TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.03.29

マネージャー仕事特集Part1

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、ごきげんよう!

新2年マネージャーの中嶋です。

本日はマネージャー新歓企画の第一弾として、仕事特集Part1をお送りします。

マネージャーが普段どんなことをしているのか、これを機に新入生以外の方々にも知っていただけたら幸いです。

今回は主に寮のマネージャー室で行うお仕事をご紹介します!

 

◎基金

野球部の活動はファンの方、OBの方々からのご寄附に支えられており、ご寄附は「東京大学基金」内の「硬式野球部支援基金」で受け付けています。

硬式野球部支援基金の運用方法などを大学の方と話し合ったり、寄附者への連絡、対応をするが主な仕事です。また、現在は硬式野球部支援基金の存在をより多くの方に知っていただけるような企画を考えたり、運用方法の見直しをしたりなども行っています。

 


[野球部HP内にも硬式野球部支援基金でのご寄附の方法を載せたページがあります]

 

◎部の会計

部のお金が正しく使われているかを日々チェックしたり、予算・決算の作成などを行っています。合宿の経費や個人の道具代は部員に負担してもらう額も大きいため、請求額が妥当なものなのか、正しく部員に請求されているのか、などにも注意を払って仕事をしています。

野球部が動かすお金は大きく、大きな責任を伴う重要な仕事です。


[会計ソフトを使い仕事をする松田マネージャー(新3年/渋谷幕張)(会計の仕事は地道な作業が多いため、映える写真は撮れません)]

 

◎練習動画撮影

普段選手が球場で練習している際に、守備やバッティングの動画を撮影します。グラウンドレベルならではの迫力を感じることができます。

null

[撮影した動画を確認する神﨑マネージャー(新4年/明治学園)]

 

◎ホームページ・SNS

野球部ホームページ及びTwitter・FacebookといったSNSの更新を行います。

更新だけでなく、自分たちで企画を考え計画・実行することもあるため、非常にやりがいのある仕事です。Photoshop・Illustratorといったソフトも使えるようになります。

その他、月2回配信のメールマガジンや毎月のカレンダーも作成しています。ホームページやSNSは様々な人に野球部のことを知ってもらえるように、力を入れている項目の一つです。

 

 

2019年3月のカレンダー

三月カレンダー

 

◎ただひとつ(野球部と応援部の合同パンフレット)の作成

ただひとつは通常版(=春版)と秋版の2種類があり、毎年春・秋のリーグ戦前に発行しています。

お世話になっている業者、商店に広告掲載のお願いをしたり、秋版ではページレイアウトやデザインを全て女子マネージャーが担当し作成をしています。校正作業も何度も行うなど、1冊を作り上げるのに多くの時間を要するため、冊子が完成したときの達成感は大きいです。

特に秋版の方は自分たちで0から作り上げた冊子になるため、我が子のような非常に思い入れがあるものになります!

2018年度秋版ただひとつの表紙

 

2019年度通常版ただひとつの表紙

 

 

いかがでしたでしょうか?

これを機に、マネージャーの仕事に少しでも興味を持っていただけたら、と思います。

次回はPart2として、神宮球場でのリーグ戦の際の仕事などを紹介する予定です!

こちらもどうぞお楽しみに!

 

中嶋 理沙(新2年/マネージャー/白百合学園)

東京六大学野球ブログリーグ一覧