TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2021.03.13

【部員対談企画】第3回外野手対談

【部員対談企画 第3回 外野手対談】
今回は以下のメンバーに、各自のアピールポイントやオフの過ごし方、春季リーグ戦に向けた意気込みなどを語ってもらいました。
櫻木 隼之介 外野手(新4年/鶴丸)
安田 拓光  外野手(新4年/三鷹中等教育)
山﨑 康寛  外野手(新4年/岡山朝日)
中井 徹哉  外野手(新3年/土浦一)
宮﨑 湧   外野手(新3年/開成)

--------------------
前回までの対談企画をまだご覧になっていない方はぜひ以下のリンクよりご覧ください。
第1回:バッテリー対談第2回内野手対談
--------------------

846A7AA5-B410-4658-BC85-69DF589F0C12

――対談を始める前に、まずは読者の皆様に人柄を知ってもらえるよう、お互いの紹介をお願いします。

安田:宮﨑は…練習に一生懸命取り組んでるよね。あとは特にないなあ。
宮﨑:嘘でしょ(笑)それだけですか?足りないです。
安田:宮﨑って結構ちゃんとしてるし、真面目じゃん。
宮﨑:もっと面白いこと言ってくださいよ。
山﨑:ほんとにストレートに言うと、たまにノリしんどいよね(笑)
一同:(笑)
宮﨑:それはストレートすぎますよ。
安田:さすがにかわいそう(笑)宮﨑はほんとに先輩を立ててくれるし、話とかも盛り上げてくれるムードメーカーだよね、宇佐美尭也さん(R3卒)2号。
櫻木:宮﨑は…ぽっちゃりしてる。
宮﨑:やめてくださいよ(笑)
山﨑:でも全然見た目は太ってないよね。
宮﨑:そうなんですよ、だからちょっと深刻なんです。
安田:中井はふざけてる。ゲームばっかりやってる。あとは顔がかっこいい。
宮﨑:僕もそういうの欲しかったです。
宮﨑:安田さんは…優しいです。後輩に優しい。
安田:ほんと?そうかそうか。
中井:褒め上手ですよね、でも…
安田:おーそうかそうか、ありがとう。次山﨑行こう。
中井:でも安田さんは八方美人ですね。
宮﨑:根はそこまで良くない(笑)
安田:おい(笑)山﨑行こう。
中井:ヤマさん(山﨑)は本当に完璧。ほんとに良い人。
宮﨑:ヤマさんは頭も良くて、後輩にめちゃくちゃ優しい。
安田:え、そう?そうでもないだろ(笑)
山﨑:おい、お前が言うなよ。
宮﨑:あとカットへの返球が正確ですよね。
山﨑:すごいコアなとこ言うね。
安田:J(櫻木)はやっぱり九州男児だよね。
中井:少年ですよね。
宮﨑:Jさんはオタクですよ。
櫻木:オタクなのか、俺は。
安田:千葉ロッテオタクだよね。
中井:今もロッテの服着てるじゃないですか。
櫻木:はい(笑)
宮﨑:あと『鬼滅の刃』の絵描いてますよね。

――活動停止期間はどのように過ごしていましたか?

安田:初動負荷のトレーニングをしてます。
櫻木:ジム行ったりしてるね。
山﨑:筋トレをめっちゃしてるよ。
櫻木:公園で自主練してます。
安田:あとバッティングセンターにも行きました。
宮﨑:僕は実家に帰っていたので、素振りしたり、母親にシャトル投げてもらったりしていました。
中井:僕は弟が高校野球やってるので、実家で弟とキャッチボールしていました。あと西山(新3年/投手/土浦一)ともキャッチボールしました。
安田:あとはJがお絵かきにハマってた。新3年生はマリオカートしてるよね。
宮﨑:僕は岸野(新3年/投手/湘南)とプロスピの対戦をしてたんですけど、僕が負けるとすごい煽ってくるのがむかついたのでもう辞めました。
櫻木:あと俺はサッカーの試合めっちゃ観た。
宮﨑:Jさん趣味多くて良いなあ。

――普段のオフはどのように過ごしていますか?

櫻木:シーズン中はロッテの試合を観に行ってます。最近は初動負荷行った後に本屋行って漫画買ってます。
安田:あとステーキロッヂな。初動負荷行った後ステーキ食べてる。山﨑は?
山﨑:何の映画やってるのか確認して、面白そうなのがあったら観に行く。あとドラマ観たりかな…
安田:文化人山﨑。
山﨑:おすすめは…コンフィデンスマンが面白かった。あとは4月に公開されるコナンを早く観たい。
安田:宮﨑のオフはデートでしょ。
宮﨑:それは安田さんでしょ。
中井:何なんですかこの2人(笑)
安田:中井は何してるの?マリオカート?
中井:僕は、最近のオフはお肉を買ってきてささみの筋取りばっかりしてます。結構上手くなりましたよ。昼間は基本的に寝てます。
安田:中井ってチャリとか好きじゃなかった?
中井:そうですね、サイクリング行くこともあります。結構前にディズニーランドまで行きました。
宮﨑:僕はバラエティー番組観るのにハマってます。
安田:たしかに、最近芸人のYouTube結構観てるかも。さらば青春の光とか。

