フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • Let’s Go Freshmen! Vol.2

Let’s Go Freshmen! Vol.2

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、初めまして!

 

1年マネージャーの堂埜 智咲紀(どうの ちさき)と申します。

 

出身は神奈川県の湘南高校です。今年は湘南野球部が夏の大会で10年ぶりのシードを獲得し、母校の応援にもが入っています!

高校時代も野球部マネージャーとして過ごし、野球部への憧れだけで東大を目指した結果、1年間の浪人の末に東大野球部の一員となることができました。

湘南の偉大な先輩方の名に恥じぬよう一生懸命頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします!

 

前回の石田マネージャー(1年/札幌西)による新入生紹介投手編に続きまして、新入生内野手紹介を行っていきます。今回はアンケートで各選手のキャッチコピーを募集してみました!ではさっそく参りましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◯二塁手編

 

石川内野手(1年/灘)

【 頼れるアニキ 

ワケあって(?)今年で21歳の石川内野手。「頼れる」「風格がある」との声が多く寄せられました。だからなのでしょうか、石川内野手はとても話しやすい雰囲気を持っていて、入部してすぐの頃も気さくに話してくれました。ただしボーっとしていると関西弁のツッコミが飛んできます。

最近は一塁手としての出場機会が多いのですが、持ち前の風格でどっしりと構えて、どんな送球でもアウトにしてくれること間違いなしです!

石川

(どんな送球も寛大な心で受け止める石川内野手)

 

坂本内野手(1年/聖光学院)

【 がくろうじゃないよ、みちおだよ 

名前に関する回答が多かった坂本内野手。本当はキャッチコピーでその人のプレーや雰囲気を紹介したいのですが、坂本学朗確かに初見じゃ読めない…という訳で採用です。可愛らしくて気に入っているので、私はこれからも親しみを込めてがくろうくんと呼び続けようと思います!

このメッセージが示すのは優しさなのか呆れなのか…

(坂本内野手のSNSのステータスメッセージ)

このメッセージが示すのは彼の優しさなのか呆れなのか…

 

坂本

(名前のみならず秘密兵器と噂されるポテンシャルにも注目の坂本内野手)

高校時代は軟式野球部でしたが、硬式の舞台でもさらなる活躍華麗な守備を期待しています!

 

 

堀部内野手(1年/県立船橋)

【 誠実リーダー 

「誠実」「好青年」「キャプテンシー」とベタ褒めワードが相次ぐ堀部内野手。キャッチコピー考案者の岡林外野手(1年/土佐)から、

 「いつも周りを見て自分ができることを探したり、良くないことに対しては優しく指摘したりするところから誠実さを感じる。」

とのコメントをいただきました!まさに「キャプテン気質」の頼れる選手です。

堀部

(持ち前の俊足で代走としての出場機会も多い堀部内野手)

たくさん走って、チームの勝利に繋げてもらいたいです!

 

本岡内野手(1年/基町)

【 東大に紛れ込んだ全力中学生 

考案者の鈴木宥悟内野手(1年/浅野)からは、

「ゆっくり歩いてるところを見たことがない 」「いっつも満面の笑み 」「 最初の一ヶ月くらい皆んなのことを君付けで呼んでた」

と、なんとも可愛らしい(中学生らしい?)エピソードを頂きました!

本岡

愛されキャラの本岡内野手)

何事にも全力投球の本岡内野手に期待大です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◯三塁手編

 

明石内野手(1年/渋谷幕張)

【 遅れてきた渋幕のゴールデンルーキー 

他の1年生より少し遅い5月に入部しましたが、チームの中ではとても強い存在感を発揮しています。

現在はキャッチャーにも挑戦しており、明石内野手の器用さがうかがえます!

考案者の前田投手(1年/熊本)による明石内野手へのコメント↓

「随所に光るセンス溢れるプレーと渋幕の明るいノリで神宮を沸かせる活躍を期待しています」

明石

(何事も器用にこなす明石内野手)

 

春山内野手(1年/昭和学院秀英)

【 体格からは想像できない器用な打撃 

大きな身体を使った巧みなバッティングが持ち味です

また前髪に強いこだわりがあるそうで、前髪についてのキャッチコピーも多かったです。

せっかくの機会なので、実は出身中学が一緒だという寺嶋アナリスト(1年/お茶の水女子大附)にコメントをもらいました!↓

「中学で3年間同クラだった春山と大学の部活で再会するなんて思ってもみなかった。昔馴染みが活躍すると嬉しいので少し贔屓目に応援してます ♪ 」

春山

体格の良さと器用なバッティングに加えサラサラヘアが持ち味の春山内野手)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◯遊撃手編

 

門田内野手(1年/松山東)

【 脳筋打撃男 

春のフレッシュトーナメント2試合連続スタメン出場、神宮安打に加え、打点も挙げた素晴らしい打撃力を誇る門田内野手にふさわしいキャッチコピーです。

考案者の横山投手(1年/新潟)からは、

「めっちゃ筋トレしていて(持ち上げる)重量もすごい。」尊敬の言葉の一方で「可愛い子にすぐ連絡先聞こうとする。」というタレコミも頂きました。

どうか恋愛だけは脳筋スタイルを脱出していただきたいものです。

門田

(フレッシュトーナメントで早速活躍を見せた門田内野手)

 

小村内野手(1年/私立武蔵)

【 イケメン守備職人 

募集した案はどれもイケメンばかり。思わずもうお腹いっぱいと言ってしまいたくなるほどですが、先日番匠マネージャー(2年・富山中部)「イケメンじゃなくてイケメン風」と言われショックを受けるという一幕もありました。

なお、考案者の明石内野手によると

「守備以外に打撃走塁も良い、非の打ち所がない」

とのこと。そんな小村内野手の活躍をご覧になりたい方は、ぜひ東大球場へ足をお運びください!

IMG_2463

顔の良さ守備に定評のある小村内野手)

 

・鈴木宥悟内野手

【 マイペース毒舌 

考案者の春山内野手に、キャッチコピーの由来を聞きました! ↓

マイペースな面:昼休みに駒場の食堂前ベンチで寝ている・顔つきが眠そう

毒舌な面:(入部したての頃)人の上裸を見て一言「デブやんけ」・部内では有名な神宮のアナウンスに対しての一言

頼むから穏便に過ごさせてください…(笑)

鈴木宥悟

(可愛い顔をしながらパンチの効いた一言を繰り出す鈴木宥悟内野手)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◯特別編

アンケートで、全員分のキャッチコピーをプロ野球選手の応援歌に当てはめて考えてくれた近藤克哉投手(1年/筑波大附)には、私から「キャッチコピー個性的で賞」を送ろうと思います!

スクリーンショット 2023-07-04 14.23.22スクリーンショット 2023-07-04 14.27.29

(近藤克哉投手の野球愛溢れる回答の一部)

投手編では賢い投手1位を見事獲得した彼ですが、可愛らしい一面も垣間見えますね!

ネーミングセンス乏しい特別賞を贈ったところで、今回のブログは終わりにしようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回のブログは、私の遠距離通学仲間中村祐大マネージャー(1年/渋谷幕張)による

新入生外野手・捕手紹介の『Let’s Go Freshmen! Vol.3』です。お楽しみに ♪

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました !!

 

堂埜智咲紀(1年/マネージャー/湘南)

 

前の記事
2023.07.01 Monthly Letter 7月
次の記事
2023.07.11 Let’s Go Freshmen! Vol.3