モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 春季リーグ戦開幕!!

春季リーグ戦開幕!!

TOKYOROCKSをご覧のみなさま、お久しぶりです!

2年生になりました、木村舞穂子です!

 

早速ですが、春季リーグ戦がいよいよ始まりましたね!!

開幕戦は本当にたくさんの方が応援にきてくださり、一瞬であの熱い感じを思い出しました。

振り返っていきましょう!

 

【4/10(土)vs早稲田大学1回戦】

いよいよ春季リーグ戦が開幕しました。
1回の裏、早稲田のタイムリーヒットが続き2点先制されてしまいます。

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.35
【先発で登板した井澤投手(3年/札幌南)

その後2、3回は無失点に抑えますが、再び4回に3点、5回に1点奪われてしまいます。

 

0-6で迎えた7回表。

四球で塁に出た大音主将(4年/内野手/湘南)が盗塁を決めます。

そこに井上慶秀副将(4年/内野手/県長野)が左中間に抜ける気持ちのいい2塁打を放ち1点返します!

スクリーンショット 2021-04-11 23.50.12
【2塁打を放つ井上慶秀副将】

続く水越副将(4年/内野手/明和)安田外野手(4年/三鷹中等教育)が四球で塁に出て二死満塁のチャンスで松岡泰希捕手(3年/東京都市大付)が打席に立ちます。

死球で押し出し!追加点を奪います!

さらに9番バッター柳川投手(4年/富山中部)の代打で森末内野手(4年/戸山)が打席に立つと、1球目からしっかりと捉えレフト前にヒットを放ちます!

会場が大いに湧き上がりました!!かっこよかったです!

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.23
【ヒットを放つ森末内野手】

7回に3点を奪います!

 

3-6で迎えた8回表、投手は小宗投手(4年/私立武蔵)に変わります。

早いテンポでアウトをとり、すぐに攻守交代です!

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.48
【小宗投手のかっこいいピッチング】

勢いにのる東大は8回の裏、中井内野手(3年/土浦一)が四球で塁に出ると再び井上慶秀副将が適時打を放ち一死1、3塁のチャンスを作ります!

井上慶秀副将の代走として出場した隈部外野手(4年/浅野)が安定の走りで盗塁を決め一死2、3塁!

スクリーンショット 2021-04-11 23.48.51
【代走として活躍した隈部外野手】

さらに続く宮﨑外野手(3年/開成)がレフトにヒットを放ちます!さらに1点返します!

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.00
【会場を沸かせる宮﨑外野手のヒット!】

ここで代打で出場した櫻木外野手(4年/鶴丸)が四球で塁にでて満塁のチャンスに、再び松岡泰希捕手が死球で押し出し!追加点を獲得しました!

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.11
【代打で出場し、追加点のチャンスを広げた櫻木外野手】

8回で2点を返します!

 

5-6で迎えた8回の裏。マウンドには2年の鈴木投手(2年/仙台一)が上がります。

下級生対談では、リーグ戦に出場してチームの勝利に貢献したいと言っていた鈴木投手ですが、初のリーグ戦とは思えない見事なピッチングでした。

スクリーンショット 2021-04-11 23.49.59
【大事な8回で会場を沸かせる鈴木投手のピッチング】

8回も無失点で抑え迎えた9回表、最後の攻撃でしたが、あと一歩得点することはできませんでした。

5-6で対早稲田1回戦は敗戦しました。

スクリーンショット 2021-04-11 23.48.41

 

 

【4/11(日)vs早稲田大学2回戦】

昨日の興奮冷めぬ内に2回戦が始まりました。

先発で出場したのは西山投手(3年/土浦一)です。

1回の表、ヒットに四球が続き、いきなり二死満塁のピンチを迎えますが、ライトフライをしっかりキャッチし1回表を無失点で抑えます。

IMG_0030
【西山投手の安定のピッチング】

 

続く2回、3回も早稲田のヒットで苦しい場面がありましたが、投手を中心とした守りで3回まで無失点に抑えます。

 

4回表からマウンドに上がったのは小宗投手です。早いテンポですぐに攻守交代します。

IMG_0091
【昨日に引き続き小宗投手のピッチング】

 

5回の裏には安田外野手がヒットを放ちますが、得点に繋げることはできません。

その後も二死2、3塁など苦しい場面もありましたが、なんと0-0で9回裏東大最後の攻撃を迎えます。

9回表、最後の早稲田の攻撃を空振り三振でおえた時は非常に盛り上がりました!!!

 

9回裏東大最後の攻撃。

中井内野手が執念の四球で塁にでます。

IMG_0248
【打席に立つ中井内野手】

その後打席に立つ選手からは、勝利への強い思いが伝わりました。

しかしあと1点。勝利をつかむことはできませんでした。

 

連盟規定により9回で試合終了引き分けとなりました。

IMG_0516

1回戦、2回戦とあと一歩のところで勝ち点1を得ることはできませんでしたが、2試合とも本当に見応えのある試合でした。

 

▷▷

来週4月17、18日は対明治大学戦です。ぜひ神宮にお越しいただいて勇姿を目に焼き付けていただきたいです!

vsM

また新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置におけるイベントの開催制限要請に伴い、417()から59()までの収容人数を5,000として開催することといたします。

なかなか苦しい時期が続いておりますが、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願いします。

一生懸命頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

▷▷

 

また、今回の試合より奥野投手(4年/開成)が作成したすごくレベルの高いかっこいいスタメン発表をTwitterで流しています。

なんといいね数が500を超えるという伸びっぷりです!!

どうしようもなくかっこよくて面白いのでぜひぜひ下のリンクからご覧ください!いいねリツイートもよろしくお願いします!

👉🏻東大野球部スタメン発表

 

---------------------------

 

🐝新学年になりました🐝

今回は活動制限が緩和されて活気が戻ってきた東大球場で、新学年になった2年生をお届けしようと思ったんですが、また今度にします…!💦

まずは春のフレッシュリーグ戦新2年生選手がたくさん活躍してくれると思うので、平日ですがぜひぜひ声援を送っていただけると嬉しいです!

一生懸命頑張るのでこれからも応援どうぞよろしくお願いします!

 

次回のブログは笹川が担当します!どうぞお楽しみに!

木村舞穂子(2年/マネージャー/国立)

前の記事
2021.04.07 球春到来
次の記事
2021.04.14 【東明戦直前対談】~東京都市大付編~