モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • Let’s Go Freshmen! Vol.1

Let’s Go Freshmen! Vol.1

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、初めまして!

1年マネージャーの石田遥人(いしだはると)と申します。

出身校は札幌西高校で、上京するまでの18年間を北海道で過ごした生粋の道民です。といってもそのほとんどを札幌で過ごしているため、北海道に詳しいかと言われると実はそうでもなかったりします。上京してから、東京の暑さ人の多さに気が滅入っていますが、私の大好きな北海道日本ハムファイターズの奮闘に力をもらいながら、大学生としてもマネージャーとしても精進していこうと思います!まずは早起きから頑張ります!

さて、今回は昨年の流れを踏襲して、新入生33名からアンケートをとり、その結果からランキング形式で新入生投手計10名を紹介していきたいと思います。

———————————————————————————————————————————————————

ところで、先日、6回に分けて新入生紹介をしましたがご覧になりましたでしょうか。

出身校、科類、ポジション、アピールポイント、目標を各々紹介しています。

まだの方は下記よりぜひご覧になってください!

第1回/第2回/第3回/第4回/第5回/第6回

 

かっこいい投手は?

1.前田投手(1年/熊本)

2.江口直希投手(1年/海城)

3.佐伯投手(1年/渋谷幕張)

3.横山投手(1年/新潟)

熊本魂!こと前田投手が見事1位に輝きました。新入生からは「サングラス姿がかっこいい」というコメントが寄せられており、気になったので事情を聞いてみたところ、前田投手は購入する必要がないのにサングラスを購入し、そのサングラスを気に入ってかけ続けていたようです。「かっこいい」というか「かわいい」ですね。ちなみに、前田投手は「推しの投手」ランキングでも1位になっており、新入生内では既に愛されキャラになっています!

1位に輝いた前田投手のコメントです。

栄えある1位のプライドと責任を胸にピッチングと生き様で魅せる投手になります!

サングラスが似合う男を目指している川又捕手(1年/渋谷教育学園渋谷)からは「そろそろサングラス外そうか」の一言が送られてきました。新入生内のサングラスバトルが早くもバチバチです!

前田

【クレバーな投球術が持ち味の前田投手】

 

かわいい投手は?

1.佐伯投手

2.前田投手

3.平泉投手(1年/戸山)

1位に輝いたのはかっこいい投手」にもランクインした佐伯投手でした。「童顔で可愛い」という意見が大部分を占めていました。よく見てみると…確かにかわいいですね♡

佐伯投手はフレッシュトーナメントの早稲田大学戦で好投したことから「信頼できる投手」でも1位に輝いており、新入生の中で最もギャップがある投手かもしれませんね。フレッシュトーナメントについては、前回前々回のブログをご覧ください!

1位に輝いた佐伯投手のコメントです。

今度は前田投手よりもかっこよくなれるように4年間頑張ります!

実は佐伯投手は両打席に入るスイッチヒッターで、彼の渋谷幕張時代を知る中村祐大マネージャー(1年/渋谷幕張)は「豪快な打撃で実質防御率を0.00にできそう」というコメントを残しています。一体どんな打撃を魅せてくれるのでしょうか…打席に立つ機会があるリーグ戦でのデビューがとても待ち遠しいです!

佐伯

【フレッシュトーナメント・早稲田戦で先発した佐伯投手】

 

3位となった平泉投手は「笑顔がかわいい」「雰囲気が温和」などのコメントが寄せられていました。そんな平泉投手ですが、私から見ても明らかに細く、野球選手としての体が出来上がっていないと感じます。しかし、それは伸び代があるということの裏返しなので、「かわいい」だけでなく「かっこいい」投手を目指して頑張っていって欲しいです!

平泉

【伸び代しかない平泉投手】

 

賢い投手は?

1.江口直希投手

1. 近藤克哉投手(1年/筑波大附)

3.前田投手

1位に輝いたのは江口直投手と近藤投手でした。

かっこいい投手」にもランクインした、えぐちょくこと江口直希投手は、「知性と冗談のバランスが取れている」や「学業的に賢い」とのコメントがある一方で、「隙があると練習をサボろうとする」というタレコミもありズル賢い一面もあるようです。フレッシュトーナメントでも登板し、私としても期待を寄せる投手なので練習をサボりすぎず、自身の光る能力を伸ばしていってほしいです!

面白い投手」、「度胸がある投手」にもランクインした近藤克哉投手は「筑波大附時代成績オール5」や「二次試験数学(文科)満点」という秀才エピソードが寄せられました。その一方で「竹山外野手(1年/修道)のモノマネがうまいというコメントが多く寄せられるなど、ユーモアに富んだ投手でもあります。自分はまだ近藤克哉投手のモノマネを見たことがないので、いつか頼んで見てみたいです!

1位に輝いた江口直希投手のコメントです。

頭脳的な脳筋投球術で神宮を沸かせます!

江口直

【ノビのある「直」球が武器の江口直希投手】

 

同じく1位に輝いた近藤克哉投手のコメントです。

賢いなんて4ヶ月前の栄光です…僕はよく『なめてる』とか『言動が馬鹿っぽい』とか言われます。外面も内面も賢いと思われるようにつとめていきます。

近藤克

【度胸も「満点」の近藤克哉投手】

 

平泉投手によるとこの2人はとても仲が良いらしく、「たまに度を超えるとがあるので人前では控えてほしい」とのことでした。一体どんな風に仲が良いのでしょうか…私気になります!

