モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 1年マネージャーの吉田です!&1年生特集

1年マネージャーの吉田です!&1年生特集

TOKYO ROCKSのご覧の皆様、こんにちは!はじめまして!

 

1年マネージャーの吉田です。出身は栄光学園高校です。

 

1年生の間での話し合いを経て、マネージャーになる決断をしました。

 

まだ慣れないことが多く、戸惑うことも多々ありますが、一人前のマネージャーに1日でも早くなれるよう日々精進して行きます。よろしくお願いします。

 

 

まずは、先日行われたオープン戦の振り返りからお届けしたいと思います。

 

【秋季オープン戦】

11月18日(日) 対日本大学第二高校 〇5-3

 

1,2年生中心で挑んだ試合でしたが、打線が10安打と奮闘し、また、投手陣も大崩れすることなく、無事に勝利することができました。詳細につきましてはこちらをご覧ください。

IMG_0831

[ 写真 ] 3打数3安打1本塁打と打撃絶好調な武隈内野手(2年/鶴丸)

 

IMG_0853

[ 写真 ] 3回無安打無失点と好投した田中投手(1年/筑波大駒場)

 

午後は、日本大学第二高校の選手と合同練習をしました。

 

IMG_0228-1

[ 写真 ] 合同練習の様子

 

IMG_0210-1

[ 写真 ] (右)打撃指導をする澁谷捕手(2年/筑波大附)   (左)素振りをする植村内野手(1年/灘)

 

今週の予定されている秋季オープン戦についてお知らせします。

 

11/23()       10:00  藤嶺学園藤沢高校  東大球場

11/23()       13:00  土浦第一高校    東大球場

11/25()       13:00  川越東高校     東大球場

 

お時間のある方、是非ご観戦にいらしてください!

 

———————————————————————————————————————————————

さて、タイトルにもありますように、ここからは1年生特集をしていきたいと思います!

 

最近、打撃に力をいれて練習している1年生が多く見受けられます!

 

IMG_0261

[ 写真 ] 置きティーを使って打撃練習をする辻外野手(1年/開成)

 

IMG_0269

[ 写真 ] (左)安田外野手(1年/三鷹中等教育)    (右)古川外野手(1年/灘)

 

IMG_0213-1

[ 写真 ] 浜田監督(手前)の指導の下、ロングティーをする水越捕手(1年/明和)  トスをあげるのは大音捕手(1年/湘南)

 

また、先輩方にアドバイスをもらったり、お互いに打撃フォームをチェックしあったりもしています。

 

IMG_0298

[ 写真 ] (右)髙野学生コーチ(3年/国立)にアドバイスをもらう(左)高橋内野手(1年/私立武蔵)

 

IMG_0318

[ 写真 ] (右)辻外野手のフォームをチェックする(中央)佐々木内野手(1年/洛南)  (左)素振りをする奥田捕手(1年/鶴岡南)

 

ピッチャー陣も技術向上のため、ブルペンで投げ込みをしています。

 

IMG_0217-1

[ 写真 ] 投げ込みが終わり、内容を振り返りながら歩く奥田捕手と小宗投手(1年/私立武蔵)

 

自分が選手だったときも、周りの1年生と指摘しあって練習していました。

今の1年生は、言いたいことははっきりと言いあえる関係にあり、とてもいい雰囲気です!

フレッシュトーナメントの試合の前日にもたくさんのアドバイスをもらうことができ、それがヒットに繋がったと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです!

 

多くの1年生がオープン戦でヒットを打ったり打者を抑えたりして監督にアピールしていて、頼もしく感じています!

 

また、今年5月の新入生練習会についてのブログにて、松田マネージャー(2年/渋谷幕張)が「新入生はなかなかカメラを見てくれず…」とぼやいていましたが、今ではというと…

 

IMG_0236

[ 写真 ] カメラを向けると微かに微笑んでくれた高橋内野手

 

IMG_0242

[ 写真 ] カメラに気づき、アクションする(右)横井外野手(1年/聖光学院)

(左から)辻外野手、櫻木外野手(1年/鶴丸)馬場外野手(1年/聖光学院)、奥田捕手、植村内野手、横井外野手

 

IMG_0252

[ 写真 ] 両手でピースする井上内野手(1年/県長野)

 

ご覧のように、対応能力もかなり向上しました!

 

厳しい冬を経て、一人でも多くの1年生がリーグ戦メンバー争いを繰り広げてくれるよう期待したいです。自分自身も頑張ります!

———————————————————————————————————————————————

いかがでしたでしょうか。

次回のブログは自分と同じくマネージャーに転身した守上が担当いたします。

お楽しみに!!!

 

最後は近くにいた1年生で撮影した写真で締めたいと思います!

IMG_0260

 

吉田洸(1年/マネージャー/栄光学園)