BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 松岡 泰希
  • TOP
  • 全受験生に捧ぐ2022夏の応援企画 vol.2

全受験生に捧ぐ2022夏の応援企画 vol.2

こんにちは、東大野球部です。

昨日から、毎年恒例、夏の受験生応援企画がスタートしています!

 

7月20日から7月31日まで、全12日間にわたる今年の企画。

さまざまなカテゴリーに沿った、学年もポジションもバラバラな11人の部員に協力してもらいました。

最終日には、全部員121人への受験にまつわるアンケート結果を大公開します。

終わった時に、この企画が8月からの受験生の皆さんの力になっていることを願っています。

 

 

それでは早速、ご覧ください!

第2回の出演者は、門池龍之介学生コーチ(2年/都立富士)です。

 

————————————————————————————————————–

vol.2 高3から勉強を始めた人

門池龍之介(2年/学生コーチ/都立富士)

IMG_0227

▶︎東大野球部入部の流れはどうでしたか?

高2の冬に東大野球部の高校生練習会に参加していて入部を考え始めました。

 

▶︎他の人にもぜひ勧めたい/上手くいった勉強方法・思考法・参考書

過去問をやりこむこと。

とにかく時間がなかったので、過去問をやりこんで傾向をつかみ、点数をとるのに必要な勉強だけをしていました。例えば、英語なら難しい文法や熟語はほとんど覚えず、英作文や長文読解の練習ばかりしてました。

canon (33)

▶︎重点的にこれを勉強したとか、科目は絞ったりとかはしましたか?

科目はまんべんなくやったかな。得意科目がなかったから、全部ほどほどに点数を取りにいってました。

 

▶︎受験生活での後悔はありますか?

家だと勉強できませんでした。

IMG_5149

▶︎息抜きの方法はなんですか?

寝ることです。

 

▶︎受験生へのメッセージをお願いします。

最後まで頑張って下さい!

_DSC0920

何事も遅すぎることはない。

短期間で合格した効率の良さが感じられました。

————————————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか。

明日は、「高校卒業後から勉強を始めた人」の受験生活を紹介します。

お楽しみに。