 

怖い投手は?

1.横山投手

2.垣田投手(1年/高等学校卒業程度認定試験)

3.平泉投手

3.永島投手(1年/開成)

3.山口周平投手(1年/三重)

2位と11票差をつけて圧倒的な1位に輝いた(?)のは横山投手でした。

1位に輝いた(?)横山投手にコメントを求めると、

どこが怖いんだよ!ふざけんな!

怒りが込められた返信が送られてきました。そんな横山投手ですが、実は「話してみると印象が変わった投手」でも1位であり、「(顔は怖いけど)優しい」、「(怖そうな顔立ちだけど)いいやつ」というようなコメントが多く寄せられました。見た目とのギャップが横山投手のキャラを引き立てている感じがしますね!

横山’

【見た目は怖いが実は優しい横山投手】

 

3位となった山口周平投手は強豪校の三重高校出身であることから、怖さを感じる新入生もいるそうです。しかし、実際に会話してみると、関西弁小ボケのオンパレードでとても楽しく話せます!加えて、「一番勉強している」というコメントも複数寄せられており、真面目な一面も覗かせています。

また、「信頼できる投手」で1位に輝いた佐伯投手が「信頼できる」と回答したのがこの山口周平投手です。佐伯投手は山口周平投手と「一緒にキャッチボールをしないと調子が上がらない」とのことで、素晴らしい信頼関係が構築されていますね!

山口周

【鋭い目つきの山口周平投手】

 

癖の強い投手は?

1.永島投手

2.近藤克哉投手

3.江口直希投手

3.垣田投手

見事1位に輝いたのは、「怖い投手」でもランクインした永島投手でした。

ジャベリックスローばかりしている」、「人とずれている」というコメントが多く寄せられました。練習方法だけでなく、人柄も強いようです。永島投手は「度胸がある投手」でも1位に輝いており、「死球覚悟でインコースを攻め続ける」度胸と、「授業を平気で欠席する」度胸の2つが評価されていました。前者の度胸は投手として大事なことだと思いますが、後者の度胸は…大学生としてよろしくないですね。

1位に輝いた永島投手のコメントです。

200を操れるように頑張ります。

コメントのも強いですね。

永島

【凛々しい表情で投げる永島投手】

 

3位に入った垣田投手は高校中退後に高等学校卒業程度認定試験合格を通って、東大野球部の門を叩いたというの持ち主です。やはりその経歴に触れるコメントもあったのですが、一番多かったコメントは「メジャーリーガーのようなフォーム」について触れたものでした。独特な垣田投手のフォームにあなたも目を奪われること間違いなし!神宮デビューがとても楽しみです。

垣田

【独特なフォームから力強い球を投げ込む垣田投手】

———————————————————————————————————————————————————

ということで、ランキング形式で新入生の投手たちを紹介してきました。

しかし、一人だけどのランキングにも入っていない投手が一人います。誰だかわかりますか?

正解は花村投手(1年/開成)です!

花村投手は「かわいい投手」では4位となり、惜しくもランキング入りとはならなかったのですが「特別賞」ということで、花村投手について特集していきます!

花村

【ストレッチをする花村投手】

 

花村投手に質問してみた!

1.入部の動機は?=====A.神宮で東大の試合を見たこと

2.将来の夢は?=====A.平穏に生きる

3.マイブームは?=====A.さらば青春の光Official Youtube Channel

4.憧れの人は?=====A.坂井泉水(歌手)、ティム・リンスカム(元メジャーリーガー)

5.特技は?=====A.仏像が製作された時代を当てること

6.苦手なもの/ことは?=====A.ストレッチ

7.最後にひとこと=====A.精進します

 

花村投手に寄せられたコメント集

「髪型が可愛い」By佐伯投手

「ウエイトトレーニングをするときに上の歯で下唇を噛んでいるところがなんかいい」By前田投手

「高校の一学年先輩をお前呼びするところに度胸を感じる」By永島投手

「千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手に似てる」By伊藤滉一郎外野手(1年/県立千葉)

「実は高校の時に通っていた塾が同じだったらしい」By片山アナリスト(1年/筑波大駒場)

まだまだコメントはありますが、掲載できそうなのはこの5つくらいです!

永島投手からのコメントが怖いですね…

高校の部活の先輩後輩同期になるのはどういう心境になるのでしょうか。高校時代帰宅部だった私にはわかりかねます…

———————————————————————————————————————————————————

Let’s Go Freshmen! Vol.1』いかがでしたでしょうか。

若さと個性あふれる投手陣から皆さんの「推し」を見つけてみてください!

P食事会

【食事を楽しむ仲良しフレッシュ投手陣】
(左前から時計回りに)佐伯投手、横山投手、山口周平投手、近藤克哉投手、平泉投手、前田投手、永島投手、花村投手、江口直希投手

 

初めてのブログ執筆かつ新入生で最も人数の多い投手の紹介ということで、大編(大変)でしたね。

上手くもない掛詞(かけことば)で締めるのはいかがなものかと思いますが、私の初ブログはこの辺で書き終わりたいと思います。

次回の『Let’s Go Freshmen! Vol.2堂埜マネージャー(1年/湘南)が担当する内野手編となります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

石田遥人(1年/マネージャー/札幌西)

 

前の記事
2023.06.26 真夏の前に!春フレッシュ
次の記事
2023.07.01 Monthly Letter 7月