TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.02.15

春季合宿レポート”大分編”

TOKYOROCKSをご覧の皆さん、こんにちは!

新3年の柳田です。

先日の中川主務のブログに引き続き、割込み投稿をさせていただくことになりました!

今、私はバッテリー合宿に帯同して大分県別府市に来ております。

というわけで、今回は春季合宿レポート”大分編”と称し、別府での選手の様子をお届けしたいと思います。

今回の合宿の練習場所は別府市民球場です。

IMG_9870

別名「稲尾球場」とも呼ばれるこの球場を、地元の方のご厚意により使わせていただいております。

IMG_9868

[練習前、中西助監督を中心に円陣を組む選手たち]

元西鉄ライオンズの稲尾投手は別府市出身ということで、球場内には稲尾記念館があり、稲尾投手の記念品が展示されております。

IMG_9875

[球場正面にある稲尾投手像]

IMG_9874

[展示されている記念品の数々]

昨年のこの時期には宮台投手(H30卒/北海道日本ハムファイターズ)もこの地で練習をしていました。

IMG_9872

[球場入口に飾られた宮台投手のサイン]

今回はバッテリーのみの合宿ですが、球場全面を使わせていただき、のびのびと練習を行っております。

IMG_9877

[広々と球場を使って練習する選手たち]

 

別府といえば何といっても温泉♨!

ということで、今回の合宿では温泉ウォーミングアップを取り入れて練習を行っております。

温泉ウォーミングアップとは…

運動前に温泉に入って体を芯から温めることで、寒い日でも練習開始早期から体を動きやすくすることです!

温泉ウォーミングアップがどんな効果を発揮したのか、実際に選手たちに聞いてみました!

横山投手(新2年/四日市)

「いつもより体が温まるのが早く、スムーズに練習に入ることができました。」

IMG_9906

梅山捕手(新2年/四日市)(手前)と横山投手(奥)の四日市出身バッテリー]

坂口投手(新3年/日比谷)

「(体の動きがよくなったのはもちろんですが、)美肌効果がありお肌がつやつやになりました!」

IMG_9905

[坂口投手(右) とそれを見つめる中西助監督(左)]

三鍋副将(新4年/捕手/川和)

「身体が芯から温まって動きやすかったです。」

[三鍋捕手(手前)と澁谷捕手(新2年/筑波大附)(奥)]

 

効果てきめんだったようですね!

チームは別府を発ち、沖縄へと移動します。

暖かいところへと移動し、残り2か月をきった春季リーグ戦開幕へ向けて加速します。

最後はホテルの食事でのワンショットで締めたいと思います!

IMG_9855

[濵﨑投手(新2年/鶴丸)(左)と坂口投手(右)]

次回のブログは中川がお送りします。

お楽しみに!👋

柳田海(新3年/マネージャー/湘南)

東京六大学野球ブログリーグ一覧