TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.12.18

My Favorite Pictures

TOKYOROCKSをご覧の皆さま

こんにちは!

3年マネージャーの神﨑です。

 

先週配信されたメルマガはご覧になりましたか?

特集のテーマは「サンタさんにお願い」でしたね。

選手の回答は三者三様でしたが、私がテーマを見て真っ先に思い浮かんだものは「時間」でした…。

しかし、時間は増やそうと思っても一日24時間から増やすことはできません。

上手く時間を使っていきたいなと思うこの頃です。

 

さて、今回のブログテーマは…

My Favorite Pictures

 

女子マネージャーはリーグ戦の際、広報等で使う写真を撮っています。

ただ、表に出るのはいつもお決まりの構図ばかり…。

 

ですが!

実はお決まりの構図だけでなく…

[(左から)岩田元内野手、杉本元外野手]

試合前の一コマや…

 

[武隈内野手(2年/鶴丸)]

こんな写真や…

 

[中川前主務]

こんな写真などなど、様々な場面を撮影しています。

 

ですが、これらを表に出す機会はこれまでほとんどなく…。
このままフォルダの中に眠らせたくない…。

 

というわけで今回は女子マネージャーそれぞれがカメラを担当した試合の中で、特にお気に入りの写真をコメントつきで紹介します!

以下撮影者は
筒井:筒井マネージャー(3年/女子学院)
小林:小林智子マネージャー(2年/桜蔭)
松田:松田祐香マネージャー(2年/渋谷幕張)
中嶋:中嶋マネージャー(1年/白百合学園)
と表記させていただきます。

(急なお願いだったにもかかわらず、協力してくれた皆ありがとう!)

まずは春季リーグ戦から!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【4月15日(日) vs慶應義塾大学2回戦】

[(左から)宇佐美舜也前主将、宇佐美尭也外野手(2年/桐朋)]

撮影者:松田

宇佐美兄弟がフレームに収まった!」

リーグ戦最中に兄弟の写真を撮れる機会なんてそんなにありません。それを逃さず撮った松田マネージャー、流石です。

 

【4月21日(土) vs明治大学1回戦】

[辻居主将(3年/外野手/栄光学園)]

撮影者:神﨑

「辻居現主将が放った先頭打者アーチ。ボールがスタンドに入ったのを見て思わず拳を突き上げたのを覚えています。」

お決まり構図以外を載せたいと言ったにもかかわらず、これを選んでしまった企画者張本人です。
拳を突き上げてしまうほど嬉しいホームランだったということであえて選ばせてもらいました。

 

【5月12日(土) vs法政大学1回戦】

[宇佐美前主将]

撮影者:松田

「自分で言うのもなんですがめちゃくちゃいい写真じゃないですか?(*・∀・*)

走る主将の後姿。
動いているもの、特に走っているところを撮るのは難しいのですが、見事にピントが合っています。

 

続いて秋季リーグ戦

【9月8日(土) vs慶應義塾大学1回戦】

[上:岡外野手(2年/小倉)、下:喜ぶベンチ]

撮影者:中嶋

「岡さんのホームラン、とても感動しました!本当に鳥肌が立ったという気持ちです。そのあとのベンチの盛り上がりが印象的でした。笑顔がまぶしいです(^^)

点が入って喜ぶベンチというのは撮っていてこちらも楽しくなります。
来年はそのような場面がたくさん見られるはずです!

