モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 新2年生、知っていますか?

新2年生、知っていますか?

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

新4年マネージャーの筒井です。

昨年の以来のブログ、お久しぶりです!

 

ここ数日間の記憶といえば、

オープン戦!オープン戦…!オ、オープn…

と、脳内のほぼ全てが試合で埋め尽くされているほど、弊部は怒涛のオープン戦ラッシュを迎えています。(オープン戦の結果等につきましてはこちらをご参照ください!)

 

A戦、B戦どちらも頻繁に試合を行っているので、どちらも合わせると非常に多くの選手が出場しているのですが、

ふと私が気になったのは

「新2年生の顔や名前、皆さんどれだけ把握していらっしゃるのだろう…」

ということです。

 

なんせ人数が多すぎるので覚えきるのは大変…あまり見る機会が少なかったので顔が分からない…という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、新入部員が入部するまさに直前の時期。新2年生を紹介する機会はここしかない新2年生の良さよ伝われという個人的な考えから、

「新2年生の写真を載せて、顔と名前を覚えていただこう」という企画を今から行います!

 

顔も覚えていただきやすいように、顔が見えやすい写真を撮ってみました!

また、先ほども書いたように今回は顔と名前を一致させることが目的のため、各部員の説明は最小限です!ご了承ください。(我ながら大胆な企画だな、と思っています…)

 

長すぎてしまうので一部のメンバーに絞りますが、それではいきます!

 

■■ 坂井 直樹(新2年/投手/久留米大附) ■■

はにかんだ笑顔がとても可愛らしい子です!

 

■■ 大久保 英貴(新2年/投手/湘南) ■■

以前のメールマガジン横井外野手(新2年/神奈川県聖光学院)が生まれ変わったらなりたい人に選んでいましたが、私からみてもユーモアセンスに溢れた子だと思います!

 

■■ 山﨑 康寛(新2年/捕手/岡山朝日) ■■

試合中には非常に声が出ていて、試合中も「お、山﨑声出てるなー」と感じることが多いです!個人的には捕手だと澁谷(新3年/筑波大附)の次に目立つ声だと思っております。

 

■■ 佐々木 拓実(新2年/内野手/洛南) ■■

ガタイの良い体つきをしていますが、笑顔がとてもよく似合う選手だと思います!

 

■■ 齋藤 周(新2年/内野手/桜修館中等教育) ■■

「周」と書いて「あまね」と読む、あまねちゃんの最大の特徴はでしょう!部内随一のハスキーボイスの持ち主です。

 

■■ 吉田 洸(新2年/マネージャー/栄光学園) ■■

写真のような笑顔が素敵な見た目とは裏腹に結構毒舌を吐く、そこが魅力の一つです。

 

 

また、現在世の部活やサークルは新歓の真っ最中ということで、以下の3名の選手からは3つの質問に対するコメントももらったので併せてご紹介します!

3つの質問はそれぞれ

①合格発表後、東大野球部の練習に参加し始めたのはいつですか?

②この1年間で成長したことはなんですか?

③入部当初と現在の先輩たちの印象を教えてください!

です。

入部を考えている方、是非ご参考に!

 

ちなみに、2枚ずつ写真を載せていきますが、上は去年の新入生練習会の自己紹介の時のもの、下は先日昼食を食べているところを撮影させてもらったものになります!

 

■■ 水越 健太(新2年/捕手/明和) ■■

①3月下旬ごろ(27日くらい?)

②高いレベルのチームと試合をして、高校までとは違う野球を知れました。

③入部当初は雲の上の存在で怖さもありましたが、1年経って先輩それぞれの人柄も分かり、とても親しくしていただいています。先日もお寿司をご馳走していただきました!

 

■■ 森末 雅也(新2年/内野手/戸山) ■■

①練習参加は4月上旬からです。

②体重が随分増え打撃では打球が飛ぶようになりました。守備では足が動くようになりました。

③入部当初は一個上の学年とは話していましたが、二個上や三個上の先輩たちとは距離がありました。しかし現在では学年関係なく野球のことや私生活のことなどを気さくに話せるようになりました。

 

■■ 安田 拓光(新2年/外野手/三鷹中等教育) ■■

①オリ合宿後(4月上旬以降)

②まだまだ細いですが、昔と比べると体重が増えました。中学、高校の友人と久しぶりに会うと、体が大きくなったとよく言われます。

③先輩方は、当初は優しい方々という印象でした。現在も基本的にはその印象は変わっていませんが、宇佐美尭也さん(新3年/外野手/桐朋)が僕のことをいじってくるようになりました笑

 

 

いかがでしたでしょうか?

前半の紹介、笑顔のことばかりコメントしていて「おい筒井」という感じでしたね。

新2年生の選手の中にはリーグ戦初出場となる人もきっといると思います。また、1、2年生チームで臨むフレッシュリーグでも必ずやチームを勝利に導いてくれることでしょう。

上級生だけでなく是非下級生にもご注目ください!

 

最後に3つお知らせをしてブログを終わりにしたいと思います!

 

◆◇◆ ただひとつが完成しました ◆◇◆

東京大学野球部と応援部のパンフレット冊子「ただひとつ」2019年度版が完成しました!

野球部、応援部の部員紹介の他、野球部・応援部の主将対談、2019年のリーグ戦展望など、読み応えある内容になっています。

また、このただひとつはリーグ戦の際に神宮球場の応援席入り口などで配布をしているものになりますが、郵送希望も承っております。

ただひとつ郵送についての詳細はこちらのページをご参照ください!

 

◆◇◆ 新入生練習会を開催します ◆◇◆

今年の新入生練習会の開催要項を弊部ホームページに掲載しました!(詳細はこちら!)

去年の新入生練習会の様子についてはこちらのブログも是非ご覧ください。

たくさんの方のご参加、お待ちしています!

 

◆◇◆ マネージャーも大募集中です ◆◇◆

もちろん、選手だけでなくマネージャーも大募集しております。

本日、弊部ホームページ内のマネージャー新歓のページを更新しました(こちらからご覧ください)。

募集要項なども載せておりますので、興味ある方は是非チェックしていただきたいです。

そして是非一度練習やマネージャーの仕事の見学にいらしてください!いつでも大歓迎です!

 

今後もマネージャー募集については色々な情報を発信していく予定です。少しでも新入生の方で興味を持ってくれる人が増えれば…と思います!

 

今回のブログはここまでとさせていただきます。

次回のブログは小林が担当します。お楽しみに!

 

最後は昼食中に水越、森末、安田の写真を撮っていたときに真っ先にお手本の表情を示してくれた、小林瑶平投手(新4年/栄光学園)の写真でお別れです。

 

筒井瑛美子(新4年/マネージャー/女子学院)

前の記事
2019.03.17 福岡合宿
次の記事
2019.03.27 !花粉症対策!