TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.07.16

高校野球人気に負けぬもの

TOKYOROCKSをご覧の皆さん、こんにちは!!

2年マネージャーの吉田です。

 

去年のこの時期とは打って変わり、曇りの日が多いですね…。今日もが降りました。

いつが降るか分からないので室内干しの日がほとんどです。部屋が狭くなるのでしんどいです、本当に。

また、夏までに腕を日焼けしたいと密かに思っていたのですが、その願いは叶えられなさそうです…。

R01.06.05vsR_Fresh (650)-1

[写真] 日焼けしたいと思うきっかけとなった一枚の写真、赤丸の中の腕が自分の腕です。白くてびっくりしました。

 

しょーもない写真をあげてしまいました、ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弊部は自主練習期間に突入しました。この時期から弊大学ではぼちぼち期末試験が始まります。

自分も昨日に期末試験がありました。寝不足の時期が続くので辛いです…。

 

全体練習に参加できる選手がかなり少なくなってしまうため、今年は各自に任せる方針になりました。

使用時間は限られますが各自時間を作って自主練をしています。

 

期末試験が終わるといよいよ夏の合宿・遠征が始まります!

今年は毎年恒例の室蘭合宿に加え、九州(七大戦)、そしてカナダ遠征とたくさんの場所に行きます!

現地の方々にはお世話になります。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

そして、選手の成長に期待したいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、全国各地では第101回全国高等学校野球選手権大会の予選が行われています。

時折、日中にテレビ中継される高校野球に選手たちは大盛り上がりです!

 

この前は、奥野投手(2年/開成)をはじめ、現役部員7名の出身校である開成高校の初戦がテレビ中継されており、

寮で昼食をとっていた部員で開成高校を応援していました!

とても白熱した試合で、開成高校にタイムリーが飛びだした時は大盛り上がりでした!

(写真を撮り忘れていました、ごめんなさい。)

 

 

それでも、ふとした拍子に必ず話題になるものが一つあります。

それは…、「プロ野球」です!

IMG_1230

IMG_1256

[写真] オールスターの写真、撮影者:神﨑マネージャー(4年/明治学園)

部員の一部では、スマホアプリのゲーム「プロ野球スピリッツA」が流行っていることもあり、

この時期でもプロ野球の話題で話しが続いていることもしばしばあります!

 

そこで必ずと言っていいほど話題になるのは「自分が贔屓している球団(とその選手)」です。

「昨日はうちの◯◯選手がエグかった。」や「なんで◯◯があそこで打たなかったんだ…。」などと

誰かしらが言っています。

 

そこで自分は、「弊部員の中で各プロ野球球団のファンの人数はどれほどなのだろう?」とふと疑問に思いました。

今週は特にイベントもなかった上に、今日のブログ担当は自分だし、せっかくだからやってしまえ!

ということで、今週は弊部部員のプロ野球ファン事情をお伝えしたいと思います!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、弊部員全員に当たる110名に「どのプロ野球球団が一番好きかorどこにも興味ないか」と

アンケートをとってみました!

 

自分もある程度結果を予想をした上で集計してみたのですが、予想とは結構異なった結果となり少々驚きました!

このブログをご覧の皆さんも予想をしてから結果をご覧になるといいと思います!

 

 

 

ある程度予想できたでしょうか?

それでは各球団の一番好きな人数が少ない方から結果を発表したいと思います!

 

結果だけ知りたいというお急ぎの方は

こちら

をクリックしてください。円グラフで結果をまとめた部分に飛べます。

 

まず、12位から!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12位 北海道日本ハムファイターズ <1人>

弊部の出身である宮台選手(H30卒/湘南)が所属している球団です!

数人いるであろうと思っていた日ハムファンですが、まさかの1人でした。その一人は

井澤投手(1年/札幌南)です!

R01.06.23vs首都大学東京 (394)

井澤投手の後輩に日ハムファンが入部してくれることを期待しましょう!

 

11位 オリックス・バファローズ  <2人>

正直な話、オリックスファンとは会ったことが自分自身ほとんどありませんでした。

関西にある球団なのでもしかしたら0人かもしれない…」と思っていたら、2人いました!

