予定されておりますので、九州のファンの皆さま、是非ご観戦にいらしてください!(私もどこかで出現するかもしれません(笑))

 

ということで、お知らせが前後していまいましたが、弊部HPにて春季オープン戦の日程が掲載されました。

例年にも増して多くのオープン戦が組まれております。

東大球場でも多くの試合が組まれておりますので、是非ご観戦にいらしてください

 

今回はこの辺りで失礼します。

 

次回のブログはたまちゃんこと玉村が担当いたします。

彼は明日が学期末試験最終日とのことなので、試験も無事に終え、いつもと同じように面白いブログを届けてくれるはずです!

どうぞお楽しみに!

最後は顔が似ている(?)と最近言われる中川主務(新4年/マネージャー/学芸大附)澁谷捕手(新2年/筑波大附)のツーショットでしめたいと思います!

 

神﨑萌絵(新3年/マネージャー/明治学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