TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2021.03.19

【部員対談企画】第4回下級生対談

【部員対談企画 第4回 下級生対談】
第4回となる今回は、以下のメンバーに、各自推しの選手やオフの過ごし方、春季リーグ戦に向けた意気込みなどを語ってもらいました。
阿久津 怜生 外野手 (新3年/宇都宮)
鈴木      健 投手  (新2年/仙台一)
松岡  由機 投手  (新2年/駒場東邦)
梅林  浩大 内野手 (新2年/静岡)
別府 洸太朗 外野手 (新2年/東筑)
——————————————–
前回のバッテリー対談企画をまだご覧になっていない方はぜひ以下のリンクよりご覧ください。
第1回:バッテリー対談
第2回:内野手対談
第3回:外野手対談
——————————————–

taidan

――お互いの印象を教えてください。お互いに対して思っていることを教えてください。
梅林:誰からがいい?
松岡由:最年長!
梅林:じゃあ、別府から行こう。
別府:俺1人に対して、みんなが印象言ってくれるのね。いいよ。
梅林:道を覚えられない。
松岡:なんか、整骨院の場所とか覚えてないよね。
梅林:だって別府は、東大球場から寮までの道3回行ってようやく覚えたらしいもん。
別府:もう言い放題やん。
鈴木:抜けてるのよね。
別府:いいところ言ってや。
阿久津:肩の強い2浪。
鈴木:でも真面目な話すると、1年で1番優しいまであるよね。
松岡:それはあるよね。
鈴木:うん。でも誰かが優しすぎて怖いって言ってたよ。
梅林:結構怖いところ見たことあるよ俺。
別府:おい(笑)
梅林:次はじゃあ誕生日順で行くか。阿久津6月?なら阿久津かな。
梅林:阿久津はキン肉マンだな。
別府:すごいやつおるって思ったわ。
松岡:そしたらアメフト部だったからね。
梅林:意外と綺麗好きっていうのがある。部屋の中汚いのに、綺麗好きらしい。
阿久津:いや物多いからそう見えるだけよ。
梅林:でも自炊得意なんだよね。
別府:たしかに、家事得意だよね。俺の家泊まりに来た時、お布団とか畳んでくれた。
鈴木:あと、意識高いよな。油物とか衣食べないもん。
梅林:すごいな。阿久津いいところばっかり出てきちゃった。
梅林:次はタケちゃんじゃない?
鈴木:そうそう。
梅林:健は…背が高いな。あと優しいよ。
松岡:あと面白いね、健はね。
松岡:ずっとボケてるからね。2人でいてもボケてくるからね😤 あとちょくちょく勉強してる(笑)
鈴木:それで成績低いからなあ…ちょっとなあ(笑)
松岡:あと、時々拾いようのないボケをしてくる笑 もう拾ったところでさあ…みたいなボケ(笑)
梅林:健ないなあこれ以上。あんまり悪いところがない(笑)
別府:次、梅林行こう。
阿久津:梅林はファンが多い。ファンが多いって羨ましいなって思います。
梅林:俺そんなファンいないって(笑)
鈴木:初対面の人と仲良くなるのがすごい上手いよね。すぐ心を掴む感じ。
阿久津:コミュ力お化けだなあ。ファンともすぐ仲良くなるし。
梅林:だからどういうファンがいるんだよ(笑) 俺ファンとしゃべったことなんてないよ。
鈴木:あとなんだろう、頭いいよな梅林。
松岡:うんうん、あとなんだろうね、ちょっと悪いところも出したいよね。
梅林:悪いとこないよ〜😊
別府:寮でよくスマブラやるんだけどスマブラ負け越すと、目がキマる。本当に5連敗くらいすると、目が邪悪になる。
梅林:勝負に貪欲って言ってほしいね。
鈴木:負けず嫌いがいいところでもあるし、面倒くさくもあるのよね。
別府:じゃあ、松岡最後どうぞ。
梅林:まあ頭いいよな。
別府:スペ語100優上だからな。
鈴木:多分さっき、梅林頭いいって言ってたとき、「まあ俺が1番だけどね」って思ってたでしょ(笑)
一同笑い
松岡:やだあ。すごい悪い方向いってる…。頭いいって褒め言葉なはずなんだけどなあ。
梅林:松岡はねえ、1回やるって行ったことも面倒くさくなるとすぐやめる。ドライブとかもさ、最初すごいやる気満々なのに、前日とかになるとやっぱやめよう、とか言う。
梅林:俺のやる気どうすればいいの(笑) それで1日暇になる俺の気持ち考えてほしい(笑)
別府:でも部屋綺麗だよな。なんかめっちゃアロマの香りするし(笑)
鈴木:1年で1番しっかりしてると思うよ。
梅林:あとなんだろうな。意見をしっかり言う。怖いけど(笑)
梅林:あと現役だから若々しいな。
松岡:若々しいなんて言われたことないよ俺。
鈴木:あとね、気分で人に冷たく当たるくせに、自分が冷たくされるとす〜ごい凹む。
松岡:すごい面倒なやつじゃん(笑)

 