 

【9月9日(日) vs慶應義塾大学2回戦】

撮影者:小林

「皆で同じ方向をまっすぐ向いて応援している姿はキラキラしていてかっこいいなと思いました。」

一生懸命応援する選手たち。
ベンチの選手も一緒に戦っています。

 

[笠原内野手(2年/湘南)]

撮影者:小林

THE 青春』という感じがしていていいなと思いました。笠原はがあって写真映えする選手の一人です。」

小林マネージャーのコメントにもあるように笠原内野手は本当に写真映えする選手で、私も撮っていてとても楽しいです。

 

[加見捕手(2年/甲陽学院)]

撮影者:小林

リーグ戦初打席、結果は三振でしたが、フルスイングがかっこいいなと思いました。勤勉な加見には大学の授業でお世話になっているので、リーグ戦初打席は嬉しかったです。」

私も同期がリーグ戦初打席に立ったとき、初安打を打ったときは本当に嬉しいです。
キャッチャーは1年生がたくさん入ったことで熾烈な争いが繰り広げられていますが、果たして誰が正捕手となるのか。
春が楽しみですね。

 

【10月6日(土) vs明治大学1回戦】

[武隈内野手]

撮影者:松田

「背番号に陽があたって全体的なコントラストが良い。」

陽の当たる背中と陰になっている顔。
武隈内野手が被写体というのもポイントが高いですね。

 

【10月7日(日) vs明治大学2回戦】

撮影者:筒井

「これは試合前の整列に向かう様子を写したものです。駆け出していく選手たちの躍動感が感じられるので、この構図は結構好きです。
また、この試合で9回1失点と気迫のピッチングを見せた有坂さんが写っているのもお気に入りポイントです。」

晴れた日の後姿というのは映えます。
この試合は平成30年度のリーグ戦で唯一負けなかった、引き分けの試合でした。

 

[(手前から)山下朋大内野手(3年/副将/東海)山下大志外野手(3年/豊田西)]

撮影者:筒井

「東大の攻撃終了後のダブル山下を撮影しました。
秋季リーグ戦では一塁コーチャーを務めることが多かった大志。彼の優しい人柄が滲み出た写真だ〜なんて個人的には思います。朋大のヘルメットを取った姿も素敵です。
来年はダブル山下が躍動する一年になってくれれば、と密かに願っています。」

苗字が同じだけでなく、出身も同じ愛知県という二人。
スコアボードに「山下朋」「山下大」が並ぶところをたくさん見たいです。

 

[辻村真樹学生コーチ(3年/県立千葉)]

撮影者:筒井

「辻村くんのシートノック直前の様子です。もう少し辻村くんのお顔にピントが合うとなお良しでした。
学生コーチとして輝いている辻村くんを見ると、すごく嬉しいけどやっぱり寂しくて、でも応援しているのと…色々感じるのですが、そういう意味でお気に入りというよりは、個人的に心が揺さぶられる写真として選ばせていただきました。」

先週の幹部インタビューでは「ベンチ入りさせてもらいながら、一勝もできず悔しく責任を感じている」と語っていた辻村学生コーチ。
学生コーチ長として色々大変なことも多いと思いますが、彼の努力が報われる一年になってほしいなと思います。

 

【10月20日(土) vs法政大学1回戦】

[(左から)辻居主将、宇佐美前主将]

撮影者:中嶋

「前主将と現主将の競演。外野で躍動する様は流石です。魂が受け継がれる(?)ような感じがしました。」

外野というのはそもそも撮るのが難しい上に、二人並んでのショットとは奇跡です。
宇佐美前主将からの熱い想いをきっと辻居主将は受け継いでいることでしょう。

 

【10月21日(日) vs法政大学2回戦】

[(左から)笠原内野手、宮本投手(3年/土浦一)]

撮影者:神﨑

「守備回の一コマ。狙って撮りました。試合中のこういう一コマが好きです。」

最終戦から1枚。プレーの合間のこのような場面はつい撮りたくなってしまいます。
欲を言えばボールが見えていればもっと良かったのかな…と思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

以上、女子マネージャーが選んだ「My Favorite Pictures」、いかがでしたでしょうか。

プレーだけでなく、試合前、試合中ちょっとしたときの選手の表情に注目するきっかけになればと思います!

 

次回のブログは筒井が担当いたします。

ちょうど一週間後はですね。

ステキなブログ“のプレゼント、楽しみですね!

 

最後は珍しい青山内野手(3年/広島学院)の姿で締めたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

神﨑萌絵(3年/マネージャー/明治学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