小宗投手(2年/私立武蔵)宮﨑外野手(1年/開成)です!

小宗&宮﨑

[写真](左から)小宗投手、宮﨑外野手

今度機会があったらオリックスの魅力について聞いてみたいと思います。

 

10位 東北楽天ゴールデンイーグルス  <3人>

最近、あるテレビ番組で楽天GMの石井一久さんの始球式ドッキリ話題になりましたね笑

楽天ファンは3人いました!やっぱり人数が少ないなと思いましたが、

弊部は東北出身者が非常に少ないので、この結果はいささか仕方がないのかなと思いました。

楽天ファンである部員は、地元の球団である野村投手(3年/仙台二) で、

H31.03.24vs東京国際大 (75)

残りの2人は隈部外野手(2年/浅野)伊沢アシスタント(2年/聖心女子大学)でした。

隈部&伊沢

[写真](左から)隈部外野手、伊沢アシスタント

 

8位タイ 千葉ロッテマリーンズ  <6人>

個人的には、応援圧倒力が他の球団より抜きん出ている印象がロッテにはあります。

チャンステーマは高校野球のブラバンでカッコよく使われていますね!

ロッテファンである主な部員は、5歳からロッテファンである辻村和樹内野手(2年/県立千葉)

R01.06.05vsR_Fresh (605)

辻村真樹学生コーチ(4年/県立千葉)松田祐香マネージャー(3年/渋谷幕張)などがロッテファンであり、千葉出身の人がほとんどを占めています。

辻村真&松田祐

[写真](左から)辻村真樹学生コーチ、松田祐香マネージャー

 

8位タイ 埼玉西武ライオンズ  <6人>

打線の破壊力が抜群の西武ライオンズ

小学生の時に西武ドームで試合したことがあり、西武ドームは思い入れが深い球場です!

ライオンズファンである主な部員は、森友哉選手のファンである土井外野手(3年/國學院久我山)や、

H31.04.21vsW② (116)

他には、小林瑶平投手(4年/栄光学園)髙野学生コーチ(4年/国立)などがライオンズファンです!

小林瑶&高野

[写真](左から)小林瑶平投手、髙野学生コーチ

 

6位タイ 広島東洋カープ  <7人>

昨年のセリーグ優勝チームであり、逆転勝利が多いカープ

カープ女子、めちゃくちゃカワイイです。

カープファンである主な部員は、長崎出身である堤内野手(4年/長崎西)や、

R01.05.05vsK① (62)

地元の球団である青山内野手(4年/広島学院)安田外野手(2年/三鷹中等教育)などが広島ファンでした。

青山&安田

[写真](左から)青山内野手、安田外野手

中には丸選手巨人へFA移籍が決まった際に1週間ほど気分が沈んでいた熱狂的ファンもいます!

 

6位タイ 中日ドラゴンズ  <7人>

アライバコンビの印象がいまだに強烈です。あとドアラ可愛すぎます。

最近は、サウスポーの応援歌問題で物議をかもしていますね。

中日ファンである主な部員は、まずは愛知出身である山下朋大副将(4年/内野手/東海)

R01.05.25vsR① (179)

[写真]右側が山下朋大内野手、左側は笠原内野手(3年/湘南)

他には、柳田主務(4年/湘南)山下大志学生コーチ(4年/豊田西)などがドラゴンズファンでした。

柳田&山下大

[写真](左から)柳田主務、山下大志学生コーチ

 

5位 東京ヤクルトスワローズ  <8人>

六大学野球の試合を行う明治神宮球場を本拠地とするヤクルト

マスコットのつば九郎のイメージが強いですが、個人的には青木宣親選手のイメージが強いです!

ファンである主な部員は、平山投手(3年/栄光学園)や、

R01.05.05vsK① (422)

齋藤周内野手(2年/桜修館中等教育)岸野投手(1年/湘南)などがスワローズファンでした。

斎藤周&岸野

[写真](左から)齋藤周内野手、岸野投手

 

4位 横浜DeNAベイスターズ  <9人>

一時期暗黒期を迎えるも、最近は活力を取り戻してきたDeNA

神奈川の高校軟式野球では浜スタで試合できることが滅多になかったので、

硬式の人がちょっと羨ましかったです。

DeNAファンである主な部員は、小林大雅副将(4年/投手/横浜翠嵐)

R01.05.12vsM② (44)

笠原内野手と大音捕手(2年/湘南)の高校同期コンビなど、こちらも地元の部員が多かったです。

笠原さん&大音

[写真](左から)笠原内野手、大音捕手

 

いよいよベスト3です!

