TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.03.16

春季合宿レポート”THE FINAL”

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。柳田です。

合宿に帯同していたため、一昨日、一か月ぶりに東京🗼に帰ってまいりました。

大分から始まり、沖縄、福岡と続いた春季合宿もついに終わりを迎えたのです。

大分、沖縄での様子は、先月の自分のブログ玉村のブログをご覧ください。

今回は、春季合宿レポート”THE FINAL”と称し、福岡県糸島市で行われた合宿、オープン戦の様子を振り返っていきたいと思います。

まずは練習の様子から。

IMG_0624

[アップをする選手たち]

IMG_0699

[走塁練習中の青山内野手(新3年/広島学院)]

IMG_0655 - コピー

[右:トレーニング中にポーズをとってくれた濵﨑投手(新3年/鶴丸)左:野村投手(新2年/仙台二)]

ご覧の通り、糸島市では大自然に囲まれた環境で野球に打ち込んでいます。

3月6日には合宿先でお世話になっているリョーユーパンの北村会長より訓示を賜りました。IMG_0586

[真剣な顔つきで会長の言葉に耳を傾ける選手たち]

この写真からもわかりますが、球場には室内練習場が併設されています。

天候に左右されず、朝から晩までみっちりと練習ができる環境で、心身ともに鍛え上げました。

 

それでは、糸島での練習の成果が試されたオープン戦を振り返っていきましょう。

 

3/9(金) vs西部ガス ○4-3

IMG_0883

[完投勝利を挙げた宮本投手(新2年/土浦一)]

 

3/10(土) vs九州産業大学 ●1-8

IMG_0995

[唯一の得点を挙げた辻居外野手(新2年/栄光学園)]

 

3/11(日) vs日本文理大学

第一試合●0-8

第二試合●0-17

IMG_1187

[好救援を見せた濵﨑投手]

西部ガス戦では接戦を制すことができましたが、九州産業大学戦、日本文理大学戦では大差をつけられての敗戦となってしまいました。

以上を持ちまして、合宿の日程を終えチームは3月12日に帰京いたしました。

私個人としましては、今回の合宿では、別府→沖縄→福岡→大分と、バッテリーキャンプの最初から丸一か月にわたり帯同させていただきました。

行く先々で地元の方々の優しさ、温かさに触れてきました。

今回の合宿にご支援をくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

昨日は、東京に戻ってきて最初のオープン戦が行われました。

3/15(木) vs日本体育大学 ●1-2

H30.03.15vs日本体育大 (57)

[二塁打を放った新堀内野手(新3年/麻布)]

惜しくも敗れてしまいましたが、昨秋の神宮大会優勝校相手に好ゲームを繰り広げました。

 

さてさて、こうしているうちにいよいよリーグ戦開幕が迫ってきています。

昨日でついにリーグ戦開幕まであと30日となりましたね…❕

公式Twitterでは、昨年に引き続きカウントダウン企画を展開します。

カウントダウン

[昨日投稿した動画のワンカット]

今年はどんなカウントダウンとなるのでしょうか…?

お楽しみに!

 

開幕に向けた告知がもう一つあります!

毎年、応援部と合同で発行しております冊子「ただひとつ」が今年も完成しました!

IMG_1683

[藤井捕手(新3年/時習館)]

こちらは神宮球場でお配りしますが、「開幕が待ちきれない!」という方や、「開幕前に東大の選手の予習をしたい!」という方には郵送いたします。

こちらのページの案内に従ってお申し込みください。

 

次回のブログは筒井がお送りいたします。

お楽しみに!

 

柳田海(新3年/マネージャー/湘南)

東京六大学野球ブログリーグ一覧