――尊敬している人や推しメンを教えてください。
梅林:僕は副キャプテンの水越健太さん(新4年/副将/内野手/明和)ですね、もう兄貴のように慕ってるので。
別府:顔似てるもんな。
梅林:寮のお風呂で一緒になったときに色々話してくれるんだけど、副将として多くの選手の意見を聞いてできるだけ取り入れようとしてくれていて、そんなところを尊敬しています。水越さんが活躍してくれたら同じDNAが流れる僕も活躍できると思います。
阿久津:俺は山﨑さん(新4年/外野手/岡山朝日)かな。明るく外野を盛り上げてくれるし、カットまでの送球が正確!
別府:あの精度すごいよね。
鈴木:俺は、三田村先生(新2年/投手/奈良学園登美ヶ丘)ですね。やっぱこうセンスがすごい。野球と関係ないことについては全部三田村先生の真似したいくらい好き。
梅林:あ〜服とかの話?
鈴木:そうそう。大学生って感じでかっこいい。
梅林:そう言う方向の推しメンもあるんだ(笑)
鈴木:うん、人生の先輩って感じがするわ。ついて行きたい(笑)
別府:じゃあ和田(新2年/外野手/海城)で。和田は、野球部入って1番最初にキャッチボールした相手で最初から結構仲良いよ。どっか遊びに行くときの計画力が強い。集団でどっか遊びに行きたいときは、和田くんを誘えば大丈夫って感じ(笑) いい人なのとにかく。
別府:松岡は?
松岡:推しメンでしょ。岸野さん(新3年/投手/湘南)かな。面白いし、練習真面目にやるし、盛り上げるの上手いし…。なんだろう、存在感がある感じがする。初めて一緒に練習した時もすぐ話しかけてくれて、すっごい気さくな感じがする。
梅林:おお。確かにな。

 

――趣味・休みの日にしていることを教えてください。
鈴木:俺はね、ゲームも好きだし絵も好き。目の前にあるものを模写したりとか、漫画のキャラクターを写したりするのが好き。
松岡:すごいね、THE趣味だね。見たい。
鈴木:ちょっと待ってね。色々描くんだけど…。あ、これとか。自画像なんだけど、中学校で描いたの。
IMG_4620
梅林:ええ、すっご。想像を超えてきた(笑) 手先が器用なんだよな。
別府:趣味かっこいいのがいいな。
鈴木:あ、でも手先が器用って言ったら別府もピアノ弾けるじゃん。
別府:いやいやいや。弾けるって言ったって、別に習ってたとかじゃなくて、2浪のとき暇でしてたってレベルよ(笑)
松岡:何が弾けるんですか?
別府:「スパークル」と「愛にできることはまだあるかい」の2曲だけ弾ける。
松岡:え〜すごいじゃん。有名どころ(笑)
梅林:俺昨日サイクリングしてきた(笑) お台場までサイクリングしたよ。
松岡:お〜それいいなあ。
松岡:阿久津の趣味とかどう?
阿久津:俺は東京観光とかしてるかな休みの日は。
鈴木:え〜、どこ行くの?
阿久津:昨日は普通に上野の博物館に行った。東大はタダで入れるからね(笑) 恐竜の化石みたいなのを見た。
別府:オフに化石見に行くってかっこいいなあ(笑)
阿久津:あとは、温泉と二郎が好きだから、色々な温泉とか巡ってる。
鈴木:温泉いいよなあ。
松岡:意外とみんなちゃんとしてるね、趣味(笑)
梅林:あ、でも俺も趣味っていったらK-POP好きだわ。韓国ドラマとかよく見るし。あのね「トッケビ」はサントラをApple Musicに保存してるくらい好き。
別府:すごいな(笑)
松岡:俺は最近よくドラマ見てるよ。
鈴木:なんのドラマ?
松岡:えっとね、「中学聖日記」「アンナチュラル」でしょ。あとね、「ルーキーズ」と「テセウスの船」。「テセウスの船」はもう6周したもん。もう全部伏線とか知ってる(笑) あとね、最近ドンキによく行ってる。ドンキで安い商品見て、収納買って…ってするのがすごい好き。
阿久津:いやでも、ドンキ楽しいのわかるよ(笑)
梅林:確かに松岡めちゃくちゃ物少ないよね。ちゃんと収納してる(笑)

 

――リーグ戦の目標とファンへ向けて一言お願いします!
鈴木:自分はとにかく出場を目指します。OP戦とかもまだあんまり出られてないし、時間も短いけど、できる限りアピールして、出場したいです。そして出場できたときには、がむしゃらに頑張るので応援お願いします!
阿久津:目標はチームとして勝つことなんで、それに少しでも貢献できるような選手になりたいなって思います。それでファンの方にはDM待ってまーす!
梅林:ぶっ飛んでるな(笑)
阿久津:対外的にアピールしていくから(笑)
別府:チームとして勝てるように、少しでも頑張ります!
松岡:自分はとにかくリーグ戦で投げて、自分のスピード・ストレートを見てほしいし、それが試合でも出せるようにしたいし、ストレートで押せる自分の強みを見てほしいです。少しでもチームに貢献したいので。僕はあまり知名度もなく苗字も先輩と被っているので、まずは名前を覚えてほしいなあって思います。
梅林:頭がいいね、本当に。
松岡:ありがとう!否定しないそれはもう(笑)(ドヤ顔)
梅林:俺はね、なんとか出場できるように頑張ります。ファンへのメッセージ…難しいね(笑)
別府:そう本当に難しい(笑)
梅林:あ、わかった!俺は水越さんとぜひ見分けてください!
松岡:決まったね(笑) 別府は?
別府:3年かけてやっと合格して、やっと神宮で戦えるようになったので、全力で頑張ります、応援よろしくお願いします。

 

――ありがとうございました。

今回の対談企画はいかがでしたか?
次回は第5回「幹部対談」を以下のメンバーでお届けします。

大音 周平  主将    (新4年/捕手/湘南)
井上 慶秀  副将    (新4年/内野手/県長野)
水越 健太  副将    (新4年/内野手/明和)
吉田 洸   主務    (新4年/栄光学園)
奥野 雄介  投手    (新4年/開成)
齋藤 周   学生コーチ (新4年/桜修館中等教育)
横井 佳   学生コーチ (新4年/神奈川県聖光学院)

どうぞお楽しみに!

東京六大学野球ブログリーグ一覧