3位 福岡ソフトバンクホークス  <10人>

現在、3年連続日本一を目指しているソフトバンク

選手層が分厚く、選手育成もうまく、欠点があまり見つからないです。

個人的には2番目に好きな球団です!

ファンである主な部員は、川出内野手(3年/刈谷)、神﨑マネージャー(4年/明治学園)

川出さん&神崎さん

[写真](左から)川出内野手、神﨑マネージャー

他には岡外野手(3年/小倉)武隈内野手(3年/鶴丸)などがそうでした!

岡さん&武隈さん

[写真](左から)岡外野手、武隈外野手

神﨑マネージャーはソフトバンクの応援によく行っており、

この前の東京ドームでのオールスターでも、ソフトバンクの選手をたくさん撮影したそうです!

IMG_1278

[写真]千賀滉大投手の写真、神﨑マネージャーのお気に入りの写真です!

 

2位 読売ジャイアンツ  <17人>

自分もジャイアンツファンです!1位じゃなかったのがいささかショックです…。

東京ドームが寮からチャリ圏内にあるため、東京ドームでの試合を見に行く部員は少なくありません。

自分は誕生日が一緒である上原浩治選手高橋由伸選手のファンでした。

巨人ファンである主な部員は、辻居主将(4年/外野手/栄光学園)大久保投手(2年/湘南)

辻居&大久保

[写真](左から)辻居外野手、大久保投手

他には坂口投手(4年/日比谷)梅山外野手(3年/四日市)など、出身地問わず沢山いました。

坂口&梅山

[写真](左から)坂口投手、梅山外野手

 

1位 阪神タイガース  <23人>

個人的には、まさか阪神ファンが一番多いとは思ってもいませんでした!

巨人阪神戦となるとどうしても熱くなってしまいますが、

阪神ファンである守上マネージャー(2年/麻布)の熱意にはいつも勝てません…。圧倒されます。

熱狂的なファンが多い印象がありますが、弊部も例外ではなさそうです笑

阪神ファンである主な部員は、新堀内野手(4年/麻布)松田悠希投手(3年/開成)

新堀&松田

[写真](左から)新堀内野手、松田悠希投手

他には、廣納内野手(4年/茨木)清永内野手(1年/佼成学園) など、学年を問わず人気でした。

R01.06.16vs東京外国語大学 (319)

[写真](左から)廣納内野手、清永内野手

 

 

以上の結果をまとめるとこんな感じになりました。

スクリーンショット 2019-07-16 14.07.51 2

 

また、上のグラフにある通り、プロ野球に関心があまりない部員もいました。

石元内野手(3年/桐朋)早川内野手(3年/菊里)を筆頭に11名ほどいました。

石元&早川

[写真](左から)石元内野手、早川内野手

MLBにしか興味がなかったり、別のスポーツに夢中だったりするそうです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。

選手の意外な一面とかを知っていただけると幸いです。

 

また、本日は自分にとって中学からの先輩である辻居主将誕生日です!

なので、先日、誕生日ケーキをプレゼントし、栄光学園出身の部員全員でお祝いしました!

IMG_6999

[写真](左から)平山投手、吉田、辻居主将、伊津野外野手(3年/栄光学園)、小林瑶平投手

前回のブログの最後の写真はこの写真です!

誕生日記事もありますので、まだ読んでいない方はこちらからご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はこの辺で終えたいと思います。

次回のブログは、筒井が担当いたします。

お楽しみに!

 

今回はこの写真でお別れです!

IMG_1381

[写真]オールスターを観戦する辻村真樹学生コーチ(左)と山下大志学生コーチ(右)

 

吉田 洸 (2年/マネージャー/栄光学園)

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらからご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