――ご自身のアピールポイントを教えてください。

安田:僕はとにかく初球をヒットにします。積極的な打撃がアピールポイントです。
山﨑:アピールポイントねえ…
安田:山﨑はカットへの正確なスローでしょ。
山﨑:どちらかというとバッティング見てほしんだけどなあ(笑)
宮﨑:でもここにいる人たぶん全員、アピールポイントはバッティングで被りますよ。
山﨑:たしかに。バッティングは前提として、アピールポイントは思い切りの良さかな。
安田:それ俺と一緒じゃん。
山﨑:いや初球から打ちに行くとはちょっと違うんだよ。
安田:じゃあ俺変える、別の考えとくから山﨑はそれでいいよ。
宮﨑:安田さんはやっぱり、天才的なバットコントロールで良いんじゃないですか。
安田:え、俺アピールポイントは守備って言おうと思ったんだけど…
宮﨑:いやいやいや、やめてくださいよ(笑)
櫻木山﨑:(笑)
安田:4年間でちょっとずつ上達した守備がアピールポイントです。
安田:宮﨑のアピールポイントは俺が言うわ、ツーベース。
宮﨑:恥ずかしながらそう言おうと思っていたので当たりです。
安田:中井は…筋肉をつけたことによる長打力。
中井:あーすごいな安田さん、言おうとしたことそのまま言われました。
安田:Jはバランス。
櫻木:うん、だろうな。俺それ言おうと思ってたからな。
安田:はい、おしまい。
櫻木:終わりかよ(笑)
宮﨑:これ安田さんがアピールするだけになってますよ(笑)僕はツーベースだけじゃなくてやっぱりホームランも打ちたいです。
安田:頼むよ、今シーズンもいっぱいツーベース打ってくれ。
宮﨑:はい。
櫻木:俺は、バッティングがメインだけど、アピールポイントは攻守のバランスの良さかな。
安田:俺が言ったことそのままじゃん。全員分俺が答えられたよ。
宮﨑:さすが褒め上手ですね。
安田:やっぱりみんなのこと結構好きだからね。ちゃんと見てるよ。

――注目選手は誰ですか?

安田:注目選手は阿久津(新3年/外野手/宇都宮)です。みんな阿久津だと思います。
中井:安田さんずるいなあ。
宮﨑:僕は別府(新2年/外野手/東筑)です。
安田:やっぱり松岡由機(新2年/投手/駒場東邦)はすごい。
櫻木:あとは木戸(新3年/投手/学芸大附)だな。
宮﨑:木戸は突如現れた剛腕ですね。
山﨑榎本(新4年/内野手/神奈川県聖光学院)も気になる。左打ちが綺麗。
安田:あと奥田勇(新4年/捕手/鶴岡南)。奥田はめっちゃ打つからね。
中井梅林(新2年/内野手/静岡)も良い。
安田:梅林はバッティングがすごい。
宮﨑:阿久津のフリーバッティングはプロ級じゃないですか。
安田:ほんとすごいよね。野球部の中で1人だけレベル違う。

――春季リーグ戦への意気込みをお願いします。

安田:外野手がいっぱい打って勝ちます!以上。
一同:・・・
安田:山﨑何か言ってよ。
中井:もう全員分安田さんが言っちゃいましたよ。
宮﨑:さっきからちょっと安田さんずるくないですか(笑)
山﨑:僕たちの代はまだリーグ戦で勝ちを経験したことがないので、とにかくリーグ戦で勝つっていうのを自分たちの代で叶えたい。個人的にはそれに少しでも絡みたいです。
櫻木:2年間くらい怪我とかで悔しい思いをしてたので、最後の年、攻守ともに良いプレーをしてチームの勝利に貢献したいです。宮﨑どうぞ。
宮﨑:チームとしては、自分が打てなくても勝って…
安田:そんなことあるわけないだろ、宮﨑が打たなきゃ勝てないよ。訂正しよ。
宮﨑:…僕が打って勝ちます!中井どうぞ。
中井:意気込みかあ、思いつかない…
安田:じゃあ代わりに言います。「僕のプレーで神宮の女性ファンを虜にします!」
櫻木:「DMたくさんもらいます!」
中井:やめてほしい(笑)
宮﨑:武隈さん(R3卒)2世。
中井:みんなが頑張ってくれると思うので、僕は気楽に頑張ります。
安田:みんなで頑張ろう。

――ありがとうございました。

今回の対談企画はいかがでしたか?

次回は第4回「下級生対談」を以下のメンバーでお届けします。
鈴木  健   投手 (新2年/仙台一)
松岡  由機  投手 (新2年/駒場東邦)
梅林  浩大  内野手(新2年/静岡)
阿久津 怜生  外野手(新3年/宇都宮)
別府  洸太朗 外野手(新2年/東筑)

どうぞお楽しみに!

東京六大学野球ブログリーグ一覧